いざという時 電気のブレーカーに届きますか? | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

数日前、NHKの番組を見ていて・・

首都直下型の地震が起こったら~どうなるか

のドラマでした。

 

災害用の備蓄をしておかなくてはいけない。と思いつつ~

つい後回しにしていたことを反省しました。

 

家が壊れてしまったり住めなくなって避難するときには、

ブレーカーを落としてから家を出ること。

 

って、みなさん知ってましたか?

 

地震直後は停電になっていても、

その後、電気が復旧したときに

家の中で電化製品が倒れていたり、コードなどが破損していたりして

そこに電気が通ったら・・

火災が起こる

「通電火災」

を防ぐには、避難するときにブレーカーを切っておくこと。

 

なんだそうです

 

我が家のブレーカーは

1階のお風呂場の扉の上、洗面所に設置されてます。

 

ここって、天井に近いところなので

身長152cmの私は、高い踏み台にのぼらないと届かないあせる

 

カバー付きの配電盤なのですが、

そのカバーすら開けられない・・ことに気が付きました。

 

電気の使い過ぎなどで

一時的にブレーカーが落ちちゃった・・びっくり

なんていうときは、台に上って直せばいいですが

 

大きな地震があったら~

多分、ここは洗濯機が動きまくって

扉があかず(内開きのドアが洗面所の入り口です)中に入ることも出来ないかもしれません。

 

運よく扉が開いたとしても、棚の荷物が落ちたりして~

踏み台を置けないかもしれないし・・

 

って、改めて冷静に考えたら

私が家に一人でいたら

踏み台を隣に用意しておいたとしても

ブレーカーを落として避難するのは無理かもしれないってことに気が付きましたガーン

 

私だって、ずっと家にいるわけじゃなく

24時間のうち1時間くらいは買い物に出かけたり・・

日によって、数時間の外出をすることだって

ありますよね。

そんな時に地震が起こったら~

家にブレーカーを落としに入れないかもしれません

 

 

そこで・・

その番組で紹介されていたアイテムを設置することにしました!

 

配電盤の横についてる
赤い丸いの!

 

「スイッチ断ボール」

 

地震が起こると、この丸いボールが下に落ちて

紐が引っ張られると、

その紐がつながってるブレーカーのつまみを物理的に下げて

ブレーカーを自動的に落とす!というグッズですOK

 

なんかちょっと原始的だけど~
アナログな感じが
災害時には一番安心なのかもしれませんね!
 

 

 

 

ネットで買おうか~といろいろ見ていたのですが・・
今日お買い物に行ったときに、ハンズにあったので買っちゃいました!
 
いつ地震が起こるか分からないから、
すぐにやっておくのがいいですものねウインク
 

 あともう一つやろうと思ってたのは

ホイッスル!

建物やエレベーターに閉じ込められちゃった時に

大声で助けを呼ぶのは、体力も奪われるし

なによりも外に届きにくいんだそうです。

笛を吹くと、二十階のエレベーターからでも一階に聞こえる!って実験してましたひらめき電球


家の鍵に付けるのと

携帯に下げておく用。

今日はこれを探しに行こうかと思ってますビックリマーク


いいのが見つかったら、

写真撮って追記しますね〜ニコニコ

 

 夫がしまい込んでた防災グッズのセットから

ホイッスル入ってるよーと出してくれました合格


しまってるより持ち歩いたほうがいいよねグッド!


お家の鍵と携帯にそれぞれ付けました。


コレでちょっぴり安心です

 

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村