いつもご訪問くださりありがとうございます。

ふれあいベビーマッサージ教室つむぎですおねがい


鶴見区民センターでのベビーマッサージ教室は、
3月4月はお休みしようと募集していません。
4月は2ヶ所(城東区・守口市)の子育てサロンで
予定はあるのですが、開催されるかは未定です。
⇒守口市は中止となりました。
城東区はオンライン開催となりますおねがい
   詳細はのちほどお伝えしますね!




小さなこどもと生きるお母さんのために

微力ながらもわたしが伝えられることを、と。


こどもと家族を守るためにできること。



タイトル怪しいですか?てへぺろ

不安を優しさに変えるためにできる10のこと

・深呼吸をする
・精油を使う
・家族を抱きしめる
・身体を動かす
・早く寝る
・笑う
・きちんと生活する
・お日様を感じる
・現実逃避する ←初告白に引かれないか心配。
            この不安も妄想です 笑
・人のために生きる 

わたしが実践していることをご紹介します。


不安いっぱいの方、
LINE@から連絡くださって構いませんよ!
何名かご連絡くださっています。
わたしには「ふんふん、そうですね」って
聞くことしかできないけれど、
“言える” は、“癒える” ですから。
遠慮なく、どうぞラブラブ
まずは、↓これらを試してみてからでもウインク


① 深呼吸をする


心が不安に支配されているとき、

どきどきと鼓動が速くなって

息苦しくなったり。


このとき呼吸はとても浅いです。

酸素が足りないので余計に苦しい。




ゆっくり、ゆっくり、息を吐いてみてください。

深い呼吸をするには、まず吐き出します。

鼻からでも口からでも、

自分が心地いい方で ゆっくり、ふぅーーーー。

吐ききってから、またゆっくりと吸い込みます。

好きなペースで、好きな時間。

お布団のなかで、食器を洗いながら、

お風呂のなかで、お子さんを抱っこしながら。

いつでも、どこでも。

ぼーっと座ったままでも、

ゆーらゆら、揺れながらでも。


わたしは「MEISOON」という

アプリを使っています。

鐘の音がお気に入りですおねがい



ゆっくり呼吸をしながら、

ゆっくり動くことも意識してみてください。


お掃除するのも、

ご飯をつくるのも、

こどもに話しかけるもの。


ゆっくり、ゆっくり。
このペースで書いていたらこの記事は半分までかな笑い泣き



② 精油を使う


食べ物でも、大好きな人の匂いでも、

自分にとって心地よい香りがするとき、

人は深く息を吸います。


自然と深呼吸。


瞑想のお供にも。


五感の中で唯一、嗅覚の刺激だけは直接脳へ。

感情は脳が支配しています。

一瞬で脳を喜ばせることのできる、精油。




心地よい香りに包まれながら、

人は不安になれないものです。


心が揺れているいまこそ、

たとえ一瞬でも よりその存在が大きく感じます。


わたしは

朝の足湯・お掃除・マスクスプレー・加湿器・

こどもの花粉ケア・瞑想・睡眠時に枕元へ

と、毎日使っています。


※ 精油については その活用方法を
  1つの記事にまとめようと思っています。

※ 流通関係がどうなるかわかりませんが、
    近々精油の発注をしようと思っています。
 購入の申し込みや精油に関するご質問などは
 LINE@にご連絡くださいね。



③ 家族を抱きしめる


なんとなく元気がないとき、不安なとき、

こどもって“抱っこして”って寄ってきませんか?


抱っこって、ふれるって、

心落ち着かせる

ものすごく大きなパワーがあります。

抱きしめるって、抱きしめられていることと同じ。


おうちにいる時間、一緒にいれる時間、

お子さんを、ご主人を、ご家族を、

たくさん抱きしめてみてくださいね。
相手がいやがってるときはダメだよ



あったかい?
どんなにおい?
どんな気持ちになる?

たっくさん感じてみてくださいね。


そして、

離れていて直接はふれられないご家族や大切な人も

ぜひ抱きしめてみてください。

瞑想中にその人のことを思い浮かべて、

心のなかで抱っこ。

その人を包んでもいいし、

包まれているのを想像しても。


その相手は、もうこの世にはいない方でも。

会ったことない人でも、

「大阪」「日本」「世界」「宇宙」でも

いいんです。

全部を包んで、全部に包まれて、

存在している わたしたち。

1人1人、特別です。



④ 身体を動かす


不安でいっぱいのとき、

呼吸は浅く、身体はがちがちに固まっています。


丸まった背中を そっと起こして、

巻き込んだ肩を ぐぅんと開いて、

一息吸います。


吸い込んだ空気が

身体の真ん中を通っていくのがわかりますか?




身体の中の空気の入れ換えをしながら、

ゆっくり、ゆっくり

身体を動かしてみてください。

首や脇腹を伸ばしたり、ひねったり。


ゆっくり、ゆっくり。
いままで固まってたのに、急に動くと痛めます 笑


少しずつ、すこーしずつ、

身体を伸ばし動かしていくうちに、

心もふわっと柔らかくなるのを

こちらもゆっくりと感じてみてください。


わたしはYouTubeを見ながらヨガをしています。

速さはその日の自分と相談しながら。

もう少しこのままここを伸ばしていたい、

もっと多めにこの動きがしたいと思ったら、

身体の声にしたがって そうします。


自分が心地よいことは自分が1番知っています。

不安だよ、心配だよ、という心の声も聴きながら、

ゆっくり、じんわり、

身体と向き合ってみてください。



⑤ 早く寝る


不安になるのって、

わたしは決まって「夜」なんです。




そして怖くなったらなかなか眠れない。

さらに寝不足で、身体が重いから気持ちも重い。


こどもが寝てからゆっくりしたいこと、

あるある。


夜にこっそり食べたいお菓子、

あるある。


1日がんばったご褒美だと

夜がんばって起きていたけれど、

娘が熱を出した次の日から

早くて19時半、遅くても20時半には

こどもたちとお布団の中へ。


そこから絵本を読んだり、

歌をうたったりするので、

本当に寝るのは20時半から21時くらい。


息子と娘に囲まれて、

手を繋いで 抱っこして 温もりを感じながら、

「いーっ」てして。
@僕らは奇跡でできている、いま再放送していますね


不安の妄想をする時間を

こどもたちとの大切な時間に。
一緒に寝る方がこどもたちの寝付きもいい


ぐっすり眠ったら、

すばらしい景色の世界に 毎朝感動しています。




不安を優しさに変えるためにできる10のこと

残りの5つ、

・笑う
・きちんと生活する
・お日様を感じる
・現実逃避する 
・人のために生きる 

は、明日ご紹介しますね。


【わが家の備え : 免疫力を高める 2】
【わが家の備え : 精油の活用】
【家で過ごす、わが家の1日】

なども、順に更新したいと思います。


ご意見、ご感想、ご質問などは

いつでもLINE@へ、どうぞニコニコ

―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

♥ 鶴見区民センターにて、城東区にて、


           ↑メッセージもお待ちしております^^


        こちらから 


―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

毎日毎日、家事に育児に頑張るお母さんが

ほっこりゆるんだ状態で

お子さんと向き合える教室を目指します。

ご縁のある方との出会いを

楽しみにしております^^