番外編~韓国南部・小さな事故はありましたが美味でした『韓国美食麺回顧録(プサン/キョンジュ編)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、『韓国美食麺回顧録(プサン/キョンジュ編)』です。プサン市とキョンジュ(慶州)市で頂いた麺類からいくつかご紹介します。店名に過去の記事をリンクさせていますのでご興味ございましたらご笑覧ください。

 

まずはプサン市から

 

プサン市は

首都ソウル市に次ぐ韓国第二の都市

美食の街としても有名です

 

#01 ミルミョン

@チョリャン・ミルミョン

 

ミョンはプサンのローカルフードで

他の地域ではほとんど見掛けません

 

牛骨スープの冷たい麺ですが

ネンミョン(冷麺)とは麺が異なります。

 

ネンミョンが主に蕎麦粉を原料とするのに対し

ミョンは小麦粉を原料としています。

 

どの店でも

刻んだキュウリがのっていますが

私は『オイペギ』と言って

抜いてもらっています

 

 

 

 

 

#02 ワンタン麺

@シッパボン ワンタンチッ(18番ワンタン屋)

 

ポドン(南浦洞)にあるワンタンの専門店

創業者である先代のご主人が

日本のワンタンの味が忘れられず

祖国に戻ってから開店したそうです

 

 

 

 

#03 プチャジャン

@ペミ・チャポン

 

2017年春に

プサンの中心地ソミョン(西面)にオープンした

チャポンとチャジャンミョンの専門店です

 

 

 

#04 ポックンチャポン 

@ホンコンパンジョ(香港飯店)+0410

 

有名な料理家

・ジョンウォン氏のプロデュースによる

コリアン中華のチェーン店で

東京の新宿にも支店があります

 

直訳すれば

炒めたチャンポン麺です

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次はキョンジュ(慶州)市です

 

キョンジュは

プサンから北に100㎞ほどに位置し

かつてはシラ(新羅)の都でした

 

市内には

寺社仏閣・古墳など

多くの史跡があります

 

 

#05 サソン・チャポン(海鮮ちゃんぽん)

@キョンチュン・パンジョ

 

市内バスターミナルの裏手にある

韓国風中華料理屋です

 

 

 

 

#06 サソン・チャジャン(海鮮ジャジャ麺)

@キョンチュン・パンジョ

 

事情があって

キョンチュン・パンジョでは

2回食事をしました

・・・顛末は過去の記事をご覧ください

 

 

 

 

#07 ミミョン

@ファンナ・ミミョン

 

プサン以外でミミョンを頂いたのは

ここが最初で最後です

 

 

 

 

#08 ラミョン ケランチュガ

@スジョン・プンシ

 

市外バスターミナルの裏手にある

小さな食堂です

 

ラミョン ケランチュガ

・・・ラーメンに卵追加

 

インスタントの乾麺ですが

メ(おばあちゃん)の手に掛かると

ミラクルが起こります

 

 

 

 

#09 カ

@トンムシタン

 

最後は

キョンジュ市郊外の

ヤンドンミンソンマウ(良洞民俗村)にある

観光客相手の食堂です

 

『オイペギ』と言い忘れて

天敵キュウリが入っていたなど

小さな事故はありましたが

どれも美味しい麺でした

 

 

 

 

近日中に第2弾として

ソウル/インチョン/スウォン編をアップする予定です

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国広東省広州市です。