パンとお菓子の教室~開業の仕方⑩ さあ!募集記事を作ろう♪ お申込み方法は? ブログの広め方! | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズ10です。 

お付き合いいただきありがとうございます♡ 

 

みなさん・・

私のブログと一緒に~教室準備してる方いらっしゃるのかなウインク

計画性のない~私なので。。

この更新頻度についてこられず・・

お忙しい方はどこかでストップしてるかも? (笑)

(思いついたら一気に書きたいタイプ。。そして~書いたらすぐに公開しちゃいたい。。ためとけない~~笑い泣き

 

いつかはやらなくちゃスタートできないから、

がんばって~♡



 

お友達に宣言した?

レッスン内容と金額決めた?

 

さあ、募集記事作りましょ~!

 

お申込みなんて、いつあるかわかんないから・・てへぺろ

 

準備が整ったら募集する。

まずはテキスト作らなくちゃ!

 

なんて言ってないで。。(笑)

すぐ書いて~!投稿しようウインク

 

住所はどこまで出すのか。

(自宅外なら借りる場所やレンタルの仕方なんかも調べてね~!私はやったことないので

この部分はアドバイスできませんあせる

申し込みは、何で受け付けるのか?

メール?

ライン?

電話?

インスタのDM?

お申込みフォーム?

 

自分の一番やりやすい方法で・・!

って言っても~よく分かりませんよね笑い泣き

 

お申し込みが実際に来たら

自分で普段使っているものが~頻繁にチェックもするし、

おススメですよ♪

 

普段使ってないものを教室専用に!

って思ったら~頻繁にチェックするだけで大変だものあせる

見逃す可能性もあるしね~。

 

インスタを一日に何度もチェックできる人は・・

DMを使うのもいいと思うし。



 

ブログに、メールアドレスを載せて、そこにメールをもらうのでも。

(私はヤフーメールを使ってます)

 

ラインを連絡方法にするのもいいし (ほんとは、公式ラインアカウントがおすすめです!

個人的なものを公開しなくて済むので~。でも、設定が難しいかな?)

 

お申込みフォームを作るのも、

一度で欲しい情報が送ってもらえておススメです♡

私は、ふぉーむまん  っていう無料のものを使っています。


https://my.formman.com/form/pc/I9h3SazHyEoUyhOE/



有料のものは、名簿が作れたり・・リマインダー機能で生徒さんにレッスン前に確認メールを自動で送ってくれる。とか・・

いろいろ便利そうですが~

 

私は極力、レッスンの材料以外にお金は使わないタイプ。。(笑)

 

広告費、宣伝費、コンテンツの使用料、有料サイトや雑誌への掲載なんかもパスです!

時々雑誌からの掲載依頼も届きますが〜

よく読むと有料って書いてある!

ただの営業です!

 

唯一払ってるのが~会計ソフト。 クラウドタイプのfreee を使ってますが

それも一番安いプラン♡ (青色申告は、自力では無理~~えーん ソフトを使っても四苦八苦です。。もやもや

一年間は無料でお試しとかいろいろあるので~

調べてみてねっ!

弥生とか使ってる先生もおおいかな~?

 

あっ今、ふぉーむまん のサイトを久しぶりにのぞいたら~

今は無料版の登録が出来なくなってるらしい・・えーん

 

多分似たようなサービスは出てくると思うので、

使いやすそうなものさがしてみてくださいね♪

無料 メールフォーム とかで検索するとヒットしそうです♡

 

お申込みが入ったら・・

なるべく早く返信しましょうね♪

信用第一!(笑)

 

そしていろいろ生徒さんとやり取りしながら進めていくといいと思います。

そして、レッスン日が決まったら

その日に向けてテキスト作ったり、手順の再確認や

タイムスケジュール作り、練習。。

やれること、思いつく範囲で全部やっておきましょ~!

 

 

日程は~

自分で設定して募集をする場合と、

生徒さんの好きな日を聞いてレッスン日を決める場合。

 

どちらが自分でやりやすいかは

それぞれのお教室のスタイルによるので・・

 

どっちを選んでもいいと思います♡

 



日時

レッスン内容

金額

(わざとなのかもしれないけど・・入れない先生って多くないですか?

レッスンの詳細ページにジャンプして~って飛ばすやつ! 

一回飛んだら載ってるのかと思ったら、載ってなくて~

あちこちさまよった挙句に「お問合せ下さいとかって・・」

すぐに分からないのは悲しいです・・アセアセ

おおまかな場所

(関東なのか関西なのか、北海道なのか~ネットで見てる人には分からないしねっ!

最寄り駅とか入れてあげると親切かな~って思うけど・・

自分が住んでる地域以外の駅名って、はっきり言って知らないです! 

県名とか~○○市くらいまで入れてもらえると・・

余分に検索しなくて済みますよね♪ 検索すればすぐわかるんだけど。。面倒~でやめちゃう可能性大! )

申込み方法

写真など

そして、先生の熱い思いも・・♡

ぜひ募集記事にのせてねニコニコ

 

アメブロで投稿すると(携帯のみ)インスタのストーリーズに更新のお知らせが載せられたり♪

フェイスブックやツイッターに自動で同じものが投稿されたり・・

いろんな機能がありますね~ビックリマーク

無料で出来るものは、すべて使っちゃいましょうウインク

 



あと・・もうひとつおすすめなのが~

教室紹介サイトへの登録です。

 

いろんなサイトがあるので

自分がこれって思ったところでいいんですが~

どうやって選んだらいいのかな?って思いませんか?

 

まず、自分のお教室を見つけてもらうときに、

キーワードとなる検索ワードを探します。

 

私だったら~

「横浜市都筑区 パン教室」

とかねっ!

そして、その検索したページで・・

お教室サイトのアドレスを見つけたら~

一番上にヒットしている・・

そこに登録するのも一つの手ですよねっ♪

 

私は、クスパ さんと 趣味なび さんを

使っています。登録だけなら他にもいくつか登録しています・・てへぺろ

 

あとは~ブログランキングとかもいいですよねっ♪

人気ブログランキング とか

にほんブログ村 とか・・

ブログの新着記事が飛んでって~

勝手に宣伝してくれます♡

 

ブログ記事に、クリックのお願いを載せて、

ランキングアップをさせられたら~

注目度もアップするかもしれませんビックリマーク

 

いろんな方法があるので~

調べてみるといいですよっ♡

 

話がそれちゃったかな~てへぺろ

 

以上が・・私が無料でやってるSNS対策です^^

対策になってるかどうかも分かんないし~

自分のブログがどうしたら広まるか。。

検索結果が1ページ目に出てくるにはどうしたらいい・・とか

あまり(全然!)作戦を練ってません笑い泣き

 

そんな私でも~これくらい(良くはないけど、悪くもない。。爆  笑)は出来ますよ♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね

 


 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村