いつもご訪問くださりありがとうございます。

ふれあいベビーマッサージ教室つむぎですおねがい


ハート“ゆったり まったり ふれあいの時間” を
    オンラインで開催いたしますおねがい 4/17 10時~




小さなこどもと生きるお母さんのために

微力ながらもわたしが伝えられることを、と。


こどもと家族を守るためにできること。



主人もついにテレワークになりました。
完全に、ではないですが。とりあえずこの1週間は家にいる!
わーい爆笑 コロナ離婚だなんて信じられない、わたしは主人の休みが大好きです、今回は休みではありませんが。今日も家族で過ごせることに感謝!




【わが家の備え : 精油の活用】
※  当初は地震を想定して用意しましたが、あらゆる場面に使えるなぁと今回しみじみ感じました。


数年前に初めて「わが家の非常持ち出し袋」を

用意してからずっと、


その中には2本の精油が入っています。


それは、

“ラベンダー” と “ティトゥリー”


精油を備えておく利点は、

・小さいので持ち運びに便利なこと
・1つでいくつもの働きをしてくれること
・保存期間がわりと長いこと (精油によりますが)

など。



わたしが精油に求める働きは、

・心を整える
 リラックス効果、安眠効果、不安を静める
・身体を守る
 抗菌、抗ウィルス作用
・身体を整える
 免疫力を高める、風邪の症状に   など。




わが家の使い方は極シンプルで、

・芳香浴
 ティッシュペーパーに、加湿器に、足湯に
・スプレー
 マスクに、掃除に、ゴミに、気分転換に
・オイルやクリームに
 
主に1番目、ぽとんぽとん垂らして使っています。
大雑把な性格のあらわれ



ラベンダーは、万能


1 心を落ち着かせるので、
  余震への不安や不眠の解消に
いまもいつまで続くかわからない状況に、気付いていてもいなくても、わたしたちはストレスを感じています

2 鎮静作用があるので、 
  避難、被災生活での頭痛や肩こり、腰痛などに

3 治癒力ばつぐんなので、
  避難の際の軽い火傷や怪我、虫刺されなどにも




ティトゥリーは、最強

1 除菌 避難所などでの集団生活に
  バクテリア、ウィルス、細菌の
  すべてに効果ありと言われています

2 消臭 溜まるゴミ、お風呂に入れない場合も
  お手洗いや生ゴミ、オムツのゴミ、衣類に

3 抗菌 避難所などでの集団生活に
  マスクに、うがいに




ラベンダーとティトゥリーのほかに

わたしが頼りになる!と思う精油は、

・ユーカリラジアータ
・オレンジスイート
・レモン

です。
たくさんありすぎて選ぶの難しい


それぞれの精油、少し検索してみてくださいラブラブ
説明あきらめた 笑
わかりやすく説明されているサイトがいっぱいあります!




わたしのおすすめポイントは、

ユーカリラジアータ
鼻、喉、咳など風邪や花粉の症状に

オレンジスイート
気分転換にもなるし、気持ちを落ち着ける働きも

レモン
消臭、オレンジもだけど空気清浄になります




瞑想、外側の情報から少し離れて、
自分の内側に意識を集中させるのに、
フランキンセンスもおすすめですおねがい


⇒ 使いこなせない、なんて思わなくても大丈夫。
  
  まずは、

  ぽとんとティッシュに垂らすところから。

  少しずつ日常にアロマを取り入れて、

  もしもの時に備えておくと安心です。
  

実用的な使い方はもちろんのこと、

どんなときも気持ちに寄り添ってくれる精油たちに

とっても支えられていますラブラブ


初めはラベンダーとティトゥリーの2本でしたが

今回の騒動で、

新たにユーカリラジアータも仲間入り。
開封済の精油はたくさんあります。未開封で備えとして意識しておいておく精油の仲間入り


植物のパワーをわけてもらいながら、

共に地球に生きる仲間としての謙虚さが

人間にはもっと必要だなぁと感じるのでした。




長いお休み、

好きなことしたくてたまらなくなり、

ごそごそ動いています。

自分の興味がどこにあるのか、

改めて見つめられる きっかけを与えられました。


【こどもと暮らす : カードゲーム】
【わが家の備え : 免疫力を高める 2】
【家で過ごす、わが家の1日】

なども、順に更新したいと思います。


ご意見、ご感想、ご質問などは

いつでもLINE@へ、どうぞニコニコ

久しぶりにご連絡くださる方もいらっしゃり
とっても嬉しいです!
教室にご参加くださったみなさまは、
全員覚えておりますのでピンクハート

―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

♥ 鶴見区民センターにて、城東区にて、


           ↑メッセージもお待ちしております^^


        こちらから 


―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

毎日毎日、家事に育児に頑張るお母さんが

ほっこりゆるんだ状態で

お子さんと向き合える教室を目指します。

ご縁のある方との出会いを

楽しみにしております^^