パンとお菓子の教室~開業の仕方⑬ いよいよレッスン当日♡ | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズです。 

 

さあ、お申し込みをいただいた生徒さんに連絡も済みました!

テキストや材料の準備も終わって

練習もいっぱいしたら~

 

いよいよ当日を迎えますね♡

 

はじめましての生徒さんをお迎えするときは・・

いらっしゃる生徒さんも緊張してると思いますが、

実は講師の私も・・ドキドキしています。

 

生徒さんのほうが~

ブログやインスタなどを見て、なんとなく私の雰囲気が分かったうえでの

お申込みなので~事前情報があるかもしれませんよね!(笑)

(動画で自分が写ってたり、写真で顔出ししている先生はより分かってもらってるのかも・・♪)

ただ、実際に会うのと ネットで見ているのとでは

多少違うかもしれませんので~やっぱり緊張はしてると思いますドキドキ

 

私のほうはというと・・

お聞きするのは、お名前とご住所 (任意で年代)

インスタなどからのお申込みでアカウントが分かる場合は~

普段の様子が少しだけわかることもあるかもしれませんが・・

ほぼ無しに等しい~!

玄関ドアを開けるまで、どんな生徒さんが来てくれるのかな♡

って、期待と不安でドキドキしてるんですよ~ビックリマーク

(私の場合、準備でバタバタ走り回って・・それでドキドキ?ハーハー?もあるかも。。あせる

 

image

でもねっ!

パンが作りたい。お菓子が好き

可愛いもの好き!

って、共通点をもって~同じ好みの方がお申込みしてくださるので・・

 

今までそんな変な人(失礼・・てへぺろ)が来たことは無いですよ~!!

素敵な生徒さんばかりです♡

 

自宅でレッスンしたいと思っても、変な人が来たらどうしようって

踏み切れない!という相談がとっても多いんです・・・汗

 

12年もやってると~

ドタキャンは、何度か経験していますが・・ショボーン

時間になってもいらっしゃらないので、

とりあえず、隙間時間を見つけて、メールやラインなど入れて~

連絡を待ちます。

(何度かいらしてる生徒さんの場合は電話しちゃうこともありますが、

たいていそんな時間が取れない事のほうが多いです)

 

1人でやってると、他にいらした生徒さんにはレッスンを進めなくてはいけないのでね。

ラインとか、電話とか一番忙しい時間帯に出来ない事のほうがおおいですねえーん

 

それでも、レッスンを進めながらも~心の中で・・(口にも出してるけどてへぺろ

どうしたのかな?

来られない事情が出来ちゃったのかな?

電車止まってたっけ?

途中で事故にあっちゃったとか・・

電話もメールも出来ない程重病なのかな・・

 

って、心配が先だってしまいます

 

ゆっくりとラインやメールのやり取りが出来るのは~

結局レッスンが終わってから。。になっちゃうのですが

 

あっ忘れてました~(忘れてて用事を入れてしまった)

体調が悪くて、連絡できなかった・・

っていう事がほとんどです。

(たまにお手紙が届いてなかったから来られなかった。。と言われることも~えーん

私のほうで、一応チェックしているつもりだったのですが・・

確認のやり取りも含め、至らなかったと反省して~

ノートに細かいチェックの日付まで入れるように改善しました。  が、私一人でやってることなので~複数チェックとはいかず・・

ご迷惑をおかけするといけませんので~

もし、直前になっても届かない場合は、ぜひ遠慮せず催促のメールをお送りくださいお願い

 

たま~に(10年で1件とか・・)

その後、どうしても・・まったく連絡が取れない(お返事が一切ない)方も

いらっしゃいましたが~

もちろん、当日キャンセル代もお振込みされませんハートブレイク

お申込みされた後に、その方亡くなっちゃったのかな?

遺族の方もメールをもらってもよく分からないから放置?

とかまで。。考えちゃう・・叫び

 

でも、考えても考えても・・どちらにしても理由は分からないので~

仕方ない。って思うことにしています!

当日連絡してダメならもう気にしない~!

 

いつまでも引きずらないのがポイントですよ

そんなこと気にしてたらやってられない~って・・

開き直りましょう音譜

 

楽しみに来てくださる生徒さんを最優先でニコニコ

また喜んでもらいたい~!

が、頑張る力になりますチョキ

 

でも~ほんとに心配になっちゃうので・・来られなくなった時は

どうかご連絡だけはくださいねっ!

 

と、心配させてしまいましたが・・

でもほとんと99%の生徒さんは

私がリマインドメールもしないのに。。

ちゃんとお時間に来てくださいますラブラブラブラブ

ほんとに感謝です!

やっぱり生徒さんがいて初めてお教室が成り立つので。。

私が続けてこられるのは

全部生徒さんのおかげですね合格

 

あと・・支えてくれる家族やお友達の先生、指導してくださる先生も~ラブラブ

 

自宅で一人でやってるお教室ですが、

私一人ではほんとに何も出来ないので・・

みんなの力がありがたいです♡

 

味方になるひとをたくさん作って~

生徒さんと一緒に・・・楽しくて素敵なお教室運営が出来ますようにドキドキ

 

いつでも楽しく!

先生が楽しまないと・・生徒さんは絶対に楽しくない。

先生の心からの笑顔が、生徒さんの笑顔を引き出すからビックリマーク

image

準備が整ったら~

心から楽しんでレッスンをしてくださいね!

 

もしも・・失敗しちゃっても~

ごまかさず、誠実に対処しましょう!

失敗の原因を探って、おうちでの復習に生かしてもらう。

生徒さんは、どうしてそうなったか・・が知りたいはず!

ただ成功するよりも、もっと学ぶものが出来た!よかった。って

思ってもらえるように。。

きちんとお話すれば大きなトラブルは防げるはずです

(その場でわからなかったら、あとで調べて必ず連絡するとか・・もアリだと思います)

 

生徒さんのやさしさに甘えて~なんとなくで終わらせないように・・

自分が出来ることは精一杯やる!で

頑張りましょう!!

 

 

 

なんか・・脅かすようなお話ばっかりになってしまいましたね~笑い泣き

でも、最悪のことも想定して。。

レッスンするのって大事ですよ!

想定外が、一番焦るからアセアセ

 

普段の練習でたくさん失敗している先生は・・

引き出しが増えてるから~ラッキーって思ってくださいね!

 

そして、それを本番にいかせるようにOK

 

image

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村