パンとお菓子の教室~開業の仕方⑦ 生徒募集の前に | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズ7です。

 

お教室を開業しようと思ったときにやること!

どんなスタイルにするか(資格を取って、協会やスクールなどに所属する? オリジナルでやる?)

SNSを始めよう

レッスン人数を決めよう

基本的な約束事(規約)を作ろう

いつスタートするか決めよう

 

 

次は・・

生徒さんを募集する前にやること

 

です。

 

お教室は、生徒さんからお金をいただいてレッスンをする。

ビジネスなので~

開業をする場合は、開業届を出しましょう♪

お住いの地域の税務署に・・

用紙を出すだけです♡

青色申告をしたい人は、一緒に申請書を提出しておくのがおすすめです!

 

おっと~その前に、

お教室の名前を決めなくちゃ♪ 屋号って書く欄もあるし♡

 

どんな意味を込めますか?

みんなに覚えてもらえるかな?

読んでもらえるかな?

同業の同じ名前でやってる人はいませんか?

 

私は・・

12年前、お教室名を考えるときに

 

生徒さんと一緒にパンを焼いて~ほんの小さな幸せを感じられたら♡

生徒さんがレッスンのあとおうちに帰るときに

楽しかった~♡とか美味しかった~♡って

少しだけでも幸せな気持ちになってもらえたら・・いいな。って思いました

大きな幸せじゃなくていい。

ほんのちっちゃな幸せを日常の中で見つけられたらうれしいな♡

 

お子さんがまだ小さいママさんが・・預けて一人で来てくださって~

熱いコーヒーを熱いうちに飲めたのって、久しぶりでうれしいって

感激してくださってました。

そんな小さい事でも、また帰ってから子育てがんばろう!

お留守番してくれた子にやさしい気持ちで接することができたり・・♡

ほんのちょっぴりの幸せが大きな幸せにつながっていくように^^

プティボヌールって、見た時に

もうこれしかないっ!!

って思ったんです

 

ネットでプティボヌールという単語を見つけて、

意味が小さな幸せ というフランス語だと知り、

でも~

フランス語で、 petit bonheur って書いちゃうと、

読めない人も多いかもしれないので~

カタカナで、プティボヌールにしよう!

 

って、決めました。

その時に、インターネットでプティボヌールって検索して~

関西に、ほかの業種でひとつ。 関東のケーキ屋さんでひとつ。だったかな~

確かそのくらいが・・引っかかるだけだったかな~!

パン教室やお菓子教室の中にはみつからなかった。。んです。

あと、JHBSの教室だったので~全国にある教室の一覧名簿

すべてチェックして、無かったのを確認しましたOK

 

(それでも、講師だったので~教室登録できず・・

その後、教師になって教室として認定を受けるときまで

プティボヌールで先に登録されたらどうしよう~ってドキドキしてましたっあせる

無事に認定取れて良かったです!)

 

image

 

その後、今のようにネットを誰もがやるようになり~

プティボヌールっていう名前のパン教室だったりお菓子教室だったり。。

をたくさん目にするようにはなったけど・・ショボーン

見に行くとまだ開業数年。だったりして~

 

image

 

私のほうが早くつけたから・・かぶっても仕方ないよね。って

自分を納得させてましたウインク

 

だって、あとからプティボヌールって、名前をつける人が出てきても~

私にはどうすることも出来ないし・・

特許だって取れないし・・(笑)

少しもやっとする部分は正直あっても、しょーがない。としか言えない・・爆  笑

 

紛らわしい名前は、お互いに損しそうだから・・

(生徒さんも混乱するしねっ!)

著作権とかどうとかじゃなくても~

避けたほうが無難じゃないかな。って思います

 

あとから教室名つける人は、大変ですねっあせる

ワクワクする名前をみつけてくださいね♡

 

image

 

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村