きちんと絶望してください。


ずっと現実から目を逸らしてた事に
過去を振り返らなかった事に
何も考えてこなかった事に
ずっと言い訳し続けてきた事に
ずっと誰かのせいにしてた事に
成長する事をしなかった事に
我慢に逃げていた事に

 


そして、

取り返しがつかなくなった事に



それを知ってもなお
まだ、真実を見ずにいる自分に
きちんと今ここで
絶望してください。


「変わらずに何とか…」


なんていう生ぬるい希望は

今ここで絶つべきです。


あなたが本当に
地獄から抜け出したいならー。



タ・カーラ

 

 

 

 

 
  • 本当に変わりたい
  • 本当に成長したい
  • 本当に頑張りたい
 
 
そんな時は
言い訳は要りませんし
弁解も要りません。
 
ただただ、現実を受け止め
軌道修正し、創意工夫をし
必要があれば、成功者やプロの意見を聞く。
 
 
やるべきことはこれだけです。
 
 
反対を言えば
言い訳・弁明をし
いつまでも「ダメな自分」を
本当の意味で受け止めていないと
私たちは前に進めません。
 
 
 
昨日お酒を飲みながら
その話をしていたら夫が
 
 
 
 
夫:俺も昔そうだったなー
 
私:どうしてそこから抜け出せたの?
 
夫:覚悟を決めたからかな。
今俺の周りに
昔の自分たいな人が今いるけど
ずっと誰かのせいにして
原因から目を逸らしてるんだよね。
んでそいつに
 
「ちゃんと立ち向かえよ!」
 
って言ったら、
「いやぁそれは…」
と言いながら、何もしないんだよ。
 
昔の自分もそうだったなと思ったんだけど
 
多分、もし立ち向かって解決して
敵がいなくなったら困るんだと思う。
だって、敵がいなくなったら
もうその人のせいにできないでしょ。
 
 
 
 
 
と言っていました。
 
 
 
 
 
 
私自身は20代前半で
「THE・ひとのせい」
という習慣を終わらせていたので
もう忘れ去っていた感覚でしたが
 
 
宇宙の法則でも
「自分の目の前の現実は
間違いなく自分が選択し
創っているものである」
ってのがあるもんね、と納得。
 
 
 
 
 
夫:昔の俺は、そうやって詰められても
「とっくに自分がダメな事になんて
気づいてます!」
って怒って反発してたけど
あれ、全然気づいてないっていうか
あのセリフが出る時点で
まだ現実を直視してない証拠なんだよね。
 
 
 
 
 
 
と言ってましたが
 
 
ほんと、
それ。
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は鑑定を通して
様々なお悩みと対峙してきましたが
やはり
 
 
「もうとっくに、自分に絶望しています」
 
 
という言葉が出ているのに
次の一手をまだ渋ってる状態では
まだまだ×100なんです。
 
 
 
 
武田鉄矢が昔
奥さんと銭湯に行ってた時に

奥さんが
 
「しっかりとこの景色、見ておこうね。
これがどん底の景色。
これ以上のどん底は無いから、
後は登るだけたい!」

 

 

 

と言ったというのがあったと思いますが
(うろ覚え)
 
 
どん底までいったら
絶望まで行ったら
後は登るだけなんです。
 
 
取り返しがつかないなら
今までと全く違う手法、方法で
また生き直せば良い。
 
 
それだけなんです。
 
 
 

 

余談

 

 
 
ちなみに、私もホント
何回絶望したかわかりません。
 
行動力がある分
失敗経験も、恥をかいたことも
いたたまれなさを味わった事も
自分のふがいなさに泣いたことも
沢山あります。
 
私、悔し泣きが多いんですが
大体悔しいと感じる時は
自分の出来なさ・ダメさに悔しいと感じる感覚です。
 
未だに一年に一回くらいあります真顔
 
 
悔しさや怒りって
本当に大きなエネルギーでですよね。
 
でもこのエネルギーは爆発すると
「陰極まりて陽になる現象」
を引き起こします。
 
 
 
 
わかりやすい例として
私が過去、コーヒーレディーで
売上ナンバーワンを確固たるものに
した時の話をさせてください。
 
 
北海道の登別市のパチンコ店に
私よりかなり年上のバイトのお局さん
がいました。
 
私は社員の立場で道内を周り
「動きの無駄を省き、売り上げを上げさせる」
という役割だったので
 
  • 「これはこうやった方が良い」
  • 「これはこうしてください」
 
と伝えたところ
 
 
「あんたね、
いきなり出てきて
余計な事
言わないでくれる!?」
 
 
 
 
みたいなことを
延々と言われたのですが
 
当時の私は
言葉での反論が苦手だったので
その日は何も言えませんでした。
 
 
家に帰って、悔しすぎて号泣。
しかし心の中では
 
 
 
 

 
 
 
となり。
そこから私、覚醒。
 
 
今までの経験から来る
全データをもとに
「いかにして動けば売れるか」
を一瞬で開発。
 
 
  • 口だけ出してまったく売れていなかった自分
  • 偉そうにしていた自分
  • バイトのお局に他の子の前で説教された恥ずかしい自分
 
 
そんなことを受け入れるのは
とても勇気がいりましたが
 
 
私がどこに行っても
売れるようになったのは
そこからでした。
 
なのでこの時に出会ったお局には
感謝しかありません歩く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愚痴や不満、弱音は
吐いても良いと思います。
むしろ、吐かない事でストレスになるなら
吐くべきです。
 
 
しかし
成長したいと思うなら
もう辞めるべきです。
 
 
 
 
今のご時世は
ただでさえ辛い思いをして
絶望されている方が多いと思います
 
でも。
 
しっかりと絶望して
ふがいない自分に嫌気が差したら
また、新たな方法でやり直しましょう。
 
 
絶望の原因は
あなた自身の人格の問題ではありません。
 
  • 「やり方を改めなかった事」
  • 「選択ミス」
 
ここに問題があるんです。
 
全ては方法・手法・やり方・考え方の問題です。
 
人はいつでも
生きながらにして
何度でも生まれ変わる事が出来ます。
 
 
自分を諦めないで下さいね。
 
 
 
 
 
 

 

 

この記事は2022年10月の記事のリライトじゃが、大切な事を言ってる記事じゃからもう一度再アップしたよ。

 

 

 

 

 

努力の方向性は間違えるなよ!どんな努力も、方向性が間違ってれば報われねぇんだから。

 

 

 

 

 

【この記事を読んだあなたにオススメ】

 

 

【辛口】「稼ぐ占い師」と「稼げない占い師」の違い

いきなりの病気の発覚・お金の問題・助け合える家族もいない・・・生きる事が辛いです。

どうしてできないと思うの。

人は必ず変われる。変わろう。

 

 

 

ライトワーカーの為のタロット講座

 

 

 
 

 

 

 

 

公式ライン

 

お知らせやイベントの情報を

たまに配信しています。

何かありましたらつぶやいてくれてOK!

手動で返信します歩く