いつもご訪問くださりありがとうございます。

ふれあいベビーマッサージ教室つむぎですおねがい


鶴見区民センターでのベビーマッサージ教室は、
3月4月はお休みしようと募集していません。
4月は2ヶ所(城東区・守口市)の子育てサロンで
予定はあるのですが、開催されるかは未定です。
⇒守口市は中止となりました。




小さなこどもと生きるお母さんのために

微力ながらもわたしが伝えられることを、と。


こどもと家族を守るためにできること。







の、続きを更新する予定でしたが



・・・週末、娘が熱を出しました。

夜中に38.6℃。

もう、とてつもなく心配で寝れませんでした。


娘を失う怖さから

ふらふらぼろぼろで迎えた朝、

娘はケロリとしていて熱も下がっていました。


だけど、その日は1日中

また熱が上がったらどうしようと怖かったし、

当たり前に過ごす日常がありがたくて幸せで

何度も涙が溢れました。


主人からの大丈夫?LINEにも、

「◯◯も◯◯も(こどもたち)元気、

    でもわたしが勝手に涙が出てきて情緒不安定。

    だっこしてください」

と返信していましたショボーンラブラブ



勝手にリンク張らせていただきますが、

そんな不安定な気持ちを

落ちつかせてもらった記事です。


(東京の病院の先生のコラムです、偶然拝見)




発熱した日から

娘は熱も上がらず今日も元気に遊んでいます。


2日~4日症状があって、始めて受けられる検査。

そのころにはもう重症化している人の方が

多いのでは?と思いますが、基準はそう。
自宅内感染しますよね



みんな熱もなく元気ですが、
花粉の症状はしんどいですが。というか発熱以外で花粉症と見分けはつくのかな、自信がない...

今回の出来事から

家族全員が保菌者だと想定して

当分 実家には行かない と決めました。
仕事も急遽お休みすることに



これからもっと拡がるであろう

そして緊急事態宣言が出るであろう
もっともっと早く出ると思っていましたが、いろいろあるんですね

少し前に自主的に自宅に引きこもります。
必要最低限の週1もしくは2週に1度の買い物のみにと、
こどもたちの発散に少しお散歩するかも



3月の一斉休校・休園の際、

ずっと じいじとばあばと過ごしていたこどもたち。

両親は

たくさんの愛で孫を迎えてくれました。


朝は4人そろってラジオ体操、

それから

“チーズの時間” と名付けられたお散歩時間。
実家周辺地図を家で確認してから、地図と同じ道を歩いていたようです。

お昼を食べてからは

じいじとベランダ菜園のお手伝いをしたり、

ばあばと一緒に晩御飯をつくったり、

じいじばあばのお昼寝中に映画を見たりウインク


じいじ特性の漢字練習ドリルで娘が勉強中は、

息子はひらがなで名前を書く特訓を受けていたり。




たくさんぬりえもして、

◯◯ごっこも何度もやって。

これはわが家。このブロックが、飴にも サンドイッチにも おにぎりにも アイスクリームにもなるので、何度もお店にお買い物です(娘がお店屋さん、わたしが赤ちゃん役の息子をつれて買い物に行くパターン多し) 実家では母が何度も買い物してたそう


感謝しかありません。


両親とは

ドアノブ越しやベランダ越しのやりとりとなり、

寂しいなとわたしが感じるくらいなので

両親はもっとだろうな。


なので、こどもたちは じいじ・ばあばと

毎日LINE電話でお話ししています。
便利なツールにも感謝


両親もしばらく家を出ないと言っているので

一安心。
実家のどうしてもの買い物は、わたしが行くようにします



病院、スーパーでの感染率が高いそうです。

個人的には

不特定多数の人がふれる

ATMなどのタッチパネルや

エレベーターのボタンなどにも

気を付けようと思います。


自分を守ることが

大切な人を守ることにつながります。
こどもたちにもそう教えています



というわけで、

娘の発熱からよりいっそう危機感の強まった

ここ数日のわが家でした。


家の中ではみんなで

ゲラゲラ笑いながら過ごしていますおねがい



明日からまた

【わが家の備え : 免疫力を高める】
【わが家の備え : 不安との向き合い方】
【わが家の備え : 精油の活用】

あと、家でどんな風に過ごしているか

なども、順に更新したいと思います。



ご意見、ご感想、ご質問などは

いつでもLINE@へ、どうぞニコニコ

最後までお読みくださり

ありがとうございました♥️

―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

♥ 鶴見区民センターにて、城東区にて、


           ↑メッセージもお待ちしております^^


        こちらから 


―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

毎日毎日、家事に育児に頑張るお母さんが

ほっこりゆるんだ状態で

お子さんと向き合える教室を目指します。

ご縁のある方との出会いを

楽しみにしております^^