和泉原ヴィンヤード初ナイトハーベスト収穫体験記 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

ワインが好き赤ワイン
と周囲に伝えつつ、
ワインのお仕事をさせてもらっていると、
普段体験することができないような
ラッキーな出来事がやってくることがあります。 

「私、ワインが好きなんです!」ワイン好きが集まる魔法のことば

 


 

昨夜は個人所有のぶどう畑

「和泉原ヴィンヤード」の初ナイトハーベスト収穫のお手伝いに

お声掛けいただきました。





「和泉原ヴィンヤード」

熊本人なら知らない人はいないであろう

紅蘭亭

SWISS洋菓子店

を経営する会社の副社長さまの個人所有のぶどう畑です。



初リリースのお披露目会にも参加させていただき、

貴重なワインを飲ませてもらいました白ワイン


image



そんな貴重なぶどう畑にボランティアの方々が20名ほど集まり、

シャルドネの収穫を行いました。




たわわに実る

という表現がぴったりなシャルドネたち、

今にも弾けそうなほど甘い果汁を含んだその実は

これからおいしいワインになるんだろうなあ白ワイン




収穫量は昨年の1.2〜1.3倍、傷みが少ないので、

ワインとして使えるぶどうの量は昨年の倍近くになるとか。


「樽、もうひとつ増やさんと足りんとじゃ?(笑)」

なんて話が出てました爆笑




収穫されたシャルドネたち。

一部は選果もさせてもらい、

ぶどうがワインになるまでの大変さを

ほんの少しだけど体験することができました。


シャルドネちゃん、

おいしいワインになって私たちを楽しませてね白ワイン




Hさん、Tちゃん、

貴重な体験をありがとうございました爆笑




 

 

≪人気記事≫ 赤ワインソムリエ・ワインエキスパート二次試験受験者の方へ!きっと役に立つ『ワインの小瓶詰め替え法』
赤ワインワインを基礎から学びたい人のための『ワイン検定ブロンズクラス』
赤ワインコレも小瓶に入れちゃえ!ソムリエ、ワインエキスパート二次試験対策第二弾、リキュール編
赤ワイン【ご案内】ワインを基礎から学ぶ人の役に立つ!ワイン検定ブロンズクラス練習問題集
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
志を立てるのに、
老いも若きもない。
そして志あるところ、
老いも若きも道は必ず開けるのである。
(渋沢 栄一)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆