放浪編~アメリカ合衆国ニューヨーク市・3時間待って屋上へ『ワールド・トレイド・センター』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、3か月ぶりの放浪編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、1970年代に海外を旅していた頃のことをテーマにします。今日は、ニューヨークの今はなきWTCについてお話しします。本当は、9月11日にアップしたかったのですが、写真の整理が間に合わず、1週間遅れになってしまいました。

 

1976年2月~4月、折しもバイセンテニアル(建国200年)に沸くアメリカを2か月間旅しました。サンフランシスコからグレイハウンドの車中4泊で到着したニューヨーク。ウェストサイドのYMCAに投宿し、10日間NYを徘徊しました。

 

 

ブルックリンから眺めるロウワー・マンハッタン。今はなきワールド・トレイド・センタ―のトゥインタワーが聳え立っています。この写真を見るたびに心が痛みます。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

 

 

ウォール街のクラシックなビルとのコントラストが印象的でした。1973年4月に落成しましたので、この時は開業からほぼ3年。完成当時は世界一の超高層ビルでしたが、わずか1年後の1974年にシカゴのシアーズ・タワー(現ウィリス・タワー)の完成とともに世界一の座を奪われてしまいました。

 

 

110階建て、最頂部の高さ528m。まさに天を突く高さ。私の記憶では、当時日本で一番高いビルは新宿三井ビルディングで、55階建て225mだったと思います。その2倍以上の高さを誇るWTCの勇姿を目の当たりにした時の感動は、今でも鮮明に覚えています。

 

 

展望台はサウスタワー107階にありました。この画像は展望台から見たノースタワー。屋上の高さは、両方のタワーともに417m。

 

 

107階の展望台から専用エスカレータで屋上に上ることもできました。ただし、風の強さによっては外へ出ることができないこともありました。私が訪問した時も強風での制限。3時間待ってようやく外に出ることができました。

 

地上400m強から見たブルックリン。イースト・リバーに架かるマンハッタン・ブリッジとブルックリン・ブリッジが素敵でした。

 

 

ダウンタウンですが、どの辺りかは記憶がありません。

 

 

こちらもロウワー・マンハッタンですが詳細は記憶の彼方。

 

 

40年以上前のことですのでかなり記憶が曖昧で申し訳ございません。

この続きは、グリニッジビレッジ/ワシントンスクエアをテーマに近々アップします。

 

放浪編~『インド・ネパール』

放浪編~『アフガニスタン』

放浪編~『イラン』

放浪編~『シリア』

放浪編~『レバノン』

放浪編~『トルコ』

放浪編~『ソ連/ルーマニア/ブルガリア』

 

次回は、明日9月18日(火)に番外編。韓国プサン市のカフェ『Shin’s House』をテーマにします。