■2024/3/14(木)

夫の勤務先から、私の健康保険証が届きました。11月に夫の膵臓癌が分かり、私は12月末に仕事を退職しました。その後、一時、国民健康保険に入ってましたが、夫のサポートしながら仕事をするのは自分には難しいと判断して、夫の扶養家族にしてもらいました。

■普通は、癌になった人が退職するのかもしれないけど…会社も夫の病気の事知ってるから、「今になって扶養家族になるって?は?」だったかもしれない笑

■今日は、夫は気分が良かったみたいです。

昨日の下痢は落ち着いたが自信が無いので、散歩はパスでした。

■でも、夕飯の時、テレビで山登りの番組がやってたら、夫が20代後半頃(世間はバブルの頃でしたが)会社の先輩で山登りに誘ってくれる先輩がいて、5回くらい本格的な山登りに参加させてもらった話をしてくれました。

偶然にも高校時代の恩師と山小屋で遭遇して、お酒を飲んだ話や、電車の中での初対面の山岳部の人達との楽しい出来事、先輩のお子さんが夫になついて、しばらく毎日電話がかかってきたこと等、かなり長い時間ご機嫌で夫は喋って、私も楽しく耳をすませました。

今日の朝ご飯


お味噌汁は、春キャベツです。メイプロテイン混ぜ(笑)
煮魚は、ランチで食べるとのことで残しました。

ランチ


味の薄いものは嫌らしく、焼きそばを作りました。豚肉はコマギレを買って、脂の所は切り落として、なるべく脂が入らないようにしました(脂が美味しいのにもったいないね💦)
夫は煮魚は結局お昼も残したので、私が食べました。

夕飯


海老のチリソースと、里芋の味噌汁。
どちらもメイプロテイン混ぜ☺
海老チリは、
クックドゥ 干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を使ったので、簡単にできました。
夫は、とても気に入ったようで、良かったです💖
海老は、意外にもタンパク質の多い食材です!
外科医でがん専門医の佐藤のりひろ先生のYou Tubeを見て知りました


■それから、
先日のアスパラガスの茹で方のように、プロしか知らない方法有るかな?
と検索したところ、有りました!
この方法で茹でるというか、蒸すみたいなやり方、すごく良いです!
★クックパッドより、
ブルーポピーさんの「甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方」
共有したいけど、やり方分からなかった泣くうさぎ
■私はサブスクは使わない人ですが、夫の膵臓癌が分かってバイパス手術することになって、食事のこと心配で、クックパッドのサブスク(月300円)に入りました。
基本的な料理や、食材の処理方法も知れて、とても役立ってますおねがい

穏やかな良い日でした

夫は、今日は自分の筆記具の整理をしました。

デザインを描いたりもする仕事で、たくさん筆記具を持っています。収集癖があると思います。何でも集める量が、ちょっと異常笑

お酒も飲んでないのに、昔話をご機嫌でおしゃべりしてくれると、私はとても幸せです。


 【Amazon(アマゾン)】


 楽天市場】