”後悔しない人生を歩むために…” | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

友人のTちゃんが勤める会社の社長さんは

「和泉原ヴィンヤード」

という個人のブドウ畑を持っています。
個人で持つレベルじゃないけど 笑
 

 

 

金曜のお昼、そのTちゃんから

「ゆみさん、

明日の朝4時からブドウの収穫が決まったんですが、

来れたりします?」

と連絡をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

よ、4時???

 

 

 

と一瞬頭をよぎりましたが、

これが不思議と

「行かない」

という選択肢はないんですよね。

ワイン好きの性でしょうか。

 

 

土曜ははお昼前から予定が入っていたので、

「最大8時まで収穫と摘果のお手伝いはできそうだな。

それから帰ってシャワー浴びて支度して移動すれば

よし、アポの時間には間に合う!」

とソッコーでリスケし、

「行く!!!!!」

と返事をしました。

 

 

 

 

 

Tちゃんに話を聞くと、

あまり参加者が多くないらしいので、

いつもいっしょにテイスティングをしているメンバーに

声をかけてみると、

 

起きれるかなぁ… < 是非やりたい!!

 

と休みを取った強者も 笑

 

 

このとき、(強者である)彼女は

まさにワタナベ薫さん

ブログに書いていたことを体現しているな、

と感じました。

 

 

 

 

 

===============

 

後悔しない人生を歩むには、
もちろん、後悔しないと
決めることですが、しかし、
行動しなければ、やはりどこかで
後悔してしまうことに
なるかもしれません。


先送りしてきたこと、
やりたいと思ってやれなかったこと、
気になっていることをやってみること、
自分に必要だと思ったことは

動いてみることです。

 

===============

ワタナベ薫さん 8月27日のブログより抜粋

 

 

 

以前の彼女なら

「行ってみたいけどムリよね…」

とあきらめていたと思います。

 

 

でも、彼女は資格を取って変わりました。

「私にもできる!」

という自信がついたんです。

だから、やりたいことにも

チャレンジする勇気が出たのかな、と。

 

 

 

 

 

彼女だけではありません。

もう一人の友人も

「私も行きます!

まさか自分が収穫に参加できるなんて、

楽しみです!」

と連絡が入りました。

 

 

『類は友を呼ぶ』

集う仲間はみんな似たような波動を持っています。

 

 

ワインが繋いだご縁が固く結ばれ、絆となる。

 

世代を超えたワイン仲間は

後悔しない自分の人生を歩むために

こうして集まったのだな、と感じます。

 

 

 

===============

 

少しでも気になっていたこと、
やりたくてあきらめていたこと、
お金が…時間が…自信が…
と言ってこれまであきらめていたこと、
ぜひともチャレンジしてみてください。

 

===============

ワタナベ薫さん 8月27日のブログより抜粋

 

 

 

やりたいことは全部やろう!

そんな人生を送り始めた彼女たちといっしょに

私も残りの人生を駆け抜けたいと思います。


 

 

 

 

 

 

2022年の未来手帳はマゼンタピンクとベイビーピンク♡

私はマゼンタピンクにします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
未来とは、
あなたが予知しようとするものではなく、
自分で可能にするものだ。
(サン・テグジュペリ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆