これがホントのブラインドテイスティングww | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

テイスティングを始めました赤ワイン
 
 
 
この日の晩ごはんは
メンチカツと野菜の肉巻き甘辛ダレ、
そして野菜とツナのサラダ。
 
 
 
ガッツリ濃いワインより
ピノ・ノワールとかマスカット・ベーリーAあたりだといいなぁ照れ
 
なんて考えながら
冷蔵庫に並んだ小瓶の中から1本の赤ワインを取り出しました。
 

 
先日の瓶詰めのとき、
二次試験を受ける2人×小瓶2本、
ワインを勉強したい2人×小瓶1本、
そして私は残ったワインをもらうって形で瓶詰めしたので
我が家の小瓶には2/3ほどしかワインが入ってません
 
 
私は早めに飲んでしまうのでそれでいいんですが、
二次試験対策で瓶詰めされる方は
表面張力で溢れるくらいワインを入れて
空気が極力入らないように蓋を閉めてくださいね。
それが酸化を防ぐコツですよグッド!
 
 
 
 
グラスに注ぐと落ち着いたルビー色
 
おっ!
これはもしかして?
 
 
 
ノートにコメントを書きながらテイスティング赤ワイン
 
 
私の答えは
2014年 フランス ピノ・ノワール
 
 
 
おおー、ヴィンテージこそ違えど正解!
品種当てクイズではないけど
当たればうれしいですよね爆笑
 
 
でも、
ソムリエ・ワインエキスパート二次試験は
コメントが重要な得点源です。
ぶどう品種が外れても合格した方はいらっしゃるので、
これからコメントを復習していかないとあせる
 
 
 
 
夕食も食べ終わり、少しのんびりしていると
友人たちとのメッセグループから
「こんなの出てきましたー」
と連絡。
 
 

は?

 

いつからシャルドネは

黒ぶどうになったんだっけ?

いやいや、ずーっと白ぶどうですよww




これがホントのブラインドテイスティング(笑)

 

 

 

みんなでこのワインをテイスティングしながら

コメントを出し合い、わいわいガヤガヤした結果、

答えは

2017年 フランス シラー

 

 

 

 

 

 

「ワイルドより紳士的」

「新世界と比べると冷涼さが感じられる」

 

なんて好き勝手なこと言ってますが、

自分なりの表現を

ソムリエ協会の言葉に置き換えていけばいいんですグッド!

 

 

 

ブラインドテイスティング、

絶対おすすめですよ爆笑

 

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワインソムリエ・ワインエキスパート二次試験受験者の方へ!きっと役に立つ『ワインの小瓶詰め替え法』
赤ワインワインを基礎から学びたい人のための『ワイン検定ブロンズクラス』
赤ワインコレも小瓶に入れちゃえ!ソムリエ、ワインエキスパート二次試験対策第二弾、リキュール編
赤ワイン【ご案内】ワインを基礎から学ぶ人の役に立つ!ワイン検定ブロンズクラス練習問題集
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
ぬるま湯から出る決意をした瞬間、
人間の成長は始まる。
自分よりちょっと上にある
不快ゾーンに手を伸ばそう。
(紫舟)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆