【試乗】アルピナB3 &D5S | 暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。

 

 

 

 

 

先月某日

青森BMW

アルピナ試乗会

に行ってきました。

 

 

アルピナ

エンジン性能はBMWのM

と同程度ながら、

快適なドライビングを目指した

車作りをするメーカー。

 

M に比べると

ラグジュアリー志向が強い

と言えるでしょう。

 

レパード沼の嗜好にぴったり!

 

 

コロナ禍で

以前のような大々的?な試乗会

ができない代わりに、

営業店舗で細々と?

アルピナ中心の試乗会です。

 

 

前日のお昼に行ったときは

丁度お昼休憩前で

乗れる車がなかったので、

翌日朝に出直ししました。

 

選び放題。

 

どれにしましょう。

 

 

まず、

青森県内初登場

と唱っていた

B3

にしましょう。

アルピナグリーン

ゴールドのストライプ

アルピナクラッシクホイール

 

見た目は完璧です。

 

直列6気筒 3L

最高出力 462PS/5500-7000rpm

最大トルク 700Nm/2500-4500rpm

 

現行M3

最高出力:510PS/6250rpm

最大トルク:630Nm/2750-5500rpm

 

スペック的には、

アルピナは低回転から

太いトルクで車速を上げる

って感じなのかな?

 

 

運転席に乗り込みエンジン始動!

 

いい音、だったと思う。

 

直線をつないだような

面白みに欠ける試乗コース。

 

静かで乗り心地がいいなぁ。

 

つぎはぎだらけの荒れた路面でも

ヴァレンティーノ号に比べ

当たりは柔らかくしなやか。

 

40km/h制限の道路を右折し、

入った農道では加速を試します。

 

おーぅ!

 

確実に車速は上がるのだけれど、

暴力的なものは一切なく、

角の取れた滑らかな加速

シフトショックもなく、

シームレスミッション状態。

 

いい!

 

気に入った!

 

判子は持っているし。

 

これください!

 

 

 

 

いや、待て!

まだ早い。

 

他の車にも乗ってみないと。

 

 

 

 

次はこれ!

D5S

 

直列6気筒 3Lディーゼル ビ・ターボ

最高出力 347PS/4000-4200rpm

最大トルク 730Nm/1750-2750rpm

 
馬力はいまいちてへぺろ
だけど、トルクが太い!
 
ベースは5シリーズだから
乗り心地はB3以上だろう。
 
期待大です。
 
 
 
スターターモーターを利用した
マイルドハイブリッド方式
スタートをさらに滑らかに。
介入していることは
全く感じさせません。
 
ディーゼルなのに静か!
 
下手なガソリン車よりも静かです。
 
乗り心地もB3以上にいい!
 
 
こりゃいい車だわ!
 
こっちにしよう!!
 
ところで全長は?
 
4980mm!?
 
うーん、残念。
車庫にギリギリ入るけど。
使い勝手が悪いなぁ。
 
実用上
諦めよう。
 
因みに車両本体は
税込み13,580,000円
 
ふーんチーン
 
 
今日は時間がないので
以上で試乗は終了。
 
 
他に、アルピナブルー
D3S

 

B5もいたよ!
 
 
時間がなかったので、
判子は押してきませんでした滝汗
 
 
因みにB3
車両本体(税込み)
12,290,000円
 
ふーん。
 
うん?
 
右ハンドル仕様 290,000円
!!
アルピナグリーン 430,000円
!!!
アルピナクラッシックホイール
460,000円
!!!!
 
LEDヘッドライト
ヘッドアップディスプレイ
全部オプションかーい!!!
 
 
勢いで判子を押してこなくて
良かった良かったウインク
 
 
よし!
宝くじに期待!!
 
買ってないけど。
 
 
 

せばまた。