パンとお菓子の教室~開業の仕方 ラスト番外編~キャンセル代について私の思い | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズ~番外編として

 

キャンセルがあった時の私の考え方をご紹介しておきたいと思います。

 

image

お教室をするうえで、キャンセル代をどうしよう・・

って、きっとどの先生も悩んで決めていると思います。

 

ご自身もお子さんが小さくていつ熱を出してレッスン休講にしてしまうか分からないので

生徒さんの急なお休みもお互い様~でキャンセル料はとりません。

 

という先生

 

天災や体調不良等の場合はキャンセル料はとりません。

 

と書いてあるお教室

 

前日から〇%

3日前から〇%

1週間前から・・ご予約完了後すぐから・・

 

など、ほんとに様々なので

 

どれがいいとか、こうすべきとか

そういうのは、よく分かりません(多分正解も模範解答も無いと思います)ウインク

 

では、どうやって決めようって思ったときに・・

私は~

一番最初にお話しした「すべての生徒さんに公平で」に戻ります

 

プティボヌールで、キャンセル料が発生しない場合は~

天災で交通機関がまったくストップしてしまった場合(またはしそうなとき)

大雪で首都圏の電車が軒並み運休(予定も含む)~!

地震などもあるかもしれません。

 

それくらいかな・・アセアセ

 

本人が来たいのに、来られない・・そんな時は事前にご相談をいただいて

レッスン自体を休講にしたり・・

ご近所さんだから歩いてきます!の方がいらっしゃれば

来れそうな方だけでやることも・・

車だから来られない・・という方も~電車が動いてれば電車で行きます。って

移動手段を変更してまで来てくださる生徒さんもいらっしゃるし。

 

大雪の対応でも~生徒さんの思いは様々で・・

開始時間を調整したり

だいたいキャンセル時間になる前に、前日のやり取りで決めることにしています。

 

 

それ以外の時は、

個人の理由は特にお聞きしていません。

 

1dayレッスンの場合は・・前日から

JHBSコースレッスンの場合は・・前日16時以降から

認定講座は協会の規定通り 2週間前から

 

キャンセル料をいただいております。

ご予約確定後にお送りするプリントにすべて記載しています。

 

image

 

理由を聞かない理由は~

個人で、どうしても休まなくちゃいけない基準が違うから・・

 

私がこの理由はOKで、この理由だったらダメって決められない。

 

という事です

 

ちょっとシビアな言い方になってしまうけど・・

私もレッスンに向けて、時間を費やして

材料も購入したりそこにはお金が発生しています。

ネットやスクールで注文したりするものは、多少日持ちするものも多いので・・

なんとかキャンセルになっても他に使いまわして消費しよう。と

努力しますが・・使いきれず余っちゃうこともあります汗 

1か月前くらいから計画的に仕入れてるので仕方ないですね・・えーん

 

image

 

サービスでお出しするサラダとか、

新鮮な材料を使ったフィリングとか・・(カレーパンの材料とか・・)

卵や牛乳も~! ケーキの季節はいちごとか生クリームなどもいちご

前日にお買い物をしてきて用意するものも少なくないです。

 

なので、みんなに次々とお休みされちゃうと~

ただでさえぎりぎりでやってるお教室自体が赤字になったら

成り立たなくなってしまうので

皆様には、なるべくキャンセルの無いように~ご協力をお願いしています。

 

image

 

さて、お休みされる生徒さんの理由で多いのは

 

やっぱり本人やご家族の体調不良ですね。

その次に予定が出来ちゃった・・

仕事が休めなかった・・

不幸があった

 

(私からは聞いてないんだけど~)やっぱりみなさん親切に♡

ご連絡の時に風邪ひいちゃったから・・とか仕事休めなくなっちゃって~ とか教えてくださいますラブラブ

 

ご自身が高熱があるのに絶対に来ます!っていう人はいないと思うのですが・・

(来られても心配だし、他の生徒さんにも移っちゃうといけないので~お休みしてくださいね爆  笑

例えば、

お子さんが熱を出したから来られない。

(幼稚園の子と高校生とか・・みんなお子様。どちらが大事でどちらかは放っておいていいわけないですよね)

っていう理由や

ご主人が熱を出したから来られない。

ってなった時、高校生だから大人だから留守番させとけば~っていう事ではないですよね。

ご主人が持病があって目を離せないかもしれないし・・

そんなこといちいち他の人に全部言わないですよね!

ご本人しか分からない理由です・・。(私の基準は関係ない・・)

 

仕事が休めない。

他の予定が出来た(たとえ遊ぶ予定でも)

どちらがその方にとって重要か、どうしてもの理由になるのか

そんなことは分かりません・・。

それが、人生を決めるほど重要なデートかもしれないし・・(笑)

仕事だって、いつでも休める人もいる一方~自由に休めない人や急に出勤になるケースも・・

人によって環境によって重要度って違いますよね

 

ご本人にとってお教室を休む。キャンセルする理由は、

 

パン教室よりもそちらのほうが、差し迫って重要だから!

 

それだけなんですよねビックリマーク

 

なので、プティボヌールでは理由は問わず~

一律のキャンセル料を設定させていただいているのは

そんな訳なんですひらめき電球

 

もちろん!

私がお休みしなくちゃいけない事だってあります。

家族がインフルエンザになってしまってるのに

生徒さんを我が家に呼べませんし、病気の家族を家から追い出すこともできません・・汗

 

私自身がけがや事故などでレッスン出来ない状態になってしまうかも・・

 

せっかくご予定を開けていただいてお時間を取っていただいているのに

キャンセルするのは、私が材料費を負担するよりも

大変なことかもしれません・・えーん

貴重な有給休暇を取ってくださってる生徒さんもいらっしゃるし・・。

ほんとうに申し訳ないな と思いつつ・・

他の日に振替のご相談で対応させていただいています。

(レッスン料は、当日なので・・休講でもお金のやり取りは発生していません)

 

人間なので~何が起こるか分かりませんし、

いつまでお教室が出来るかなんて、心配しても誰にも分からないので。。

 

image

 

今を精一杯!

今日を精一杯がんばろうって思ってます

 

(と言いながら~いつもダラダラしている私です・・

心がけだけが立派そうだけど行動がまったく追い付かない。。タイプ?やるやる詐欺・・(笑) )

 

がんばれ!わたし。

 

image

 

今日は、ZOOMでお勉強会に参加しました♪

少人数だったので~質問し放題!(笑)

さっそくまたやってみたいことが増えました♡

よりよいレッスンが出来そうな予感ウインク

 

いつもありがとうございます

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村