番外編~韓国首都圏・色々な麺を頂きました『韓国美食麺回顧録(ソウル/インチョン/スウォン編)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、『韓国美食麺回顧録(ソウル/インチョン/スウォン編)』です。韓国首都圏で頂いた麺類からいくつかご紹介します。店名に過去の記事をリンクさせていますのでご興味ございましたらご笑覧ください。

 

まずは首都ソウル市から

 

#01 ざるそば

@ペンノ

 

初っ端から和食で申し訳ございません。

 

ソウル駅構内をうろうろしていた時に

偶然見つけた日本食レストランです。

 

蕎麦はそれほど不味くなかったのですが

・・・美味くもなかったですが・・・

蕎麦つゆとわさびが最悪でした。

 

蕎麦つゆは

かえしが全く使われていない上に

甘いこと甘いこと。

 

わさびは

韓国でよくあることですが

ほぼ液体のもので

辛いだけで山葵の風味は全くありません。

 

あまりにひどかったので

記事にはしていません。

 

 

 

#02 うどん

@Brunch 725

 

続いても和物で

顰蹙を買いそうですね。

 

早朝のKTXでプサンに向かうため

駅でサンドウィッチを買い

車内でと思っていましたが

地下鉄の連絡通路で

営業している店を見つけました。

 

店主の薦めに従い

うどんといなり寿司のセットにしました。

 

油揚げと揚げ玉が入った

東京でいうところの『むじな』。

 

出汁は化調でしたが

韓国にしてはうどんにコシがあり

そこそこ美味しかったです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次はインチョン(仁川)市です

 

ソウルの表玄関

インチョン国際空港がある都市で

人口約300万人の大都会です。

 

ソウルからは

地下鉄1号線で約1時間で行けます。

 

 

#03 ハヤン・ペニョン・チャジャン

@マンダボ(萬多福)

 

マンタボ

インチョンのチャイナタウンにある

老舗中華料理屋。

 

こちらの名物で一番人気が

『ハヤン・ペニョン・チャジャン』

直訳すると『白い百年ジャジャ麺』。

 

チャジャンミョンは

中国の炸醤麺が韓国流に変化を遂げたもので

甘辛のミートソースが掛かっていますが

こちらのチャジャンミョンは

茹で上げのもちもちの麺と

優しい味のひき肉炒めが別々に出てきます。

 

これを混ぜ合わせて頂きますが

普通のチャジャンミョンとは

全く違う味わいです。

 

天敵キュウリがのっていますが

もちろん駆除してから頂きました。

 

 

 

#04 チョルミョン

@シンポ・ウリ・マンドゥ

 

シンポ・ウリ・マンドゥは

韓国全土に多数の店舗を展開する

韓国風ファミレスのチェーン店です。

 

本店は

トンインチョン(東仁川)駅近くの

シンポ(新浦)市場にあります。

 

人気商品は

店名の通りマンドゥ(餃子)ですが

チョミョン発祥の店としても知られています。

 

チョミョンは

茹で上げたコシの強い麺に

もやし、人参、キャベツ、キュウリ、ゆで卵をトッピングし

コチュジャンベースのソースを掛けたもの。

 

ビビンミョンのように

よく混ぜて頂きます。

 

かなり辛めですが

癖になる美味しさです。

 

しつこいようですが

天敵キュウリは駆除しました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次はスウォン(水原)市です

 

ソウルの南35㎞に位置する

人口120万人の大都市です。

 

世界遺産のファソン(華城)で有名な観光都市で

ソウル駅から韓国国鉄の普通列車で

約30分で行くことができます。

 

 

#05 マジェミョン

@ホンデケミ

 

ホンデケミは

ソウルのサンス(上水)に本店があり

韓国内で多店舗展開しているレストランです。

 

スウォンの店は

スウォン駅前の繁華街

『駅前ロデオ通り』にあります。

 

頂いたのは『マジェミョン』

ミョンは韓国語で麺のことですが

私の知る限りでは

マジェという言葉は韓国語にありません。

 

ひょっとして

日本語の『混ぜ』が訛ったのかなと思い

取り敢えず注文してみました。

 

店員さんに怪しげな韓国語で

『オットケ モグミョン トゥェヨ?』

・・・どうやって食べればいいの?と訊ねると

『ビビン(混ぜて)』の一言。

 

やはり

日本語が訛った?

 

とても美味しかったです。

 

 

 

#06 ムネンミョン(冷麺)

@ト・ジンク

 

同じく『駅前ロデオ通り』にある店

が人気の店です。

 

ネンミョンには

コギが付いてきます。

 

そば粉が多いからでしょうか

ネンミョン特有の弾力があまりありません

・・・私好みです。

 

絶品とは言えませんが

それなりのお得感はあるセットでした。

 

 

 

#07 パジラ・カ

@パダフェ・センター

 

スウォン市に隣接する

ファソン(華城)市のチェブド(済扶島)は

1日2回の干潮時に

海割れ現象が起こる観光地で

毎日多くの観光客が訪れます。

 

その対岸にあるパダフェ・センターは

観光客やトラックドライバー向けの

海鮮食堂です。

 

フェ(刺身)や鍋など海産物料理が多くありますが

中でも人気なのはパジラ・カ

・・・アサリのカス(韓国風うどん)です。

 

アサリの出汁が効いたスープに

コシのある手打ちのカ

これは絶品と言う以外に

言葉がありません。

 

 

 

韓国美食麺回顧録は

プサン/キョンジュ編と

ソウル/インチョン/スウォン編をアップしましたが

テグ(大邱)、テジョン(大田)など残りの都市につきましても

画像の整理が済み次第アップする予定です。

 

韓国美食麺回顧録(プサン/キョンジュ編)

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都千代田区神田小川町です。