マンボになんて負けないっ!小瓶でテイスティング勉強会 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
ウー、マンボっ!!
 
 
 
 
 
ではなく、またまたまん防に突入した熊本、
8/8(日)から酒類の提供は自粛となっております。
 
 
せっかくの長い夏期休暇、
昼飲み&夜飲みを満喫しようと楽しみにしてたんですよ…
そこはひとり飲みでも全く気にならない人です、私
 
 
 
 
 
 
なんてこったい!!!
 
 
 
 
 
 
 
まあ、飲めないのはさておき、
その日にテイスティングの勉強会を予定してたので、
せめて小瓶詰めだけでもさせてもらおうと
いつものトレ・ステッレにおじゃましました。
 
image
 
 
 
 
 
台風9号襲来とも重なり、お店はひっそりと営業中。
今回は3名でおじゃましました。
 
 
使ったのは銘醸ワイン専門のCAVE de L NAOTAKAさんところの
ソムリエ試験対策テイスティングセット、
赤白各6本の中から各3本を小瓶詰めします。
今回のメンバーは女性3名なんで、
お孫さんが産まれたとか、← 姫ちゃんお誕生おめでとう♡
近くのレストランの評判はどうだとか、
やっぱりトレ・ステッレが落ち着くとか、
そんな話をしながら参加できないメンバーの分も含めて
小瓶詰めをしました。
 
image
こちらは過日の小瓶詰めの写真
 
 
ナオタカさんとこのテイスティングセットには
コメントシートがついてくるし、
12本買って15,000円からおつりがくるという安さ!
二次試験対策でどこからワインを買おうか悩んでいる人には
激推しできるショップです。
 
 
コメントシートを切り貼りして
ワインリストを作って全員に配るので、
自宅でテイスティングをしても
こちらのコメントシートで答え合わせができます。
 
 
 
このコメントシートは田尻オーナーにも渡してあるので
「ん?」
と感じたときは私たちの専属ソムリエにも聞けるという 笑
これが「チームで勉強する」強み!
 
 
今回からテイスティングしたら
LINEグループに簡単なコメントあげてもらおうかとも
考えてます。← まだ未発表 笑
 
 
ここ、これでいいとかな?
こんな風に感じた人、いる?
 
 
そんなことをざっくばらんに話しながら
ワインのことが話せる仲間がいるっていいですよね。
 
左から白1~3→赤1~3
 
 
 
 
 
Cさんが
「コレ、買ってそのままだったから、
みんなで分けて飲みましょう」
と提供してくれたのはコレ♡
 
 
 
フランス・ラングドックのミュスカ、
2012VTなので、瓶内で熟成されて黄金色になっていました。
おそらくお初のワインになるので楽しみ!
 
 
 
 
 
 
 
昨年から今年にかけて
ソムリエやワインエキスパートを目指す方は
コロナとも戦わなければならず、
とても大変だと思います。
 
 
ですが、緊急事態宣言やまん防に負けず、
地道に地道に勉強した人のところに
黄金色のブドウのバッジはやってくると
私は思っています。
 
 
くさったら負け
 
 
自分のやってきたことを信じて
最後の最後までやるべきことをやるのみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【問題】
オーストリア原産で、レモンや白コショウの香りと
爽やかでしっかりとした酸味が特徴の白ブドウ品種は何ですか。
  

 




 


 

  

 




 





 


 


  

 

【答え】
グリューナー・ヴェルトリーナー


ソムリエ試験に出る出ると言われて早数年 笑

爽やかな香りときりっとした酸味が

夏にぴったりのワインだと思います。
お店で見かけたらぜひ試してみてくださいね!




正解しましたか?
間違えた方はテキストをしっかり読んでくださいね。

 
 
 
 
申込受付は8月12日(木)まで!

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

【日程・残席】

9月  8日(水) 残席 4名

9月11日(土) 残席 4名

9月12日(日) 残席 6名

【会場】レンタルスペース Meet in Good
(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

 

全国発送可能のワイン検定練習問題集はこちら!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 

忘れてはいけない。

幸せはあなたが何者であるか、

あるいは、何を持っているかによって

決まるのではない。

何を考えるかによって決まるのだ。

(デール・カーネギー)

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆