パンとお菓子の教室~開業の仕方⑨ レッスン代どうする? | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズ9です。 どこまで続くか~??

気まぐれですので決まってない。

お付き合いいただきありがとうございます♡ 

 

さて、お教室がスタートするって

みんなに宣言したけれど・・

レッスン内容や金額決めなくちゃねっ!

それが決まらないと~募集できないもの。。(笑)

 

JHBSのコースレッスンやJSAの認定講師講座みたいに

カリキュラムもお値段も決まってるものをするなら

簡単です!

テキストも送られてくるので(買うんだけど。。)

作らなくていいし~

 

生徒さんが高いって思っても、自分で勝手に変えられないし。。

と言い訳?出来るし~

私自身が安いよな。。って思っても、勝手に値上げもできません・・

決まった通りにやるしかない!

 

でも、これは意外とラクなんですよねっ♡

なにより、悩まないから。。ウインク そのまま写せばいいだけ~!

 

image

 

困るのは~

オリジナルでやるとき。

メニューを決めるのもそうだけど・・

開発もしている先生は、レシピが出来上がるまでも一苦労ですよね!

それをいくらでレッスンしよう~?って

ネットで近隣のお教室のレッスン代を検索してみたり・・

平均だしてみたり・・(笑)

あるいは、自分が習った先生と同じ金額にしちゃえ~~

なんて・・

そんなことしてませんか?ウインク

 

本来のレッスン代の考え方は、

(自分が欲しい月収入) ÷ (一か月にレッスン出来る日数×人数)

 

で割り出すらしいんです。

 

例えば~

一か月の収入が5万円欲しい

レッスン日は月に8回

一回の人数は4人

 

だったとします。

 

50000 ÷ 8 = 6250円

 

これを人数で割ると・・ 1人当たりのレッスン料が

4人レッスンするなら、1562円  2人なら3125円   マンツーマンならそのまま。。

 

となりますね!

でも~この5万円は生徒さんからもらう金額。

ここから、材料費とか光熱費とかをひかないといけないので~

手元に残るのは、2万とか3万とか? あるかな・・くらいになっちゃいますよね

これが、自分の労力に対する対価(パートなどでは時給になるかな?)となる訳です♪

 

8回のレッスンで、残ったのが半分の~月に25000円だったとしたら。。

一回当たり3125円!

 

レッスンが3時間+準備が2時間+お片付けが1時間 (多分実際はもっと準備に取られますあせる

 

520円(笑)  最低賃金ってなんだっけ?の世界観♡

 

それに、4人でレッスンしたい~と思っても

8回のレッスンがすべて満席の4人になるなんて夢みたいだし~

2人だったり、3人だったりの日もあるよね・・ 

材料とかそろえたのにキャンセルになる場合だって。。ガーン

 

自分がどんなふうに働きたいのか、よ~く考えてレッスン代の設定もする。

それが、本来のレッスン代の決め方らしいです。

 

そして、レッスン代を決めたら~

それに値するレッスンを考える!

 

普段、私たちは~値段度外視で。。(笑)

レッスンを組み立ててあとから値段を付けようとしますよね。

どうやら反対らしいですよ^^ (出来ないんだけど笑い泣き

 

さて・・

じゃあ~私はどうやって1dayレッスンのレッスン料を決めたかというと・・

(JHBSには、そもそも値段を決めるっていう選択肢が無いので~

JSAに所属するようになって初めて考えましたっ)

 

image

 

JSAには、オフィシャルレッスンというものがあって。。

公式の1dayレッスンなんですビックリマーク(講師になると開講する権利を買うことができます)

 

 

その公式レッスンが一回5000円のものが多いので~

オフィシャルでもオリジナルでも混乱なく

私も同じにしちゃおう!

image

 

でも~いつもたくさん来てくださってる・・生徒さんにはちょっぴり特典を付けてあげたいラブラブ

毎月来てくださって~ありがとう!の感謝の気持ちで。。

 

会員様は500円オフ(オフィシャルレッスンはお値引きできませんが)

としました音譜

 

地域性とか、他の先生のレッスン代とかは・・いろいろすぎてわかんなかったので。。えーん

協会の・・基準に合わせて~が一番わかりやすいかな♪

って思ったので~

(何も分からない私は・・そんなやり方しかできなかった・・ともいう~!)

 

参考になったでしょうか・・ニコニコ

 

 

image

 

もうひとつ・・おまけの話~!

 

よく生徒さんからの質問で

「お友達価格ってどうしてますか?」

って聞かれるのですが~

 

私はお教室をスタートしたとき、(初心者マークの時)

JHBSのみだったので・・

お友達価格は出来なかったのですが~

 

みんなやってるのかなぁ??

どうなんだろう・・

 

私なら~

もし、出来たとしても、やらないと思います!

同じことを教えているのに~

私を知っているか、知らないか だけで

もらう金額が違うのは・・なんだか生徒さんに対して申し訳がないから。。

(どこまでを、お友達と呼ぶのか。。親友か知り合いか・・その分別も難しい~苦笑)

 

公平でいたい。

 

っていう思いが常にあるんです!

 

 

 

せっかく私を選んできてくださった生徒さんだから

みんなに同じように接したい。

作る量も説明も・・(質問の内容で多少変わるときもありますが)

お持ち帰りの量も。。

いつ来ても、だれとやっても同じビックリマーク

 

こんな思いがベースにあるので~

お友達だから・・の差別は無しです!

したかったら、レッスンが全部終わってから~プライベートで残ってもらって

おしゃべりしながら~お茶出すとか。。くらいかなってへぺろ

 

前にも書いたことがあったかもしれないけど・・

お試し価格もしてません笑い泣き

始めたばっかりで自信ないから~

〇%オフにしようとかねっ!

 

お値引きして実験台に(言葉は悪いけど・・)なってもらう位なら、レッスンまでに完璧にしておきたい。

お試し価格に甘えない~!

自信がないなら練習しよう!

そんな先生になりたいな。って思ったから・・ウインク

 

全然できてないんですが・・(笑)

気持ちだけは~プロ意識をもって。

材料費以上に・・1円でももらったら~それはもう「生徒さん」だから。

生徒さんには満足してもらいたいビックリマーク

 

500円でも、お金をだしたら

適当にすまされたら嫌よね!

 

10000円のお肉でも、すごく美味しかったら~安かった!(高いけど・・笑)また食べたい♡って思うだろうし。

たとえ300円だったとしても、買ったお肉が傷んでたら損した!もう二度と買わない~ムキー

 

って思うよね・・ウインク

 

そんな風に心に刻みながら~

今日もレッスンしています♪

 

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村