パンとお菓子の教室~開業の仕方⑧ 宣言しよう! | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズ8です。長いな。。(笑) 



ここで再確認です上差し

私は教室コンサルタントではありません

ただ10年以上自宅でお教室をやってきた経験で〜

こんな事がよかったよ!

って言うのを皆さんにご紹介しているだけなので…


どうしても自宅教室でバリバリ稼ぎたいキラキラ

有名な先生になりたい

本出したい

上の上を目指す方は〜

どうぞ専門の!(ここ結構大事かと思いますが注意)自分に合うコンサルタントの先生に

お金を払って学んでください。

ナン十万とかとても払えないし、

そこまで…ではないけど

楽しく教室やってみたい

お小遣い程度でいいから細々とやりたい


そんな方は、有料のコンサルの先生に習わなくても

いくらでもできることはありますよOK

誰かに相談したって

結局自分が動かなきゃ何も変わらないから〜

楽しく少しずつ

やって欲しいなドキドキ


と言うことで

私の…経験談や思うことを

勝手にずらずら書いてるだけなので〜

当てはまらない人もいると思います♡


へえ〜こんな考え方もあるのね!

でも私はこうしようビックリマーク

の参考にしてもらえたら嬉しいです音譜



という訳で、

まだまだ私の勝手なご紹介は続きまーすグラサン


良かったら、同じです〜とか

私はこうしてる〜とか

ぜひコメントくださいね。

公に出すのが恥ずかしかったら

個人的にお問い合わせフォームを使ってメールなどでもウインク

いつでも大歓迎でーすラブ




 

お教室を開業しようと思ったときにやること!

どんなスタイルにするか(資格を取って、協会やスクールなどに所属する? オリジナルでやる?)

SNSを始めよう

レッスン人数を決めよう

基本的な約束事(規約)を作ろう

いつスタートするか決めよう

教室名を決めよう

 

 

次は・・

みんなに宣言しよう!

 

です。

お教室を〇月〇日からスタートするって決めたら~

まずは、周りの人に宣言しちゃいましょう!

 

4月からお教室しようと思ってるの~♡

誰かやってみたいっていう人がいたら・・紹介してねっ♪

 

って、お友達に言っておくのもおススメです!

 

仲良しのお友達に、お教室するから来ない?って

有料のレッスンの場合は、言いにくかったりしませんか?

(私だけかな・・)

 

直接お友達を誘うんじゃなくって~

やりたい人誰かいないかなぁ?

もしそんな話を聞いたら紹介してね~♡

宣伝よろしく~!

 

そんないい方なら・・お友達にも言えちゃうかも♪

 

私も、お教室始めるときに、

パンを同じクラスで習ってたお友達が(その子は講師にならなかったので・・)

お料理教室に行ったときにパンも習いたい。って言ってる人がいたから・・

今度、お友達がパン教室するんだよ~よかったらどう?って宣伝しといたよ~!って

連絡先を聞いてきてくれて。

実際に生徒さんになってくれた・・っていう事がありました♪

神様かと思った~~ラブ

 

もちろん、それと同時に

SNSにも載せましょう!

お教室を始めるストーリーを

ひとつずつ載せていくのも・・

気にして見てくださってる未来の生徒さんと一緒に

体験してもらう感じでいいかもしれませんねっ♪

 

今日は、レッスンの1回目にやる○○を・・練習してみました~♡

とかね・・^^

 

パン教室だったら、美味しいポイントとか

そのパンの解説付きで!

美味しそうに写真を撮るのもいいですねっハート

 

私はどうしても夜にパンを焼くので~

写真が暗いことが多いんですがあせる

ほんとは、昼間の自然光が明るくていいです!

変な影とか、電気の光とか入らないし。

 

でも~翌日になるとしわっとなるので・・(笑)

どっちを取るか・・悩んで~やっぱり夜に撮ることが多いですてへぺろ

 

image

 

作ったもののアピールポイントを

ちょっと大げさ位に書いちゃってくださいね~♪

 

(団体に所属していて、そのレシピを使う場合

書いちゃいけないこともあるので・・ 気を付けてくださいね!

レシピ公開は、ほとんどがNG事項のはず・・ですよ。

よ~く規約とか読んでからにしましょう)

 

パンでいうと、一度に6個くらい焼いたとしたら・・

一日目は6個の写真。

次の日は1個だけのドアップの写真。

いろいろ撮っておくと~数回使えます!ウインク

 

image

 

そして、レッスンが近づいたら~

いよいよ募集をかけますよ♪

 

さあレッスン代どうしよう~??

ここ、みんな~悩みポイントですよね!

次の記事はこれについて書きますね~ウインク

 

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村