デロリアンのリモコン・レプリカ製作[ランドセル ラベル変更] | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

デロリアンのリモコン・レプリカ製作は、昨年の7月で製作を一旦完了していましたが、第2部として再開します。
 
写真は、昨年7月時点の表示部までの組立状態
 
今後の予定としては、
・3桁の表示部にスピードメータとして数値を可変表示
・MP3機能を実装し、リモコンの動作音とBack To The FutureのBGM音再生機能追加
 
さてその前に、今週メルカリでラベルプリンターを入手しましたので、リモコン背面ランドセルのラベルをネームランドのシールからダイモテープに貼り換えました。
 
購入したのは、30年以上前の製品でしょうか?三菱鉛筆製のラベルプリンターです。
 
以前、ブログでダイモ製のラベルプリンターは今でも販売されていると教えて頂いておりましたが、安価なものは刻印がしっかり出ないことがあるとYouTubeなどで見ましたので、どうせ同じ値段であれば中古でもと探していました。
 
ダイモ製はなぜか中古でもそれなりの価格のようですが、三菱鉛筆製のものは若干安く売られています。
 
今回は、メルカリで赤テープ付きのもの見つけました。
 
購入したモデルでは、6mm、9mm、12mm幅のテープに対応出来ているのと、ちょうど赤のラベルが欲しかったというのも決めてです。
 
ラベルテープを入れる蓋を開けると中のスプリングが錆びていることが分かりましたが、利用には問題ありませんでした。
 
分かりにくいですが、握るところにテープを入れます。
 
早速、ON/OFFの刻印を作ってみました。
綺麗にしっかり仕上がりました。
 
ネームランドのシールより、凹凸がある方が質感が増していい感じです。
 
一通り、今まで貼っていたものと同じものを作成
 
貼り換えてみました。
 
 
文字に立体感が出て高級感が増した感じがします。グラサン
 
 
ドクが手にするものと大分近づいた感じがします。
 

 

過去記事

⑤デロリアンのリモコン・レプリカ製作[ランドセル加工]