更新のない間もご訪問くださり、
またLINE@からメッセージをくださり、
本当にありがとうございます。

ふれあいベビーマッサージ教室つむぎです。




みなさま、おかわりなくお元気ですか?

この1ヶ月、

ベビマではないお仕事が過去最高に忙しく

電車でブログを書く余裕もありませんでした。

いまは少し落ち着きましたが、

コロナの影響をがっつりと受けております。



鶴見区民センターでのベビーマッサージ教室は、

3月4月はお休みしようと募集していません。

4月は2ヶ所(城東区・守口市)の子育てサロンで

予定はあるのですが、開催されるかは未定です。



いままでに経験したことのない世界情勢に、

昔のわたしなら怖くて不安で

毎晩泣いていたんじゃないかと思います。
こどもを産んでから、心配症になりました



今回は多少の不安はもちろんありますが、

「いま、わたしにできること」に焦点を当てて

先月の中旬からコツコツと
不安になるの早かったキョロキョロ

家のなかの備蓄品を整理&買い足ししました。


※スーパーなどの長蛇の列に並ぶと
  感染率が高まるので、それを避けて
  買い占めではない備蓄をおすすめします。
  わたしは1ヶ所でたくさん購入ではなく、
  何ヵ所か回ったり、数回に分けたりしていました。





昔は “地震怖い😭” と不安になるくせに、

備えはなにもしていない!という

コントのような生活をしていました 笑



こどもたちとも今回のことを機に

防災について、備えについて、これからについて、

いままでで1番たくさん話したと思います。
@お風呂のなか


はじめは

「ママ、冬眠前のリスみたい」と笑っていたり

「これ(備蓄用)食べたい」と泣いて駄々をこねたり

そんなこどもたちでしたが、


生活を支えるものは? 
(→水、食べ物、電気ガス水道などのインフラなど)
娘が1番に家族!と答えてくれて感動♥️

じゃあ、家のなかで電気で動いているものは?

それが止まったらどうする?

ガスは?水道は?と、少し深く話し合いました。


まずはこどもたち一人一人の言葉を聞いて、

4歳の息子はまだまだ言葉足らずで考えも甘いですが、意見はしっかり持っていて伝えられます。
7歳の娘は“正解”を出したがりますが、答えや正解のないことがこれからどんどん増えていくと思うので、自分の答えに自信を持てるような声かけを心がけようと思います。

ママはこんな風に用意してみたけどどうかな?と

さらに聞いたりしています。



ぼんやりわからない状態での不安よりも、

しっかり現実をみて不安を減らす方法を考える。



わが家は誰に似たのか←

超心配症な娘がいるので、

娘が不安でいっぱいいっぱいにならないよう

情報も小出しにしつつ様子を見ています。
ニュースはなるべく見せていません


だっこでお互いチャージの時間も増やして。






1ヶ月半前にいそいそと動き出したわたしに対して

主人は「また始まった」という感じでしたが、

自由にさせてくれるので有り難い 笑


こどもたちと話した

1歩踏み込んだ防災や備えの話は

主人も交えた家族全員で共有したいことなので、

次のお休みに家族会議を開きたいと思います。


みなさんのご家庭でも、ぜひさまざまな備えを。
込み合う状況になってしまったスーパーなどには極力出向かなくてもいいように。小さなお子さんがいるご家庭は特に!

物とともに、心の備えが特に大切だと実感中ですが

物がある程度揃うことで

心に余裕もできるとも思うので。



吐き出したい気持ちやご質問などは

いつでもLINE@へ、どうぞニコニコ

―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

♥ 鶴見区民センターにて、城東区にて、


           ↑メッセージもお待ちしております^^


        こちらから 


―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

毎日毎日、家事に育児に頑張るお母さんが

ほっこりゆるんだ状態で

お子さんと向き合える教室を目指します。

ご縁のある方との出会いを

楽しみにしております^^