デロリアンのリモコン・レプリカ製作[完成] | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

いよいよ完成形に向けての作業です。
 
プロポのSW部から配線を引き出すために分解して、ランドセル内に収める基板に配線
 
先日かった フレキシブルアーム が凄く役立ちました。
 
 
 
STOPスイッチに電池からの電源を給電するために車用の圧着工具を使い配線
 
この青い線は12V電源用です。
 
カバーを付けSTOPスイッチの電源入力端子に接続
 
STOPスイッチは、こんな感じで綺麗に配線できました。
 
後は、7セグ表示基板から出ている配線を束ねてランドセル内へ
 
正面から見るとこんな状態ですが、この表示部は後で取り外せるようにマジックテープで固定しています。
 
 
 
電源は、角型9V電池を直列にして18Vにしていますが、基板内に付けたDC/DCコンバータで5Vと12Vの2種類を作り各部へ配線
 
こんな感じで9V電池を直列に下段に2個、上段に2個、電池フォルダーで固定し、下段と上段は並列で接続し、電池の持ちをよくしています。
 
全体の配線作業が完了したところで、ブルーレイのパートⅠの映像と並べてみました。
私が作った表示部は、映画のものと同じサイズのものが見つからず、やや大きめのものになっています。
 
スイッチ連動で効果音が出る動画を撮影しました。
 
映画を知らない方は、この音だけ聞くと何かノイズめいた音でしか分からないと思いますが、初めてデロリアンがタイムトラベルしたときのシーンになります。
 
ちょっと間は空きましたが、足掛け2年で何とか目的の形になったと思います。照れ
 
次は、何のレプリカ作るか考え中です。ニヤリ
 
 

過去記事

⑤デロリアンのリモコン・レプリカ製作[ランドセル加工]

⑦デロリアンのリモコン・レプリカ製作[ランドセル完成]

 
2部スタート