一次試験に合格したら、ソッコーでテイスティングに取り組んで! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
ソムリエ一次試験もいよいよ8月末まで。
ギリギリで2回目を受験する人も多く、
この1週間が正念場です。
 
image
 
 
もちろん一次試験をクリアしなければ
二次試験へチャレンジする権利は得られないのですが、

一次試験が終わって「いっせーのせ!」で

テイスティングを始めても正直厳しいです。

 

 

 

特に今年のようなコロナ禍だと
レストランなどにお願いして
テイスティングの勉強をさせてもらうこともできません。
 
image
 
 
 
 
 
なので私は友人たち数名と
ワインの小瓶詰めをやっています。
 
 
 
image
 
 
ひとりでワインを買って小瓶詰めするとなると
かなり費用もかかるし、
たくさんの種類のテイスティングはできません。
白ワイン3本、赤ワイン3本を小瓶に詰めたとして
そんなに大量の小瓶、冷蔵庫に入ります?
ワイン1本でだいたい小瓶7本取れるんですよ。
うちの冷蔵庫には入らんな…笑
 
 
 
二次試験を受ける人にとっても
いっしょにテイスティングを勉強したい!
という仲間がいてくれるのは
とても心強いと思います。
 
 
 
仲間と小瓶をシェアすれば
より多くのワインをテイスティングすることができるし、
みんなの経験も聞くことができますしね。
仲間というのは本当にありがたいものです。
 
 
 
 
 
熊本は9/12までまん防なので、← 延長にならなければ
お店でテイスティングはできませんが、
週末はみんなで集まって小瓶詰めです。
 
 
 
私はそれまでにコメントシートを作ったり、
9月にテイスティングするワインを選んだり、
二次試験までの勉強会をスケジューリングしたりと
裏方的な作業をやっているところ。
 
 
 
 
 
なんか好きなんですよ、こういうの。
のめり込んじゃってお風呂も入らずに
日付が変わることもしばしばだし、
昨日も氣がついたら23:30過ぎ 笑
漢方のまりえさんにも
「しっかり睡眠時間は確保してね」
って言われたのに…ヤヴァイ
 
 
 
まずは全力で一次試験に向かってほしいですが、
合格したらソッコーでテイスティングに取り組んでくださいね!
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

【問題】
スパークリング・ワインを抜栓する際、
シャンパーニュは特にコルクが飛びやすいが
その理由はなんですか。

 




 


 

  

 




 





 


 


  

 

【答え】
圧力が高めであるため



一般的にスパークリング・ワインのガス圧は

3気圧以上です。
特にシャンパーニュのガス圧は高めなので、

しっかりとコルクを押さえていないと

コルクが飛ぶことがあります。

くれぐれも気をつけてくださいね。



正解しましたか?
間違えた方はテキストをしっかり読んでくださいね。

 
 
 
 

 

 

ワイン検定の勉強で困っている方、

こちらをご利用くださいね♪

全国発送可能です!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
リーダーに選ばれることは、
王冠を与えられることではない。
他のメンバーの実力を最大限に発揮させる
責任が与えられるのだ。
(ジャック・ウェルチ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆