貴重な体験!和泉原ヴィンヤードのシャルドネ収穫 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
『和泉原ヴィンヤード』とは

個人所有のブドウ畑の名称で、

2年前、初めて収穫のお手伝いをさせていただいた

ブドウ畑です。

個人でもないか 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン好きが高じてブドウ畑まで造ってしまった

H社長所有の和泉原ヴィンヤードのシャルドネを

収穫するお手伝いをさせていただきました。

 

image

お披露目会で飲ませていただいたファーストヴィンテージのシャルドネ

 

 

 

 

 

朝4時、真っ暗な空にはオリオン座、

普段なら軽トラくらいしか通らないような場所に

ぞくぞくとクルマが集まってきます。

 

 

私が到着する前に

Tちゃん、Cさん、Yさんは到着していたようで、

イマイチ場所がわからなかった私を

Tちゃんが畑への入口で待っていてくれました。

 

 

 

 

 

H社長のご挨拶と注意事項などをお聞きしたのち、

総勢20名にも満たないメンバーで収穫を始めます。

 

 

 

たまたま私が収穫に入った畝は傷んだ実が多く、

選果しつつ収穫を行うという、

収穫に慣れていないとちょっと大変な場所でした。

8月の長雨が響いているようで

今年は結構厳しい年になるのかもしれませんね。

 

 

 

少し味見させてもらうと、

2年前のお手伝いさせていただいたときのほうが

少し甘みがしっかりしていたような氣がしました。

これがワインになったとき、

吉と出るか、凶と出るか、

こればかりは経験がモノを言いますね。

 

 

 

さすがTちゃん、毎年やっているだけあって

手慣れたもんです 笑

 

 

 

 

 

H社長は従業員やお手伝いに来ている人たち

ひとりひとりに話しかけながら

収穫をしておられました。

 

 

今回の収穫も

道路の路肩に彼岸花が出てきたのを見て決めたそう。

「ブドウの収穫は酸を取るか、糖度を取るか

決めるのが難しいんですよ。」

とおっしゃっていました。

 

 

私がワインを造るなら酸を残したいかな。

これはどんなワインを造りたいか、

によりますけどね。

 

 

そして、

「今度は天然酵母でワインを仕込みたいんですよ」

おっ!いいこと聞いた!!

 

 

でも、天然酵母は

味を安定させるのが難しくないのかな?

熊本ワインさんで醸造してもらうのに

天然酵母使えるのかな?

 

 

などなど、いろんな話をしつつ、

このブドウたちがワインになる日を

楽しみに待ってますから

売ってくださいね 笑

 

 

 

 

 

収穫に初めて参加するCさんとYさんは

少し収穫を手伝ったあと、

選果作業をお願いしました。

 

 

 

彼女たちは本当にワインが好きで、

ブドウの収穫ができるよろこびを

ひしひしと感じていたと思います。

 

 

今回の作業でブドウへの愛おしさがますます募り、

もっともっとワインを知りたい!と思うことでしょう。

 

 

 

 

 

 

収穫も終盤、

畑の一番南側の畝はブドウの痛みも少なく、

房がパンパンに張っていて、コレコレっ!って感じ。

 

 

 

4時過ぎから始めた収穫作業は6時には終わり、

あとは従業員の方々へバトンタッチします。

工場で選果を行い、冷蔵庫で冷やしたのち、

ワイナリーへと持ち込むそうです。

やっぱ、財力がないと畑は持てないわ 笑

 

 

 

 

 

こんな貴重な体験ができるのも

Tちゃんがいてくれたからであり、

H社長がブドウ畑をお持ちだから。
ブドウ農家さんの苦労も
少しだけわかった氣がします。

ワイン好きの私たちには

ありがたすぎる経験でした。

 

 

H社長、Tちゃん、ありがとうございました!

 

朝陽がまぶしすぎて視点があってない( ノД`)シクシク…

 

 

ちなみにこの4人、ワイン仲間であり、

ワタナベ薫さんの『未来手帳』仲間でもあります♡

 

 

 

 

 

 

 

私はマゼンタピンクにしました。

あなたはどちらのピンクにする?

 

 

 

 
 

 

 

ブロンズクラスも!シルバークラスも!

ワイン検定練習問題集は全国発送可能です。

 

image

 

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
簡単ではないかもしれない。
でもそれは、
できないという理由にはならないんだ。
(ベーブ・ルース)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆