こんばんは
ご訪問頂きありがとうございます


各地で 台風の被害も出ているようです
地震が発生している地域もあるそうです
十分御注意下さいませ




だいぶ前になりますが
お子様へのアートセラピーのようなことの
先生をしていたことがあります


どんな画材で どんなことをしても良い
というのが
そこのルールです

出来上がった作品を写真に録り
どんな事を思っていたのか

見ていたことを親御さまにお伝えする
そんなお仕事です


何をしても良いから
絵を書いてもいいし
粘土で何か作っても良い

手を絵の具で濡らして 手形をつけても良い


オトナだと困ってしまうような事を
お子さまは さくさく始めます


出来上がる作品がそれぞれだし


なぜ それを作りたかったのか?が
大切なことなので



人と比べることはありません







そこの主催の先生に
私達は 可愛そうな世代の子供達だと
良く言われました



その時は言われている意味が分からなかったけど
今なら分かります


人と比べて

出来ているのか 劣っているのかで
自分が評価されてきたからだと
きっと 仰っていたのだと思うのです


三つ子の魂百までではありませんが
その気持ちは
もちろん 大人になっても根付いていて


自分のことなのに
人と比べることでしか
評価が分からない



自分は あの人よりも出来ないから
バカなのよね。


自分に言い聞かせて
生きてきたのだと思います






私自身 なんの取り柄もなし
そう思って生きてきました


自分自身に そうやって毎日魔法をかけているのだから

引き寄せなんて上手くいくはずは
ありませんでした







足りないものを数えて過ごしていたのだと
思っています




体調を崩したことをきっかけに
毎晩寝る前にありがとうを言うようになりました






そして

お話を聞かせていただき
その回数も増やしていきました




こちらに 教えて頂きましたことを
書かれているブログのリンクを貼っております

ぜひ
読みすすめてみてくださいませ





沢山ありがとうを言うと良い

お話のひとつはそんな内容でした


ので

私は では ありがとうを自分へ
貯めていくような気持ちで
伝えたらどうか!と
ありがとう貯金を始めました







もちろん 自分自身へです


始めてからの変化を

昨日のブログにも書いてみました

ぜひ
ご覧くださいませ






自分が持っていると嫌だなぁと
思うことが

ひとつづつ 薄まっていったような気持ちに
なります


理由は こんなことではないのかと
考えています







こんな自分でも
いいじゃないか〜!

開き直りのようですが
そんな気持ちになる頃には


本日のタイトル


比べる自分 もいなくなる


誰かと比べて
出来ている 劣っている

比べなくても
いいじゃないか〜笑


思えるようになるのかもしれません笑


もしくは

そうか そうか
自分には ここが足りないのか


であれば

どうしていこうか



自分にとって 1番良い方法を
探してみようと思うのかもしれません



私は ご自身にとって
1番 良きこと 良きものを選択することも
おすすめしています

人は完璧ではないから


足りないことがあれば
それを埋め合わせるのには
如何すればいいのか


ご自身にとって1番良い方法を
選択していただくこと
ご自身にとって
1番 良い人生になるのではと
私は考えているからです













最終目標は
豊かさを大切にされることも
おすすめしております





今は 体調を整えるときでもあるかと
考えています



ご自身のお身体
メンテナンスから始められることも
おすすめしております


ご自身のお身体を大切にされることは
ご自身へのありがとうを伝えていることでもあると
私は 思っているからです


お身体を休めること
お身体を温めること


まずは そのような事からも
始められるかと思います


必要な方へ届きますように






いつもお読み頂き
ありがとうございます



ゆっくりとした時間を
お過ごしくださいませ