いつもご訪問くださりありがとうございます。

ふれあいベビーマッサージ教室つむぎですおねがい


鶴見区民センターでのベビーマッサージ教室は、
3月4月はお休みしようと募集していません。
4月は2ヶ所(城東区・守口市)の子育てサロンで
予定はあるのですが、開催されるかは未定です。
⇒守口市は中止となりました。
城東区はオンライン開催となりそうですおねがい
   詳細は明日お伝えしますね!




小さなこどもと生きるお母さんのために

微力ながらもわたしが伝えられることを、と。


こどもと家族を守るためにできること。



おはようございます。

今日も気持ちのいい朝ですねキラキラ

昨日の夕方に同じ階のおばちゃんが手作りのマスクをこどもたちに縫って持ってきてくださいました。
肌が弱いことを知って、特注で。愛にあふれていますね。。。


今日は、不安との向き合い方

・不安の原因を知る
・できることを知る
・できないことを知る
・あるものを知る    を、

数日前に大きく揺れたわたしの不安との重ねて
ご紹介したいと思います。




〈不安の原因を知る〉

娘が熱を出した夜、全く眠れませんでした。


普段はこどもや自分が熱を出すと、

「デトックスできる、ラッキー爆笑 やったー照れ

と思う わたしが。


不安のなかにいる最中、

人はなかなか冷静に自分を分析できません。


そのときのわたしの頭のなかも

娘がこのまま重症化し、病院に運ばれて、
そのまま会えなくなってしまったら どうしよう。

隣で寝ている息子にも移り、
2人を失ったら どうしよう。

全部完全に想像の話なんですけどね
なんなら家族ではわたしが1番免疫力ない💦
娘は熱があってもすやすや眠っていたし、息子は熱もなくぐっすり寝ていました

そんなことばかりでした。


いままでの不安が大きかった頃だって そう。
地震が起きたら、ミサイルが飛んできたら。


⇒ 不安の原因は いま起こっていないこと 
 ということを、まず知る
 



知っていても、不安になります。

だって人間だもの照れ


自分の心のなかに 確かに不安があるのに、

その感情に

気がつかないふり 見ないふりをして

気持ちを押し込めるのは

可哀想、だと思うんです。自分がね


まずは怖いと感じている自分、

不安だと感じている自分を大切にする。


そして、

漠然とした不安なら具体的に何が怖いのか

たくさんあってもいいので

思い付くこと全部書き出します。


わたしの場合、

1 感染症で こどもを失うことが怖い
2 わたしが家族に感染症を移すことが怖い
3 でも収入が減るのも怖い

今回は大体こんな感じです。

娘の発熱で眠れなかった夜は1のみ強烈に。


  漠然と怖い 
→ 具体的に怖いものが見えてきました。




〈できることを知る〉

1 感染症で こども (家族) を失うことが怖い
2 わたしが家族に感染症を移すことが怖い
3 でも収入が減るのも怖い


不安の対象がわかれば、

あとは、1つずつに対してできることを

思い付くままに書き出します。
今回は(今回も?) わたしは書き出すより先に、思い付くままに動いてほとんど一気にしてしまいました

bLen(ブレン)というペンが最近のお気に入り


1 感染症で こども (家族) を失うことが怖い
⇒ キラキラ免疫力を高める生活をする
→ ・梅干しを毎日食べる
  ・身体を温める
  (などなど、ブログにアップしたようなことたち)
⇒ キラキラ対策を強化する
  (周りからやりすぎだと思われても、
     それで少しでも安心できるならいいと思います。
           最初に決めたことが何度変わってもいい)  

2 わたしが家族に感染症を移すことが怖い
⇒ キラキラ実家の両親に移さない
→ ・こどもを預けない
  ・買い物は代わりに行く
  (2人のリスクを減らすため)
⇒ キラキラ電車で出勤しない
→ ・事情を話してしばらく出勤できないと伝える
    (週末に必要なものを渡し🚗、電話やLINEを駆使して
            最後の大仕事を終えました。本当に上司に感謝)

3 でも収入が減るのも怖い
⇒ キラキラ自宅でも働ける方法を探す
→・上司にダメ元で在宅ワークを提案
  (仕事量は減りますが、仕事つくってくれるそうですえーん)
→ ・ベビマはMoguMoguHOUSEさんが
   zoom開催を提案してくださいました!
⇒ キラキラ家族に頼る
→ ・最悪の最悪を想定して連絡、
  「大丈夫ですグッ」と返事をもらって、   
  大きく安心しました。


これらはほんの一部ですが、とにかく書き出す。

細かくできることを書き出す。

そして相手があることは

できるかできないか わからないけれど伝えてみる。

動けるうちに動きます。





〈できないことを知る〉

そしたらね、

上にも書いたように

できることとできないこと、があるんです。


自分がどうにかできることと、

自分ではどうにもできないことが見えてきます。


わたしが今回改めて心したことは、


感染症を完全に防ぐ方法はない

人はいつか死ぬ

死ぬ順番は決められない  ということ。


 “人は亡くなるもの” というある種の覚悟が
  心のどこかにいつも必要だなって思います


そして思い知ります。

日常の尊さ、すばらしさ、美しさ、を。





〈あるものを知る〉

吉沢久子さんの本で、

昔はテレビもなくて遠い国や遠い町の出来事は

知るよしもなかった。

知らなくても生活できた。

と、

こんな趣旨の文章を読んだことがあって、


それをここ最近

家族で1番に起きて

カーテンを開けてベランダから見える

いつもと変わらない穏やかな景色を眺めて

この世の美しさを感じるときに

毎朝思い出しています。


ベランダからの景色は

こどもたちも何かを感じるものがあるのか

息子は少し前 わたしに耳元でこっそり

せかいって きれいなぁ」と教えてくれました。




引っ越してきてからいまもずっと、

ときどき1人ずつだっこして

ベランダからの景色を眺めています。
最近は毎日


こどもは “いま” だけを感じるのがとっても上手。


娘の発熱で思いがけず

こどもたちとの密着生活が始まりましたが、

毎日が本当に輝いています。


魚釣りしてた。娘が釣り人、息子はひもに魚(ミニカー)を結ぶ人  笑


幸せを感じる、感謝を感じる、愛を感じる。

いまのこの状況の光の部分を見つけました。


自分の周りにあるもの、に気づく時間を

与えられましたラブラブ




明日は、

不安な気持ちを優しさにひっくり返すために

していることをご紹介します。

・深呼吸をする
・精油を使う
・家族を抱きしめる
・身体を動かす
・早く寝る
・笑う
・お日様を感じる
・現実逃避する ←初告白に引かれないか心配。
            この不安も妄想です 笑

こんな感じですおねがい


【わが家の備え : 免疫力を高める 2】
【わが家の備え : 精油の活用】
【家で過ごす、わが家の1日】

なども、順に更新したいと思います。


ご意見、ご感想、ご質問などは

いつでもLINE@へ、どうぞニコニコ

―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

♥ 鶴見区民センターにて、城東区にて、


           ↑メッセージもお待ちしております^^


        こちらから 


―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

毎日毎日、家事に育児に頑張るお母さんが

ほっこりゆるんだ状態で

お子さんと向き合える教室を目指します。

ご縁のある方との出会いを

楽しみにしております^^