ソムリエ・ワインエキスパート二次試験受験者の方へ!きっと役に立つ『ワインの小瓶詰め替え法』 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

ワインスクールHASHIMOTO 熊本校に通い、
ソムリエ、ワインエキスパートの一次試験に合格した友人に、
 
「自宅でテイスティングの練習するときは、
どんなふうに練習してましたか?」
 
と相談されました。
 
 
 
私のときは
ワインスクールに通ってるときはスクールで、
スクールメンバー数名で集まって
行きつけのイタリアンのオーナーに協力してもらって
ブラインドテイスティング大会、
自宅では細々とテイスティングの練習してましたね。
 
 

 
でも、
一人で同じぶどう品種のワイン2本開けて、
テイスティングで1杯ずつ飲んで、
 
残ったワイン、どうする??
 
って毎回思っていましたあせる
 
 
 
特にカベルネ・ソーヴィニヨンやシラーなどのフルボディのワインは
ボリュームがありすぎて毎日テイスティングできるわけもなく、
(さすがに肝臓がツライ…)
他のワインもテイスティングしないといけないので
どうしたらいいか正直困ってましたショボーン
 
 
 
そこで、いろんなサイトを検索して
コレだっ!!!
と思ったのが
 
小瓶詰め替え法です。
 
紹介されてますね。
 
 
 
さっそく小瓶とワインを用意して
友人たちと詰め替えましたよー。
 

 

 
 
 
 
 
「女3人集まれば姦しい(かしましい)
とはよく言ったもので、
試験の話、子どもの話、親の話で盛り上がるものだから、
途中で
「リースリングの紙、どこー?」
「違う紙、挟まんでよ~(笑)
なんて爆笑しながら楽しく瓶詰めができました。
 
 
小瓶にワインをなみなみ入れるので、
トレイに溢れちゃって
部屋がアルコールの匂いが充満!
 
 
 
ですが、
できあがっていく小瓶を並べていくと
その光景は圧巻。
 
 
じゃんっ!
 
 
 
ワイン1本で小瓶6本取れるので、
1人2本ずつ持ち帰り、練習することにしました。
ボトルに残ったワインは場所代ということで爆  笑
 
 
この小瓶を入れるために
冷蔵庫がすっきり片付いたのはいうまでもありません(笑)
 
 
現在、我が家と実家の冷蔵庫には
ワインの小瓶が大量に入っています。
 
酒ばっかりかよ(笑)
 
 
今夜は赤ワインだな赤ワイン
んー、でもやっぱ最初は白も飲みたい白ワイン
 
 
そんな一人暮らしの方や
いろんなワインを少しずつ飲みたい方には
もってこいの方法だと思います爆笑
 
これからもこの方法で
友人たちとワインをシェアしたいと思います。

 

 
 
二次試験を受験される皆さん!
今からが勝負です!!
 
いろんなワインをGETして
テイスティングの練習してくださいね赤ワイン白ワイン

 

 

小瓶詰め替え法
ぜひ皆さんもお試しください!
 
 
さ、私もたまには
ブラインドテイスティングの練習やろうっと音譜
 
 
先日、小瓶詰め替えをやった記事はこちら
 
 
 
私が小瓶を購入したお店はこちら♪
キャップは樹脂黒がおすすめ照れ

 

 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
誰にでも可能性はある。
私も最初はゼロだった。
(安室 奈美恵)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆