いつもご訪問くださりありがとうございます。

ふれあいベビーマッサージ教室つむぎですおねがい


鶴見区民センターでのベビーマッサージ教室は、
3月4月はお休みしようと募集していません。
4月は2ヶ所(城東区・守口市)の子育てサロンで
予定はあるのですが、開催されるかは未定です。
⇒守口市は中止となりました。




小さなこどもと生きるお母さんのために

微力ながらもわたしが伝えられることを、と。


こどもと家族を守るためにできること。







今すぐできる備え

として、

・いまから備えるなら
・感染症予防として家族に伝えていること
・毎日家族でしていること

を、ご紹介したいと思います。




〈いまから備えるなら〉


これまでの記事、

参考になったけれど用意しきれていなくて焦る

と、メッセージいただきました。
ありがとうございます♥️


なので、

もしわたしが何も用意していなくて、

いまから備えるなら。


水、米、味噌、だし、乾物、果物、たまご、

(ご飯と味噌汁に1品はどうにかなるように)

野菜、納豆を買って冷凍します。
冷凍野菜も、初めて買ってみました

青汁も置いておくかな。


口内炎にならない食生活を意識して、

用意します。


インスタント食品は便利ですが、

毎日こどもに食べさせるのは避けたい。
わたしも食べたくない

本気の緊急時には

そんなこと言っていられませんが、
むしろ感謝していただきます


自分が選択できるいまなら、

免疫の落ちない食品・免疫の上がる食品

なるべく選びます。



日用品は、


普段使いのもの + 2~3つ

と、手袋使うようになるのでは?と思っています。


就寝前にハンドクリームのあとに付けるような

綿の手袋を使い、洗うのもありですが、


こんな使い捨て手袋が便利です。


※ 離乳食のストックがないことに気づきました! 

ともメッセージいただいています。
ありがとうございます♥️

普段母乳の方も、

不安などで出なくなることも充分ありえます。


わたしのブログは参考程度に、

「わが家なら」を考えてみてくださいねおねがい


備蓄ってあれもこれもと用意し出したら

きりがありません。

最低限これだけは、と

余裕があればこれを、と

あたまの中を整理してから用意する方がいいと

経験上、そう思います。



〈感染症予防として家族に伝えていること〉


わたしは週2~3日、満員時を避けて、

主人は週5~6日、満員電車に乗っています。


主人には

ウィルス対策のシートを首から下げてもらい、
効果のほどと免疫の部分でよいのか悪いのか判断ついていませんが

つり革は当たり前で

エスカレーターの手すりや改札機にもふれないよう

お願いしています。
さらに普段から持ち歩いているアロマスプレーを抗菌仕様に

いまは寒いのもあり手袋付けていますが、

使い捨て手袋使う日も近づいているなと。


電車に乗らない方も、

買い物に手袋して行っても

やりすぎではないと個人的に思います。
このブログは全て個人的てへぺろ



手、繋がりで。
感染は手から

わが家はエレベーターを使うのですが、

こどもたちには結構前から

ボタン等にふれないように言い聞かせています。

どうしてものときは、服の上から左手の小指で。


手洗いは “HAPPY BIRTHDAY♪”を2回でだよ、
少し前でテレビで紹介されていました

とも。



主人には

ドアノブ、スイッチ、リモコンなど

外で使う手は右手でお願い!と伝えています。

目を掻いたり、顔にふれるのは左手で
花粉症えーん



公園の遊具を避けたり、

手ピカジェルのようなものを持ち歩いたりは

していません。

その代わり、

手洗いと 手の使用部分の使い分けを徹底。


そこまで殺傷力の高いウィルスではありませんが、
無自覚保菌者に既になっているかもしれないし

両親と一緒に暮らしているようなものなので

実家に移したくないという気持ちが1番。
感染力はとても強いので


ある人からすれば、足りない。

ある人からすれば、やりすぎ。

しっかり現実を見て、

自分が納得できる基準を自分でつくるしかない。


時に、

とっても苦しくてしんどいこともあるけれど

こどもを守るって決断の積み重ねですからねショボーン
できる限り後悔だけはしないように



〈毎日家族でしていること〉


発症して入院になると

最悪の場合、それが最後のお別れになる。

それが「感染症で死ぬ」ということ。


こどもたちにもしっかり伝えています。

だから、

一緒にいられる「いま」を

大切に笑顔で過ごそうね♥️、とも。




日常が変わりつつあるいま、

大切なものに向き合う時間を与えられているような

そんな気もしています。

わたしは毎日

主人と、娘と、息子と抱っこしています照れ


パワーを蓄えたら、

大切な人たちを守るために「いまできること」を。

※ 小さいお子さまのいるご家庭は特に
   くれぐれも混み合い始めてからの
   スーパーやドラッグストアへの買い物は
   避けてくださいね!


【わが家の備え : 免疫力を高める】
【わが家の備え : 不安との向き合い方】
【わが家の備え : 精油の活用】


なども、順に更新したいと思います。


ご意見、ご感想、ご質問などは

いつでもLINE@へ、どうぞニコニコ

―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

♥ 鶴見区民センターにて、城東区にて、


           ↑メッセージもお待ちしております^^


        こちらから 


―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

毎日毎日、家事に育児に頑張るお母さんが

ほっこりゆるんだ状態で

お子さんと向き合える教室を目指します。

ご縁のある方との出会いを

楽しみにしております^^