社長からの指示というか無茶ぶり
こんにちは。ゴマ団子です。先日社長からこんなこと言われました。社長:ゴマ団子、あなた業者に敬語使うの止めなさい。一瞬何を言っているのかわかりませんでした。日本人にとって相手に敬語使うなってのは中々に無理のある話。そもそもの発端はバスの手配だったんですが、私から簡単な行程表をバス会社に送付→バス会社から「ある程度の時間も書いてよ~」とサンプル付きで返信。それに対して、おおよその訪問時間を記載した行程表を私が作成してバス会社に提出した事が社内で問題になったようで、同僚からはそんな優しい話し方や対応だと相手に舐められるよ?次からはもっと強めに「そっちでやって!」っていわないと!との言葉を頂き、社長からはいままでこんなことしたことなかった!担当者オカシイ!あなたもこんな要望来たら「そっちで考えて!」っと言って突っ返しなさい!と言われました。んー。言わんとしている事は分からんでもないのですが、習慣やらも有って難しい。とりあえずそう伝えると社長:私たちは仕事を与える方で攻め手、あっちは待ってるだけの受け手だから、敬語なんて無で強気で話しなさい!私:( ゚Д゚)言わんとしている事はわかるけれど、言い方が凄い(;´∀`)一瞬理解を追い抜いてました(;´∀`)慣習や考え方の違いって凄いですよね。ちなみに、私はまだ敬語で対応中です。(そう簡単には変えられませんし)仕事美人のビジネスマナー 基本とコツ イラスト・マンガでよくわかる【電子書籍】[ 尾形圭子 ]楽天市場1,320円ビジネスマナー完全版 さすが!と言われる [ 高橋書店 ]楽天市場1,100円改訂新版 入社1年目ビジネスマナーの教科書 [ 西出ひろ子 ]楽天市場1,430円女性のビジネスマナー パーフェクトブック [ 松本昌子 ]楽天市場1,100円令和版 新社会人が本当に知りたいビジネスマナー大全 [ 増田 美子 ]楽天市場1,595円新版 電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー [ 尾形圭子 ]楽天市場1,320円