笑顔の花満開!南アフリカワイン会@トレ・ステッレ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

日曜は待ちに待った
南アフリカワイン会
でした赤ワイン
 
 
 
 
 

「南アフリカワインでワイン会をやりたい!」

と言い出したのは私。

 

 

私はお気に入りだけど、

熊本ではあまり飲む機会がない南アフリカワイン、

そんな南アフリカワインのよさを知ってほしい!

 

クオリティが高く、

コストパフォーマンスにも優れた南アフリカワインを

ワインを買うときの選択肢のひとつに加えてもらえたら、

と思って田尻オーナーにお願いし、

今回のワイン会開催となりました。

 

 

 

 

南アフリカワイン会開催までの道のりはこちら
右下矢印右下矢印右下矢印

 

 

 

 

 

まずは田尻オーナー挨拶のあと、

南アフリカを簡単にご紹介。

 



初めてワイン会に参加された方から常連さんまで

たくさんのお客さまにご参加いただき、

とーってもうれしかった爆笑



 

ワイン会のスタートは

「南アフリカの中のシャンパーニュ」

と評される

グラハム・ベック  ブラン・ド・ブラン  ブリュット 2014 

カンパーイシャンパン

 

 

 

アミューズは

パルマ産生ハム&熊本県産いちじく&KUMAMOTOモッツアレラ

 

このいちじくがめっちゃおいしかったらしく、

やっぱ泡との組み合わせは最強ドキドキ

 

 

前菜は

クロシビカマス(スミヤキ)の炙りカルパッチョ

ノルウェーサーモンのマリネ サラダ添え

 

今年収穫したシュナン・ブランを使った

KWV ケープ・ヌーヴォー 2019

を合わせました。

 

 

 

 

そして、今回一番紹介したかったワイン、

ポールクルーバー

エステート  シャルドネ 2017

 

 

 

ポールクルーバーは

多くの南アフリカワインラヴァーのハートドキドキ

がっちり掴んで離さない生産者で、

 

王冠1 KOZEのワインブログ

王冠1 オタク DE ワイン

王冠1 安ワイン道場

 

など、さまざまなワインブロガーさんから高評価を得ており、

安ワイン道場 師範はTwitterにて

「5,000円超のムルソーと完全同格‼︎」

と呟いておられます。

 

 
このワインをサーブすると、
フロアから次々と感嘆の声が聞こえてきます。
「ねぇねぇ、コレっていくら?」
「コレ、めっちゃ好き♡」
「どこで買えるの?」
 
たくさんのワイン取扱店がある中、
私が利用させてもらっている
 
 
をご紹介させてもらいました。

 

 

 

合わせたお料理は

海老とムール貝のトマト煮込みソース スパゲティ

赤エビのグリル添え

 

 

そして赤ワインへ。

 

南アフリカで交配されたピノタージュ

これを出さないわけにはいきません!

 

選んだのは

MAN  ピノタージュ  セラー・セレクト 2017

 

南アフリカ風シチュー「ポイキ」風

お肉と野菜の赤ワイン煮込みソース ペンネ

と合わせてみました。

 

 

 

 

近年、南アフリカでは

ブルゴーニュ品種の評価が非常に高くなっているということで、

こちらのワインをサプライズでご提供赤ワイン

 

 

 

クリスタルム キュヴェ・シネマ

winart 4月号の表紙を飾った1本です。

 

 

 

本の中でシャンボール・ミュジニーに喩えられていた

クリスタルム キュヴェ・シネマ

2015年と2016年ヴィンテージを垂直試飲赤ワイン

 

2016年はやや控えめな感じ、

2015年は華やかで果実味もしっかりしている印象でしたキラキラ

 

こうやって比較できるのが垂直試飲のいいところですね。

その年の天候やぶどうの出来が現れるのがワイン、

やっぱりおもしろいお酒です赤ワイン

 

 

 

 

さて、

南アフリカの料理といえば「ブライ」

 

「ブライ」は南アフリカ版BBQで、

お客さまをおもてなしするときによく作られます。

 

最後のワインにはぴったりなんじゃないか、と

田尻オーナーがベランダでお肉を焼いてくれました。

 

 

 
 
南アフリカ版BBQ「ブライ」風
牛ハラミの炭火焼き 粒マスタード添え

 

 

「ブライ」に合わせてワイン会のラストを飾るのは

グレネリー・エステート  リザーヴ・レッド 2011

 

フランス  ボルドー・ポイヤック2級

「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ ラランド」の元オーナー、

メイ夫人が南アフリカワインのポテンシャルの高さに感銘を受け、

始めたワイナリーです。

 

 

しっかりとした味わいのボルドーブレンド、

お肉との相性もよく、

「これこれ!こんなの大好きなのドキドキ

とおっしゃる方多数爆笑

 

 

 

ドルチェは

南アフリカ名物ミルクタルトルイボスティーコーヒー

 

ミルクタルト、初めて食べたけど

めっちゃおいしかったキラキラ

この店の定番ドルチェにしてほしい(笑)

 

 

 

 

弾む会話とたくさんの笑顔を見ることができたので、

南アフリカワインのよさを少しは感じてもらえたのかなーと 

勝手に思っています照れ

 

 

今回のワイン会は

Twitter友の方々におすすめワインを教えていただいたり、

南アフリカワイン専門店やインポーターの方々にも

本当にお世話になりました。



 

お越しいただいた皆さま、

ご協力くださった皆さま、

本当に本当にありがとうございました爆笑

 

今回の写真のほとんどはお客さまからお借りいたしました。
Sさま、Wさま、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワインわからなければプロに聞け!のりんちゅ先生のインターネット集客講座&告知記事講座
赤ワインまずは入門編!ワインを基礎から学びたい人の『ワイン検定ブロンズクラス』のご案内
赤ワイン先手必勝!今からワイン検定シルバークラスの勉強を始めると?
赤ワインみんなー、草原においでよ!ANECOの草原BBQお申込み ~ 当日までの流れ
 
 
image 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
運が良くなりたければ、
微笑んでいれば良い。
人に優しくすれば良い。
思いやりと優しさで、
運は開ける。
(美輪 明宏)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆