暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜 -33ページ目

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。



昨日、
家庭内出張のトド(嫁さん)を新青森駅まで送って、帰ってきたら、何か暑い。



居間のビルトインエアコンのタイマーランプが点滅して、リモコンのいかなる操作も受け付けない。

こっこれはヤバい。

ネットに取説ないかと調べても、何せ、
ナショナル
該当の型番が出てこない。


でも、似たようなパナソニックのエアコンの取説を見ると、やはり不具合のようです。


お世話になっている業者さんに連絡すると明日朝イチで来てくれることに。

ありがたい。



今朝、業者さんが来て、あれこれネットを調べて裏技を駆使しエラーコードを発見、ドレン関連の不具合とわかりました。

ドレンパイプの詰まりのこともあるので、と応急措置をして動いたので様子を見ることにしましたが、30分ほどでまた停まりました。


夕方、また業者さんに来てもらいましたが、予想通り交換が必要のようです。


マルチタイプのエアコンなので、室外機と、繋がっている3台を全交換になります。
こっこれは痛い😣

でも仕方ないなぁ。



今日は最高気温が30℃以下だったので大丈夫だが、明日は久々に35℃越えの予報。
居間以外に居場所を確保せねばならぬ。
当分暑い生活になりそうです。


かててくわえて
夕方から熱っぽい😥


さんざんな1日でした。



せばまた。


 ども、レパード沼です。



ブログタイトルからすると、もっともっと自転車のネタをupしなければならないのですが、


7月からは暑くて、また、事情もあってほぼライドをしていません。


北国青森市ですら連日の猛暑日ですから、下手すりゃライドで死にます。



その代わりと言うわけではないのですが、ゴルフにはまってます。



自転車を始めてからはほぼゴルフをしなくなったのですが、一昨年位から、後輩のI氏から盛んにゴルフのお誘いがあり、行ける時に行くようになりました。


すると、

どうにも思うようにスコアがまとまりません。

以前は90を切るのが普通というレベルでしたが、100を切るのもしんどい状態😣




知り合いの上級者やI氏からは、

「懐かしい」

と10年以上前のクラブを笑われました。



現状打破



金で解決できるならしていこう。



まずはクラブ


ミズノのフィッティングをやっている八戸市のグルッペへ行ってアイアン


 

ウッド、ユーティリティ


 

 

を購入しました。



ラウンド中の距離計測は、古いレーザー距離計を使っていましたが、使い勝手が悪いので、思いきって


今話題で、入手困難なこれを買いました。

 

これ、いいオモチャです。

ラウンド中、残り距離などが正確にわかります。

使ったクラブや飛距離やスコアなど、記録してくれます。

スマホにアプリを入れると、ラウンドを振り替えることもできます。


ドライバー飛距離落ちました😣
200ヤードちょっとが精一杯。




また、息子が以前購入していた

を借りて、練習場でスイングチェックを始めました。 

予めダウンロードしたコースのシミュレーションラウンドもできます。



 






金でゴルフは上達しない



これが現状です😅



これから時間はありますので、


日進月歩


日々此精進


コツコツと練習して、上達を目指します。



目標は高く、


平均80台前半



謙虚ですか?


身のほど知らずですか?



時を経て、

再びゴルフにはまりました。




身体が動くうちは

たくさん動かすぞ。



せばまた。

ども、レパード沼です。




長くフォローしていただいている方ならお分かりかと思いますが、

わたくし、車好き、BMW好きです。


過去、BMW試乗会のネタを少なからず投稿しています。



人生の終盤となり、車好きとして最後の1台、いわゆる
上がりの1台を何にするか、

ということを考えました。


どのような車を選ぶか?

まとめてみます。


選択の要点を一言で表すと、


安楽


安心して楽に楽しく運転できる車を選びたいと考えています。




①ボディタイプ

SUV

居住する青森市は、人口30万規模の都市では世界一といわれる降雪量。雪を無視して生きていけません。

また、できればロードバイクを縦に積める荷室が広い車がいいなぁ。

つまりSUV一択です。


②サイズ

全長5mでも入るけど、車庫の使い勝手を考えると4m70cm程度にしたい。


③エンジン

内燃機関にこだわります。

シルキーシックス、直列6気筒一択です。


ガソリンかディーゼルか。

どちらでもいいけど、燃費がいいディーゼルかなぁ。


④駆動方式

①と同じく、雪国では四駆、

X-drive一択です。


⑤足回り

安楽が希望ですが、BMWは特にMスポーツという人気グレードは安楽とは程遠い突き上げが激しい車がほとんど。

せめて安楽方向に振った電子制御サスであればいい。


⑥希少性

自分と同じ車を見るとイヤです。

また、他の高い車を見ても卑屈にならずにすむのは希少性が高い車だと思います。



①SAV

②全長4.7m

③直列6気筒

④X-drive

⑤電子制御サス

⑥希少モデル


これらの条件に合う車は?



上がりの1台。

過去試乗したことのある車です。





実は昨年6月に発注しました。



9月納車予定です。



楽しみです。



思わせ振りにここで終わります。


納車になったら再度紹介します。




せばまた。


ども、レパード沼です。



サマーブレーク明けの緒戦、イギリスGPがシルバーストーンで開かれました。



雨が降ったり止んだり、難しいコンディションの中、優勝したのは



アレイシ・エスパルガロ

何とキャリア2勝目だそうで。

もっと勝ってると思ってた。

ラストラップにバニャイヤを抜いて優勝したアレイシ、おめでとう。ドゥカより、アプリリアの方が許せる。

昨年はLCRでタカより遅かったのに、ドゥカティでスプリントだけど
優勝する弟ケスにはイラッとする。

タカだっていいバイクに乗ったら勝てるんだって言いたい。たぶん。





併催のジャパンカップは、今季限りでヤマハを出る?出される?モルビデリが優勝しました。

なお、完走した17名のビリから順に、

ホンダ レクオーナ
ホンダ タカ
ヤマハ クアルタラロ
ヤマハ モルビデリ

本当に混走状態。
スーパーGTだね。
上記4台がGT300状態😣


あっ、
日本GPのチケット一部が届きました。


レース自体が魅力的なものになればいいけど。


のどの痛み、
微熱

体調不良です。

今夜は花火大会を屋上テラスで見られるかなぁ。



せばまた。

ども、レパード沼です。




暑い夏が終わりました。



終わってみればホンダの表彰台独占。


優勝は下馬評通り、

HRC 33号車が独走。


対抗とみられた、

YART YAMAHAが

序盤、

マシントラブルで大きく順位を落とし、優勝争いという観点で興味が薄れました。


スプーン出口の登りでストップ。


バリバリ伝説のあの名シーン

転倒させられた秀吉がバイクを押してピットに戻ってくるシーンが思い出されます。


漫画だと、そこから怒涛の追い上げで優勝するんでしょうが、現実は厳しく、それでも24位?まで戻したのは素晴らしい。



怪我のテツ長島が頑張った。
巧くん5度目の優勝だって。

2位の104号車
TOHO Raicing清成坊主




波乱が少ないけど、
やっぱり
8耐はいいなぁ。

皆さんお疲れ様でした。


耐久にドゥカティが出たらやっぱり表彰台独占されるのかな。


この後のMotoGP見たくない。



せばまた。

ども、レパード沼です。

 

 

 

今年の現地観戦は諦めましたが、BS12で生中継があるので、耐久レースを耐久観戦します、8耐を。

 

 

ヤマハカワサキもワークスチームが出ないので、かなり興味を失ったのですが、やはり気になります。

 

耐久チームのYART YAMAHAが予選で全員2分5秒台を出したようですね。

 

2015年に現地観戦した時は、

ヤマハワークスで参戦したポル・エスパルガロが6秒ジャストを叩き出し、6秒0大騒ぎになったのがウソのよう。

 

バイクもライダーも進化してるんですね。

2015優勝のヤマハ 中須賀、ポル、スミス

 

 

今年は唯一のワークス、ホンダの独り舞台と思っていましたが、YARTが待ったをかけています。

 

 

 

MotoGPもサマーブレークが明け、後半戦に入ります。

 

 

暑い熱い夏がやってきました。

 

 

楽しみです。

 

S-PULSEから参戦しているジョシュ・ウォータースが怪我で欠場とは。

 

残念です。

2015年はYOSHIMURAから参戦していたジョシュ。

ジョシュ・ウォータース

少し若いな。

 

 

せばまた。

ども、レパード沼です。




怪我で長期離脱中のアレックス・リンス(LCR カストロールホンダ)が´24シーズンにYAMAHAへ移籍することがわかりました。



今シーズン、低迷するHONDA陣営で唯一優勝しているリンスですが、新型シャーシのテストすらさせてもらえないとか、HRCに不満があると聞いていましたが、まさかの移籍情報。

HONDAは優秀なライダーを失いました。
ここらにもHONDA低迷の原因があるように思います。

LCRに一枠空くなあ。

タカ、得するかな?


後釜が気になります。

とりあえず速報。



せばまた。


ども、レパード沼です。




JR東日本ゲームアプリ

トレすご

JR八戸線の「あしあと」コンプリートまであと1となる久慈駅まで来た、前回の続きです。



久慈市といえば「あまちゃん」


ロケ地の小袖海岸へ行きます。





でも景色も天気もいいね👍️




小袖海岸というか

小袖海女センターの駐車場に到着。


さっそく

じぇじぇじぇ
のお出迎え。
本当に地元の言葉なのかね?

マンホール

徹底した
あまちゃん、
北限の海女推し

天晴れ

海女センターをチラ見

そのすぐそばに
海女の実演をする入江

見て!
すごくキレイ
底がエメラルドグリーン
泳ぎたい🏊



現在3時


さぁどうする?


八戸に単身赴任していた時、職場のベテランから


北山崎の景色は一回観た方がいい


と言われ気になっていました。


小袖海岸から遠いのか?


Googleマップでは44分、南下します。


んー、5時に本八戸駅は厳しいか?


でも今行かないと一生行かないかも。

よし行こう❗



三陸沿岸道路ができてから一般道の交通量は激減しているようで、快適に◯ばします。

しかし、

海岸沿いの道路は曲がりくねっており、途中2ヶ所工事のために交互通行になっていました。


4時前に北山崎の駐車場に到着。


ここから徒歩5分。

日差しが強い☀️



第一展望台から


ワオΣ(・ω・ノ)ノ

すんばらしい景色

こりゃ絶景だ。

来る人皆歓声を上げます。

滞在一分、
急いで駐車場に戻り八戸へ。


対向車が来ない片側交互通行にイラつきながら、普代インターから三陸沿岸道路に入り、一路ホンパチへ。


イチコのナビには三陸沿岸道路が載っていないので、到着予想時間が表示されません。

焦りを覚えつつ、事故を起こさないように◯ばします。



結局5時20分頃にホンパチ到着。

娘を拾うことができました。





しばらく走ってから、

ヤバい、ホンパチのあしあと忘れた。

橋を越えたらUターンしてあしあとが付くところまで戻る羽目に。

でも無事
八戸線コンプリート
北海道新幹線に次いでコンプリート2個目。
これからも地味にあしあとをつけよう。




晩ごはんは下田のイオンに入っているカプリチョーザに行きました。

イオンの別棟にサイゼリヤが入っていました。いつの間に?
行列できていました。

安いし味も悪くないから混むのも当然かな。


一方、カプリチョーザはがらがら。
美味しいけど高いからね。

我が家はブルジョアなので
☆(゜o(○=(゜ο゜)o
迷わずカプリ。
落ち着いて食事ができました。



娘の命令のおかげで、充実したドライブを楽しめました。


せばまた。

ども、レパード沼です。




娘が戻ってきてから、娘の召し使いとなっているレパード沼です。


まぁ頼られるうちが幸せなので。



昨日は、八戸市に用があるから送迎しろという命令が下りました。


へい、かしこまりました。



八戸に着いてから5時間ほど時間をつぶさくてはいけません。

さて、どうしたものか。


そうだ、

JR東日本ゲームアプリ

トレすご

の「あしあと」をつけましょう。


JR東の駅に訪問した「あしあと」を貯めていくのです。

基本的に乗り鉄のための機能でしょう。

先日、東京では山手線をあといちまで足跡をつけました。


私は乗り鉄ではないのですが、チャンスがあったら「あしあと」を貯めていきたい。


ということで、

反則ではありますが、

八戸線の駅を車で巡ることにしました。





イチコで出発🚙


みちのく有料道路から上北道?の無料区間を通ります。


複数のペースカーに行く手を阻まれましたが、昼前には本八戸駅に到着。娘を降ろしました。


途中、ちゃっかり長苗代駅に足跡をつけました。



次は小中野駅


ナビにセットして出発。





あっ❗

ホンパチ

(本八戸駅の愛称)

足跡忘れた。

まぁ迎えに来たときでいいか。



足跡はGPSを利用していて、駅付近でチェックするだけでOK🙆


最初は、単身赴任していた時の生活圏の駅なので、ナビがなくても余裕で足跡をつけられます。



陸奥湊駅(むつみなと)

も余裕で渋滞を回避してゲット。


序盤、順調に足跡をつけ、トイレ休憩のために回り道して

マリエント

に寄りました。
小さな水族館です。

車から降りたら、
暑い☀️
30℃は楽に越え、車外気温計は36℃を示しています。


用を済ませ、玄関前にあったフードサービスでサンドイッチを購入し、コンプリート目指してさぁ再スタート。


八戸線は新幹線が通る八戸駅から岩手県の久慈駅まで、全24駅。

主に海沿いを走る路線です。


ドライブに適したルートだね。




階上駅

読めます?



はしかみ

って読みます。

ここらは難読地名が多いな。



陸中中野駅ではちょうど二両編成の列車が来ました。



侍浜駅は「浜」という駅名とは程遠い山の中にありました。
秘境駅感高いですね。


迷ったりしながら
無事、終点、久慈駅到着。

残すはホンパチのみ。
コンプリートにリーチです。


娘を迎えるまで、まだたっぷり時間があります。
さぁどうしましょう?


久慈といえば「あまちゃん」

ロケ地となった小袖海岸は遠くない。
行ってみよう。


ということで、
長くなりましたので今日はここまで。

次回はじぇじぇじぇ旅になります。


せばまた。

ども、レパード沼です。



前回、こう書きました。



>中盤に左ボディを喰らって崩れるフルトンが。


中盤って濁してましたが、

実は本当は8Rだって予感してました。

本当だよ。

ボディじゃなかったっていいじゃないか(開き直り)。


次はタパレスか

黒いのと赤いの、一時預かりしてもらってるけど、次は4本ともモンスターがもらうよ。

解説に珍しく畑山隆則
はたけへのオマージュか?
フルトンの後ろ毛


下から上が決まり、

最後は左でラリアット?

ストップの瞬間
1回目のダウンで決着はついたけど、最後はコーナーで滅多打ち。

だから怒らせるなって言ったじゃないか。


素敵な画
この場に居たかったな。



アラム爺とポッチャリタパレス



入場で
モンスターより
大橋会長の
ペットボトルが気になった私。


改めて言う


モンスター

井上尚弥選手


4階級制覇

おめでとう



そして次は2階級で4団体統一だ。



せばまた。