ワインの小瓶詰めと涙の一次通過報告 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
まん防のおかげで
お店でのテイスティングはできませんが、

二次試験の日程は変更になってくれません。

 

 

正直、

もーいいかげんにしてっ!!!

と言いたいところですが、

それでコロナが落ち着くわけじゃありませんし、

粛々とやるべきことをやるだけです。

 

 

昨日はワイン仲間とお店に集まり、

小瓶詰め作業を行いました。
 
 
↓過去の小瓶詰め記事はこちら↓
 
 
 
今回の小瓶詰めもナオタカさんとこの
ソムリエ試験用テイスティングセット、
第一弾の残り半分を使いました。
 
ナオタカさん以外も1本ありますが

 

 

 

 
 
 
 
コメントシートを切り貼りして、
今回のワインの順番に並べ、
別シートでコメントを記入できるようにして
小瓶といっしょにみんなに渡します。
 
 
 
集まれなくても
LINEグループにコメントすることで
いろんな意見を言い合ったり、
モチベーションが維持できるようにしてるんです。
 
 
コロナ禍だからムリ〜って言ってても
何かしら工夫しつつ対策を進めていかないと
二次試験は待ってくれませんからね。
 
 
 
 
 
小瓶詰めをしている途中、
この日が一次試験だった友人から
連絡がありました。
 
 
涙涙涙!!!!

 
 
 
 
初めてワイン検定を開催したときの生徒さん、
それがご縁で仲良くなって、
いっしょに飲むようになって、
数年前引っ越して関西に住んでいます。
 
 
彼女は1回目の一次試験が終わったあと、
「どうしても合格したい!」
と橋本センセに連絡して
プライベートレッスンを受けました。
 
 
 
合格に向けてやれることは全てやるつもりで
この2週間はご家族に協力してもらい、
必死でがんばってきたはずです。
おそらくメンタルもボロボロ、
なりふり構わず勉強したと思います。
 
 
昨日の朝、近所の神社で地区行事があったので
「彼女が精一杯実力を発揮できますように」
とお参りしていたので、
合格の報告を受けたとき、
彼女がこれまで勉強してきた姿が
走馬灯のように駆け巡りました。
見たこともないのに…
 
 
うれしくてうれしくて、
思わず泣いてしまいました。
目の前にいた仲間にも報告すると
「鳥肌立っちゃった…」
と。
 
 
熊本城のお守りも力を貸してくれたのかな。
 
 
本当によかった。
まずは「おめでとう」の言葉を送ります。
 
 
 
 
 
今日、明日は一次試験の追い込みです。
私の友人たちもギリギリまでがんばるために
日程変更して臨む予定にしていると聞きました。
 
 
全国の一次試験を受験する皆さん、
緊張しない人はいないと思います。
席に着いたら大きく深呼吸して、
精一杯やってきたことを信じて
試験に臨んでくださいね。
応援しています!
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

【問題】
ワインのテイスティングに際し、

ISO規格のワイングラスを使用した場合に
注ぐワインの適量は何mlですか。
  

 




 


 

  

 




 





 


 


  

 

【答え】
50ml


 

ワインを注ぐ量は

ボウルの一番膨らんだあたりまでが
適量と言われています。




正解しましたか?
間違えた方はテキストをしっかり読んでくださいね。

 
 
 
 

 

 

ワイン検定のテキストを見て途方に暮れている方、

こちらをご利用くださいね♪

全国発送可能です!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
悩みごとは、散歩して忘れるのが一番だ。
まあ、ちょっと外へ出てみたまえ。
ほら、悩みごとなんか、
翼が生えて飛んでいってしまう。
(デール・カーネギー)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆