放浪編~アメリカ合衆国ニューヨーク市・カウンターカルチャーの中心地だった『グリニッジ・ビレッジ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、放浪編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、1976年に2か月かけてアメリカを旅していた頃のことをテーマにします。

 

前回9月17日(月)にニューヨークの今はなきWTCについてお話ししましたが、今回はグリニッジ・ビレッジです。

 

 

現在では

NYのアーティストたちの拠点は

ソーホーやトライベッカですが

この頃はまだ

グリニッジ・ビレッジでした。

 

『芸術家の天国』

『ボヘミズムの首都』なとと呼ばれ

ビート・ジェネレーションやカウンターカルチャーの

東海岸における中心地でした。

 

 

1961年11月

ボブ・ディランが

プロとしての初めてのギグを行った

FOLK CITYも

グリニッジ・ビレッジにありました

・・・今でもあると思いますが・・・

 

NY滞在中に2度行きましたが

無名のミュージシャンの

演奏の素晴らしさに感動しました

・・・ひょっとしたら有名になっているのかも・・・

 

 

記憶は定かではありませんが

14丁目辺りだと思います。

 

 

グリニッジ・ビレッジの中心は

ワシントン・スクエア。

 

広場の北側には

パリの凱旋門をモデルにした

ワシントン・スクエア・アーチが。

 

 

当時

セントラル・パークは

非常に治安が悪く

昼間でも危険でしたが

ワシントン・スクエアは

明るい内は長閑なものでした。

 

NYマダム達も

優雅に日向ぼっこ。

 

皆さん

ゴージャスな恰好をしています。

・・・さすがNY・・・

 

 

若者たちも大勢います。

・・・NYU(ニュー・ヨーク大学)の学生かな?・・・

 

 

フリスビーに

興じているようです。

 

 

そう言えば

フリスビーが流行したのは

この頃でしたね。

・・・懐かしい・・・

 

ちなみにフリスビーは

Wham-O社の登録商標になっており

公式にはフライイングディスクと言うそうです。

 

 

ホットドッグ売りも

なんとなく

ノスタルジックです。

 

 

今では

高級住宅地になってしまいましたが

当時は独特の雰囲気があり

楽しめました。

 

放浪編~『インド・ネパール』

放浪編~『アフガニスタン』

放浪編~『イラン』

放浪編~『シリア』

放浪編~『レバノン』

放浪編~『トルコ』

放浪編~『ソ連/ルーマニア/ブルガリア』

放浪編~『ワールド・トレイド・センター』

 

次回は、明日10月9日(火)に番外編。韓国サチョ(三陟)市の大衆食堂『マンナプンシ』をテーマにします。