パンとお菓子の教室~開業の仕方⑫ レッスン代の受け取りは・・事前振り込み?当日現金? | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズ12です。 

 

自宅教室の場合、

お申し込みをいただいて・・お振込み後に住所などを連絡する。

というお教室が多い気がします!

 

やっぱり、自宅なので~

誰にでも気軽に公開するって・・

防犯上も難しいところもありますよね

 

私も、最近でこそ ちらっと写真を載せたりすることもありますが~爆  笑

本名も住所も電話番号も

すべて公開しておりません。

 

昔は、ネットに顔を出すなんて怖い。。っていう時代だったので・・(笑)

中学生とか、子供がプロフィールに本名や顔写真載せてて、学校で大問題になったり。。とかねっ!

 

今は、割とオープンにお子さんを出しちゃうママも多かったりして~

お教室をしている先生は、

お顔も出して名前も出して・・が信用される。って

言われてますよねあせる

それでも~ 出してなくても新しい生徒さんも来てくださるので・・

今もそのまま。。非公開ならぶぱんですウインク

 

さて、お申し込みがあったら~

レッスン代をどうするか・・。

 

事前に自分の口座に振り込んでもらうと安心ですよね!

キャンセルになった時は、手数料やキャンセル料を引いた額をお戻しする・・

っていう方法です。

 

image

 

先生からすると~

ドタキャンを防げて・・自宅の住所を教えてもいいかどうかの

判断になるかもしれません。

(よく聞く居酒屋などの予約キャンセルみたいな・・のって

自宅教室でされたら大変ですえーん 待ちぼうけ。。悲しすぎます!)

 

 

私は・・というと~

振り込み制はしてませんビックリマーク

JSAの認定講座だけは、事前振り込みが決まりなので

その通りにしていますが

それ以外のレッスンは、当日に現金(またはpay pay)での支払いとしています。

 

image

 

一時期、振り込みにしてもらおうかな~と思ったことがあったのですが・・

知り合いの先生に

 

この前来た生徒さんがね~

前に他のお教室にレッスンを申し込んで、レッスン代を振込したとたんに

連絡が取れなくなって、SNSも削除されてて・・

詐欺にあったらしいの。怖いよね~!

 

っていう話を聞いて・・。

私がキャンセルされたら(架空申込みだったら)どうしよう~って心配するのと同じで、

生徒さんも

この教室に振込して大丈夫かな?

先生逃げないよね?

って、心配してる。

 

っていうのがわかったから・・。

 

生徒さんを心配させるよりも、

私が架空だったら・・の心配したほうがまだいいかなっウインク

って結論が出ました!!

 

私のところは~

お申し込みをいただくときに、住所、お名前、電話番号、メールアドレスをお聞きして、

実際に日程が確定したら

ご自宅宛てに郵送で、教室の詳細プリントをお渡しする。

アナログですが・・

架空の人物じゃないのが確認できますよねウインク

 

image

生徒さんにも、このプリント意外と人気なんですよ~爆  笑

(今どき、プリント送ってくる教室って少ないらしいです。。チョキ

 

いろんなやり方がありますが、

自分が一番やりやすいものを採用していくのがいいですね!

 

image

 

 

 

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村