私たち人間は

叱られた時や注意された時に

普段の自分の行いが

顔を出す。

 

あなたはそれに

気が付いているかー?

 

タ・カーラ

 

 

 

 

 

 

皆様、失敗したり叱られた時って

悲しくなりませんか?

 

私はなります赤ちゃんぴえん

 

 

  • 畜生…
  • 悔しい…
  • なんて自分はダメな人間なんだ!

 

 

という風に、割と思います。

※たとえ正当な事でも。

 

 

でもね、そうやって自分の感情を

毒出しのように一度出すと

ふと、我に返るんです。

 

 

そして

 

 

相手に嫌な役(怒り役)をやらせてしまったな

また同じ目に遭わせないためにも

怒られないようにしなきゃいけない。

 

だから、工夫しよう!

自分とちゃんと向き合って、

改善点を見つけて修正していこう!

 

となるので

転んでも立ち上がり

また歩き始めます。

 

さらにはその

叱ってくれた人とよく、仲良くなるのですが

 

逆に相手を

嫌いになったり

苦手になる事って

あるじゃないですか?

 

これってなんでなのかな?と考えてみたところ

ある一つのパターンが垣間見えてきました。

 

 

 

例えばこんな感じです。

 

 

※2023年8月の記事のリライトです。

 

 

相手に嫌な役(怒り役)をやらせてしまったな

悲しい→あの人きっと、私の事嫌いに違いない。

いい加減にしろよと思ってるんじゃないかな…。

 

また同じ目に遭わせないためにも

自分が怒られないようにしなきゃ!

不安→相手を怒らせないようにちゃんとやらなきゃ!

嫌われないように頑張らなきゃ!

 

 

だから、工夫しよう!

自分とちゃんと向き合って、

改善点を見つけて修正していこう!

予防→だから、ごまかそう!

私はどこが悪いか、わからないし。

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

これ、実は

 

 

 

・相手と自分の為を思って、変わろうとする人

 

 

・相手の好みの自分になるために、

よくわかっていない(わかろうという選択が無い)けど

無理して(表面上だけ)変わろうとする人

 

 

違いです。

 

 

後者の場合、悲しいかな

どんなに工夫をしても

なかなか成長できません

 

なぜなら、工夫の方向性が

ごまかし・偽り・小手先の修正にしか

向かないからです。

 

 

 

 

 

私たちの人生に必要なのは

いつでもどこでも「三方良し」の精神です。

 

 

自分自身も成長出来て

なおかつ、相手も幸せになって

社会も笑顔になる

 

これが本当に大切なのです上差し

 

これができる人は

どこに行っても大成します。

 

なぜなら、自分だけじゃなくて

周りに対しての気遣いができるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれはダメなパターンじゃ。思い当たる人は気を付けておくれな。

 

 

 

結局大切なのは「表面的なやり方」じゃなくて「物事に対する向き合い方」なんだよな。

 

 

 

 

 

成長には

成長痛がつきものです。

 

だから、最初は大変だし苦労するし

血反吐も吐くけど

 

トライ&エラーを繰り返しながら

100回くらい改善を重ねれば

基本的に、できない事はありませんキラキラ上差し

 

 

というか、

 

 

100の多角的視点と

実践・実験データがあれば

あなたの成功は間違いなしOK

 

 

ちなみに工夫に必要なのは「情報」です。

知る事、学ぶことを頑張っていきましょう!

 

 

 

【この記事を最後まで読んだあなたにおすすめ】

 

追記あり「考えるな、感じろ。」…って何?

あなたの可能性を潰すもの

【辛口】きちんと「絶望」してください。

どうしてできないと思うの。

 

 

ライトワーカーの為のタロット講座

 

 

 
 

 

 

 

 

公式ライン

 

お知らせやイベントの情報を

たまに配信しています。

何かありましたらつぶやいてくれてOK!

手動で返信します歩く

 

 

 

人気記事一覧