「記事を読んでのご感想」

を頂きました飛び出すハート

 

最下部に追記してありますので

ご一読くださいませキラキラ

 

 

 

 

悩んでいる人や

困っている人の多くは

 

問題の解決方法を知らない。

 

なぜなら

 

感情論と事実は分ける事や

幸せに生きるとは何か?

という教育を

受けたことがないからだ。

 

生きる事はサバイバル

生きる事は自己責任…

 

そういう事を告げるのは

 

せめて

教えてあげてからに

してほしいものだー。

 

 

タ・カーラ

 

 

 

今の日本に圧倒的に足りないのは

 

人生の生き方、乗り越え方

悩みの解消の仕方

 

だと思う上差し

 

宝良ですキラキラ

 

 

私は40代ですが

私より上の世代は特に

「自己犠牲」が強かった世代ですよね。

 

 

  • 誰かの為に生きなければいけない。
  • 自分の好きな事をするなんて、もってのほか!
 
 

子供なんて生まれた暁には

美容院にも行けず

趣味なんてできず

毎日子供と夫の為に生き

家庭の為に貯蓄をし

夫が育児に参加しないのも

我慢して暮らすのも当たり前

 

 

何のために

生きてるんだろう?

 

 

そんな風に感じる人も

今までは沢山いらっしゃったのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

反面、子供世代は

そういう親の姿を見てきたので

親を反面教師にした人たちも

多かったと思います。

 

でも。

 

そのまま、伝統(?)

受け継いでいる人もいますよね

 

 

だからこそ

 

  • 幸せになるとは何か?
  • 幸せに生きるとは何か?
  • どうして人は生きるのか?
  • 悩みが生まれた時は、どうすれば我慢せずに三方良し的な解決ができるのか?

 

 

という事を

もっと小さいころから

国を挙げて教えてあげられれば

苦しむ人はかなり減るのになぁ、と

「私は」思うタイプです。

 

 

では今日は

そんなお話に付随したメッセージを

公式ラインにて頂いたので

ご紹介いたしますニコニコ

 

 

 頂いたメッセージ

 

 

両親共要介護。

母のみ施設から引取るも

自分のエゴと不手際で母が怪我。

 

手術後のリハビリ病院の転院が

逆に歩行困難に。

 

その為リハビリ施設へ移動、滞在中。

1日も早い回復帰宅を祈る日々です。

 

いずれ父も引取りと思えど、

父はかなり厳しい。

 

自分は独身一人っ子、

給料10万未満。

 

周囲から不安の言葉あります。

親と過ごす時間を持つのは

エゴなのか時折悩みます。

 

四捨五入で60歳。

介護あれど、残りの人生のパートナー

要らないと言い切れない自分がいます。

【目標】

 

今1番の願い、先ず母と生活です。

その後の展開が浮かばず、

目標がわかりません。

健康で好きなものと過ごしたいのは、

目標とはまた違いますね。

近況のワードから

今の悩み中心に書きました。

宜しくお願いします。

 

 

 

まず、親の事が大好きで心配で

居ても立っても

居られないと言う気持ちは

とても共感できるところ。

心中、お察し致します。

 

 

しかしながら

 

 

一応、私は「解決屋さん」なので

解決する事を前提に

色々と書いてみたいと思いますね^^

 

 

※おそらくこの記事は読む人を選びます。

なので、もし違和感を感じたら

すぐにこのページを閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

ではいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分良し、相手良し、社会良し

という三方良しを実現する時に

とっても大切なのは

 

感情論で考えない

 

という事です。

 

 

 

 

感情論とは、理性的に考えるのではなく、感情だけに沿って意見を言う事をいうよ。

 

 

その為、まずやらなければいけない事は

 

  • 感情と事実を分ける事。
  • やりたい事と、出来る事を分ける事。

 

です。

 

 

給料10万未満。

両親が要介護。

ご自身も四捨五入で60代。

 

周囲から不安の声があるとのことですが

当然の事だと思います。

 

一番避けたい結末は

共倒れ

ですよね。

 

自分が超高給取りとか

介護のサポートをしてくれる

パートナーがいれば

何ともないと思いますが

 

一人っ子。

 

その上、おそらく介護や看護の

スペシャリストでもないと思うのですが

 

その状態で何とかしようと思うと

事故が発生するのは

目に見えている感じです。

 

お金も足りなくなるでしょう。

年金や親の遺産が

多少なりともあったとしても

 

自分自身のメンタルが

パニックになりやすいとか

物事を理性的に分析できない

という状態で

 

介護が必要な大人を引き取るのは

ものすごく大変だと思います。

 

 

なので今、

現実的にきっと必要なのは

社会のサポートですよね。

 

また、もしかしたら

ご自身のメンタルケア(自助会など)

必要かもしれません。

 

 

なので

 

 

  • 感情と事実を分ける事。
  • やりたい事と、出来る事を分ける事。

 

 

をしてくださいね、という意味を含め

お送りしたのがこちらのカードです。

 

 

 

 

コインのエース

 

 

 

魔法の言霊

 

「私は自分の事も

大切にしても良い。」

 

 

 

 

 その後のご報告

 

 

 

自分を大切にの3週間反芻です。

 

猫に小判?迷宮入り!

分からないです。

 

食欲等興味は抑えない生活。

興味は俯瞰、緩く楽しむ様に変化。

1番の願いは変わらず強く。

 

数日前、

施設から母の体調崩れたと連絡受け、

遅くても4月には家で生活と計画してる中

不安に苦しめられます。

 

私が原因で

怪我に我慢の生活にさせたので、

自分と贖罪のバランスが崩れてます。

願いはただ家族で生活したいだけです

 

婚活は後からついてくる!

と都合の良い思いにシフトしてます。

取り留めない話ですが、

3週間後の今の状態です。

この度はありがとうございました。

 

 

 

手持ちの駒的

知識や情報が少なすぎると

答えにありつくのが難しくなります。

 

だからこそ、

社会に援助を求める事が

一番手っ取り早いのですが…

 

または、もうすでに

やられているかもしれませんが

 

図書館などに行って

「実際に役立つプロが伝える知識」

が書いてある本を借りて読んだり

色々な制度について知る事も大切です。

 

 

ご存じの通り

これらは、日本では

自分で知識を得ようとしないと得られません。

 

なので動くしかないのですが

 

とはいえ

自分の心と体が元気でないと

やっぱり、無理になります。

 

 

今回の方をマヤ暦で見ると

 

黒KIN69 赤い月白い世界の橋渡し 音4

前世:青い夜

 

の方でした。

 

  • 赤い月は、かなり周りの空気や雰囲気・感情に飲まれやすい紋章です。そのため、感情論に特化する人もいます。だからこそ、感情論と事実を分ける練習が必要なのです。
  • 白い世界の橋渡しは、親を大切にする人が多い紋章です。だからこそ、大事にしたいのでしょう。
  • 音4はプロフェッショナルな音です。しかし極める意識を持たないとあまり自分を活かせません。使える知識を手に入れましょう。そしてアウトプットしてください。
  • 青い夜は、夢を沢山持っている人の紋章です。夢の世界の実現の為に動く事で、夢を叶える事が出来ます。ただし、その夢は「誰かの犠牲」の上には成り立ちません。それはあなたの犠牲であっても、です。

 

そして黒キンの人

ネガティブになると

周りにネガティブオーラを

振りまいてしまう事があります。

 

だからこそ、前もって

エネルギーを社会に向けて

発散する必要がある人です。

 

 

とはいえ、ひとまずここで

声を大にして言いたいのは

 

あなたが

悪いわけ

ではない

 

ので、感情論では受け取らないで下さい手

 

 

やり方、行動、知識の問題です。

 

これらは自分のアクションひとつで

解消する事が出来るのです。

 

 

要介護のご両親を引き取るのは

赤ちゃんを引き取るのと違って

超超超!!大変だと思います。

 

 

それには、強いメンタルは必要です。

 

 

また、生活を立て直す力や

お金の問題

ケアの仕方を学ぶこと

も大切ですよね。

 

 

なので、一度冷静になって

 

 

  • 感情と事実を分ける事。
  • やりたい事と、出来る事を分ける事。

 

 

を、紙に書き出してみてくださいね

 

 

 

では、ご報告を下さったお礼に

応援オラクルメッセージですダイヤモンド

 

 

カップの7

 

 

 

「行動あるのみ」

 

出来る事から一歩ずつ

叶えられる事から叶えていこう。

そうする事で

あなたの夢はきっと叶うから

大丈夫。

 

 

 

 

 まとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は伝ったかな…?

 

 

  • 共倒れになり
  • 親に「自分のせいでごめんね」と思わせ
  • 自分が苦労している姿ばかり見せる未来

 

 

なんかよりも!!

 

 

  • 笑顔を絶やさずいられるような、ちょうど良い距離感を保ち
  • 「あんたなら大丈夫!」と親に思ってもらえて
  • 幸せに生きている姿を見せて
  • 「あなた達の子育ては成功ですよ」と言えて
  • 自分自身も生きていて良かったと思える人生
 

 

…そのタイムラインは

もうすでにできています。

 

しかし、ここに辿り着くには

何度も言いますが

 

  • 感情と事実を分ける事。
  • やりたい事と、出来る事を分ける事。
 

が、大切です。

 

 

 

ちなみに余談ですが

 

 

昔の私は、感情論で生きていました。

 

 

そんな私は20代の頃 母に

 

「もしも自分に何かあっても

延命治療なんていらない。

アンタたちに迷惑なんてかけたくない。

なぜなら、私は介護で散々辛い目に遭ったから。

 

だから、もしそんな場面に遭ったら

絶対に延命なんてしないで。

私はその辺で野垂れ死ぬから‼」

 

 

と言われたことがあります。

その時はすごく悲しくて

 

そんな話、聞きたくない!

 

と思って、聞くたびに

怒りと悲しみが湧いてきました。

 

でもある時、ふと思ったんです。

 

 

私はその発言を受けて

「自分が必要とされていない気がした」

「やっぱり私の事大切じゃないんだ」

と、感じたんですが

 

 

感情と事実を分けてみたら

めっちゃ愛されていた事に

気づけたんです。

 

 

つまり

 

 

【私の感情】

 

  • 「自分が必要とされていない気がした」
  • 「やっぱり私の事大切じゃないんだ」
 

【母が言った事実】

 

  • 「面倒見なくて良い」
  • 「迷惑をかけたくない」
  • 「子供に辛い目に遭わせたくない」
  • 「野垂れ死にたい」
 

 

という感じで

客観的に受け取ることが出来たのです。

 

 

時を経て、今。

 

 

本当にピンチになった時

母を放っておくかどうか…は、

その時に決めようとは思いますが

 

でも、そう言ってもらえたおかげで

「嫌がる事はするまい」

という気持ちが芽生え

 

余計なお世話、

おせっかいをすることを

辞めました。

 

※それまでは、良かれと思ってプレゼントしたり

温泉に連れて行ったりしたけど

余り喜んでもらえなくて、逆にむかついていたんです~(苦笑)

何で分かってくれないの!?

ここまでしてるのに!!ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、その上で

私は私の生活を構築し

メンヘラだったメンタルを立て直し

今に至るのですが

 

母には

 

  • 「私の子育ては正解だった」
  • 「私はいつ死んでも、もう後悔はない」
  • 「あんたはもう、大丈夫!」

 

と言ってもらう事が

出来るようになりました。

 

 

「私は」これが自分の中での

最高の親孝行だと感じていますので

これで良かったと思っていますニコニコ

 

 

と、まぁ

 

 

これは一つの例ですが…

何かの参考になればと思いますダイヤモンドキラキラ

 

 

 

 

 

 

本当の親孝行って何なのか、考えさせられるな。

 

 

 

 

ということで!

 

 

今回は公式ラインの無料イベントなので

言える事はここまでなのですが

 

どんなに深いお悩みも

辛い人生も好転させる

タロット講座はただいま開催中です飛び出すハート

 

 

札幌【豊かに幸せになるタロット講座】~すべての鍵はあなたが握る/三方良しを目指して~

【タロット&マヤ暦】スペシャル講座 in 札幌対面・オンライン

 

 

【Q&A】タロット占い師、ライトワーカー養成講座について

 

 

また、お日にち限定ですが

日常の質を良くする一枚引きのタロット講座も

13日と14日に開催予定ですキラキラ

 

ご興味ある方はぜひどうぞニコニコ

 

 

 

 
 
 

 

ご感想を頂きました!

 

 

自分でカードの言葉を読めなく

宝良さんのアメブロから

噛み砕いているところです。

 

とても詳しく書いて下さり

ありがとうございます。

 

母に怪我させた上で

宝良さん他色んな人達から

私は悪くないという温かい言葉。

 

これをどう消化するかが自分の課題です。

たまに思い出し、どうしても泣きます。

 

今は、色々相談中、回答待ち多く

中々進まず膠着中です。

待って下さいばかり。

どうしても悶々とします。葛藤。

 

宝良さんの言う

感情と現実行動を

上手く使えるようにならないとですね。

 

タロット、また買ってみたい気持ちと

カードに思い通りになれとか

邪念だす自分がみえたりと

中々手がでません。

 

今回、宝良さんに

アドバイス頂く良い機会を得られて

感謝しかありません。

ありがとうございます。

 

ブログに、LINEにと

これからも拝見します。

またご縁がありましたら

よろしくお願いします。

 

 

 
ブログを読んでのご感想
ありがとうございます飛び出すハート
 
 
 
なかなか進まない時は
それで良い時。
 
答えを早く出そうとするから
私達人間は苦しみますが
 
時間がかかるからこそ
「良かったなと思える事」
「全てのタイミングが出そろう事」
は沢山あります。
 
 
 
全ては必然
そして最善。
 
この出来事を活かしていきましょうキラキラ上差し
 
 
 
…と、本当に感想をもらうたびに
色々な人の人生に貢献出来て
超幸せだなーと感じますラブ
 
※貢献感は幸福感に繋がるそうです。
 
またラインのイベントをやる際は
お知らせしますので
宜しくお願い致しますキラキラ
 
 
 
 
 
 

 

公式ライン

 

不定期で行うプレミアム鑑定や

先行情報・イベントのお知らせを配信します。

 

 

 

人気記事一覧