Weekend Wine #4 AAバデンホースト ドライフコップ ウィット・サプライズ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

ちょっとですね、
今週凹むことがありまして…
 


 
 
まあ、私も人間ですからね、
いろいろとミスもしますよ。
 

だって、

にんげんだもの

by みつを
 
 
 
 
 
自分のミスだから仕方ないんですが、
でも、
めっちゃ凹むわーえーんえーんえーん

 

 

 


Twitter界隈の方々に
「凹んだとき、どうやって立ち直ってます?」
と聞いてみたら、
 
宝石紫 ワインを飲む
宝石紫 寝る
宝石紫 お風呂にゆっくり浸かる
 
ってご意見が多かったです照れ
 
 
やはりワインラヴァー赤ワイン
ワインが心の傷を癒してくれるんですねキラキラ
 
 
 
 
てなことで、
このワインを開けました。
 
 
 
AAバデンホースト
ドライフコップ・ウィット・サプライズ 2016
 
原産国/地域:南アフリカ/スワートランド
タイプ:白・辛口
主要品種:セミヨン100%
アルコール:13.0 %

熟成・醸造:除梗して破砕した果実を

スキンコンタクトでフードル樽で15か月熟成後、

清澄、フィルター無しで瓶詰されます。

価格:2,400円(税別・現在のアフリカーさん価格)

(ヴィンテージが変更している可能性があります)

 

 

 

 

このワインは、

AAバデンホーストの上位レンジ

「ファミリーホワイト」に使用される

花崗岩土壌のセミヨン100%を

日本向けにボトリングしてもらった特別キュヴェ。

 

ワイン名の「ドライフコップ」は、

アフリカーンス語で、直訳すると

「ブドウあたま」

という意味だそうです。

 

『ブドウの事で頭がいっぱい』で、

「ブドウ(特にワイン)」大好きな人たちへの

メッセージが含まれています。

(アフリカーさんHPより転載)

 

 

image

 

 

黄金色の外観に
香りは花梨やはちみつ、少しワックスっぽい香り、
味わいは少し苦味を感じる果実味としっかりとした旨味、
余韻はやや長めで心地いい苦味とほのかな塩味、
お料理と合わせるよりもワイン単体のほうが
このワインのよさを感じられるのかなあ、
と感じたワインでした。

 

 

 

私、初セミヨン100%だったんですが、

こんなにしっかりとした旨味のある辛口ワインに

仕上がるんだなぁと

改めて生産者のAAバデンホーストの凄さを

感じましたよびっくり

 

 

週末の夜、映画を観ながら

ゆっくりとワインを楽しむのにいいかも。

 

 

 

おかげでずいぶん癒されました照れ

ごちそうさまでした白ワイン

 

 

 

購入はアフリカーさんからどうぞ

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワインわからなければプロに聞け!のりんちゅ先生のインターネット集客講座&告知記事講座
赤ワインまずは入門編!ワインを基礎から学びたい人の『ワイン検定ブロンズクラス』のご案内
赤ワイン先手必勝!今からワイン検定シルバークラスの勉強を始めると?
赤ワインみんなー、草原においでよ!ANECOの草原BBQお申込み ~ 当日までの流れ
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
背伸びして視野をひろげているうち、
背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである。
(城山 三郎)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆