ソムリエ二次試験対策『小瓶詰め替え法』をみんなでやってみた件 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

ソムリエ・ワインエキスパート一次試験真っ最中ですが、
すでに二次試験対策を始めている方も多いと思います。
 
 
 
4年前、
私も毎日のようにテイスティングをやっていました。
 

 
当時、自宅ではブラインドテイスティングの練習ができず、
ぶどう品種と生産国を知った上で
そのワインの特徴を覚える、
それが自宅でできる勉強法でした。
 
 
 
 
でも、今の私にはコレがあるウインク
 
 

 

 

 

ワインを小瓶に詰める人、

生産国、ぶどう品種などの情報を紙に書く人、

ワインを詰めた小瓶にメモを輪ゴムで留めて並べる人、

何回かやってると要領よく作業できるようになりますグッド!

 

 

前回はしゃべりまくって作業進まないわ、

ワインを小瓶に詰めるとき、

トレーにこぼしまくって部屋中酒臭くなるわ…

それもいい思い出です(笑)

 

 

 

そしてできあがったのがこちら!

 

 

 

 

 

圧巻ですねー爆  笑

 

 

白ワイン白ワイン

シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、

リースリング、甲州、ゲヴェルツトラミネール、

ヴィオニエ

 

赤ワイン赤ワイン

ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、

シラー、メルロ、マスカット・ベーリーA

 

 

 

「飲みきれなかった~あせる

って酸化を気にするなら、

普段から残ったワインを小瓶に詰め替えておくのもアリ。

 

そしたら赤白1杯ずつ楽しめるし、

小分けして密閉してるので

さほど酸化も気にならないのでは?

 

 

 

二次試験対策の方も、

そうでない方も、

小瓶詰め替え法、やってみませんか?

 

 

 

とりあえずお試しで使ってみたい方はコチラ♪

 

 

まとめ買いしてお友だちと分けるのもアリ♪

 

 

 

 

 ≪人気記事≫
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
今の状況がどれほど苦しく、
救いのないものに思えても、
それを変える道が必ずあることを
わかってほしい。
(アンソニー・ロビンズ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆