広島三次・熊本菊鹿・大分安心院のすばらしいワインたち | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
先日、「ワイン王国」さんの第3回オンラインセミナーがありました。



ワイン王国第3回オンラインセミナー
エノログ 川邉久之氏が語る 日本ワイン 注目のグラン・クリュ


テーマ
~日本ワインのニューウェイブ~
<広島 三次(みよし)、熊本 菊鹿(きくか)、大分 安心院(あじむ)>



この記事を見かけたときに
「コレは絶対ワインを飲みながら聞きたいっ!」
と思いましてね、
ナイトハーベスト小伏野2017VTは持ってるので
あとの2本をどうしようかなーって
ぼんやり考えてたんです。


そしたら、
広島三次ワイナリーから購入したワイン&チーズのセットが
偶然にもMBA木津田ヴィンヤードだったり、
「安心院の2018VTないかなあ」
と思いながらふらっと入ったお店に
2018VTがずらっと並んでて
スムーズに手に入れることができたんですよ。


やっぱ、コレは
3本揃えて開けろ
ってことよねウシシ
ポジティブすぎ 笑





では、この3本を紹介しましょう。


TOMOE マスカット・ベーリーA
木津田ヴィンヤード 2017
広島三次ワイナリー 2,300円




マスカット・ベーリーAを
徹底的にいいブドウに育て、
敢えてお化粧をせず、素直なスタイルで
マスカット・ベーリーA「らしく」
造ったものがこのワインだそう。


色合いは明るいチェリーレッド、
香りはいちごキャンディ、わたあめ、
ふくよかな果実味と柔らかなタンニンを持つ
とてもチャーミングなワインです赤ワイン





関門海峡を越え、
「焼酎の生産地でワインができるはずがない」
そう言われていた九州で
金メダルの関門越えができた2つのワイナリーが
紹介されました。




菊鹿ナイトハーベスト小伏野2017
熊本ワインファーム 6,018円



熊本は山梨や長野のように
雨が少ない地域ではないので、
菊鹿の畑のブドウ樹は
直接雨が当たらないようなレインカットや
水はけをよくするための二重三重の雨対策をして
栽培しているそうです。



真夜中にブドウを収穫する
「ナイトハーベスト」(夜間収穫)


今では世界的に当たり前になっていますが、
長い日本ワイン造りの歴史の中で
初めて夜間収穫をしたのが
熊本ワインだそうなんですよ!
知らなかったわーあせる



このワインをグラスに注いで
鼻を近づけようとしたとき、

「すごっびっくりびっくりびっくり

っと声が出てしまうくらい
香りが華やかだったんですね。


「コレ、ブラインドしたら
間違いなくグランクリュだよね?」


熟したリンゴや黄桃、
オレンジの花の華やかな香りと
ナッツや樽のニュアンス、
温度が上がるにつれ、
トロピカルフルーツの香りが現れます。
熟した果実味と丸みを帯びた酸が
口の中にゆっくりと広がり、
長い余韻が楽しめるエレガントなワインです白ワイン




安心院スパークリングワイン2018
安心院葡萄酒工房 3,182円

安心院、グラスの写真撮りそびれましたー笑い泣き


安心院葡萄酒工房は
毎年悩まされる台風のリスクを避け、
完熟する前のシャルドネを収穫して
シャンパーニュにならって瓶内二次発酵で
スパークリングワインを造ったそうです。

エノログの川邉さんはこのことを
「商品設計の価値」
とおっしゃってました。
確かにそうですよね。

そして、日本ワインコンクールで
6年連続金賞・部門最高賞を受賞!
本当にすばらしいスパークリングワインです。



細かくクリーミーな泡、
柑橘系果実やリンゴ、洋梨、トーストの香り、
フレッシュな酸と豊かな果実味が口いっぱいに広がり、
爽やかな余韻が楽しめる1本ですシャンパン
 




ワイナリーや畑の説明、
そのワインの生い立ちを聞きながら
このすばらしいワインを一度に楽しめる夜なんて
一生に何度あるんでしょう?
 


どのワインもすばらしかったけど、
私がワインの道を目指すきっかけをくれた

菊鹿ナイトハーベスト小伏野は

やはりすばらしいワインでした。← けしてひいき目ではナイ



世界に目を向けることも大切ですが、

中国地方や九州のワインも侮れませんよ!

 
 

image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
学んでいて楽しくないものは、
本当の意味で身につかない、
というのは私の実感でもありますが、
一方で、また苦しさを伴わない学びもまた
ニセモノだと思うのです。
(河合 隼雄)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆