いつもご訪問くださりありがとうございます。

ふれあいベビーマッサージ教室つむぎですおねがい


鶴見区民センターでのベビーマッサージ教室は、
3月4月はお休みしようと募集していません。
4月は2ヶ所(城東区・守口市)の子育てサロンで
予定はあるのですが、開催されるかは未定です。
⇒守口市は中止となりました。


0歳の赤ちゃんが亡くなってしまいましたね。

ご両親やご家族の方を想うと本当に胸が痛みます。

赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。




小さなこどもと生きるお母さんのために

微力ながらもわたしが伝えられることを、と。


こどもと家族を守るためにできること。






わが家の備え : 日用品編

として、

・家に置いてあるもの
・車に置いてあるもの
・持ち歩いているもの

を、ご紹介したいと思います。



〈家に置いてあるもの〉

数年前のわたしは地震を怖がる割には

非常用の準備や家具の固定など

「備え」を何もしていませんでしたが、


自分との向き合い方を学び

何を恐れているか、できることは何か、

ひとつずつ考え、少しずつ備えてきました。


徒歩数分圏内にスーパーのあるわが家ですが、

それからは少しの買い置きが当たり前に。

‐‐‐‐‐‐‐

その上で、非常時に備えて用意しているもの。


普段は全く使いませんが、

紙皿、割りばし、プラスプーン、紙コップなど

使い捨ての食器類を。
まずは普段使いの食器にラップをかけるつもりです


ゴミ収集車が来ない事態にも備えて、

ゴミ袋も多めに。

匂い対策に、

新聞・チラシ、ビニール袋を貯めています。

ゴミ袋も多めに用意。

精油と酢も消臭目的で用意。

これはこれからやってみたいことの1つですが、コンポストをつくりたいと思っています。



それから薬や衛生用品も。

お風呂に入れない・下着を替えられない

そんな状況を想定して、

生理用ナプキンだけではなく

おりものシートをストックしています。
軟膏も買ってみた



うちの子たちは肌が弱いのでショボーン

それ用の薬や保湿剤も。
病院に行けないことも普通にあると思うので


繰り返しますが、

日用品は普段から少しの買い置きをウインク



〈車に置いてあるもの〉

これから用意したいものも含めて。

水        ブランケット
おしりふき    携帯トイレ
給水タンク    軍手
布テープ     断熱シート
ライト      タオル
ティッシュ    ポリ袋
ラップ      歯磨きシート
割りばし     脱出用ハンマー



無印の頑丈収納ボックスに入れています。



〈持ち歩いているもの〉

モバイルバッテリー  携帯用トイレ
ティッシュ      絆創膏
小銭         マスク
歯間ブラシ      断熱シート

※ ホイッスルにもなる小さなライト
こどもが遊び過ぎたためか光らなくなっていました。
見直してよかったー。まだ準備できていませんが!


主人にも小さくまとめて渡しています。

一応渡したときに中身を伝えましたが、

何が入っているかわからないと

使えるものも使えないので、

再度確認し合おうと思います!


モバイルバッテリーは充電中でした
なんじゃもんじゃは、息子のいたずら照れ


わたしのポーチには、

生理用品とこども用のマスクと歯間ブラシも。


あれもこれもあった方が安心するけれど

あまり大きく重たくなると大変だし、

このくらい、で落ち着きました。



飴ちゃん、飲み物、精油、クリーム、オイルは

いつもカバンに。



いろんな場面を想像しながら、

こどもたちや家族に意見を求めながら、

少しずつ備えてきました。


不十分なところもあるし、

家が全壊して使い物にならない可能性だってある。

わたしが家から離れた場所で戻れなくなり、

家族だけがわたしの備蓄したもので

暮らすことだって考えられる。


だけど、最悪を考えながら

大切な人たちを守るために「いまできること」を。

※ 小さいお子さまのいるご家庭は特に
   くれぐれも混み合い始めてからの
   スーパーやドラッグストアへの買い物は
   避けてくださいね!


【わが家の備え : 日常編】
【わが家の備え : 家族で確認し合うこと】
【わが家の備え : 精油の活用】


なども、順に更新したいと思います。


ご意見、ご感想、ご質問などは

いつでもLINE@へ、どうぞニコニコ

―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

♥ 鶴見区民センターにて、城東区にて、


           ↑メッセージもお待ちしております^^


        こちらから 


―――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――

毎日毎日、家事に育児に頑張るお母さんが

ほっこりゆるんだ状態で

お子さんと向き合える教室を目指します。

ご縁のある方との出会いを

楽しみにしております^^