こんにちは。ゴマ団子です。

 

ちょっと前の話ですが、同僚と昼食を食べに出かけた帰りのこと。

韓国人の観光客に英語で道を聞かれました。

 

韓国人A:寿司屋に行きたいんだけど、この近くにある店を教えてほしい。

私→自分のスマホで調べて簡単な英語と身振り手振りで教えるも伝わらない。

韓国人A:(自分のスマホを差し出して)ここに住所入れて。

私→住所を打ち込みながらさらに説明

 

そんなことをしていると韓国人Aのお連れさんらしき方が近寄ってきて、

韓国人Aに話しかけました

韓国人B:(韓国語で)なぁ、腹減ったよ。早く何か食べようぜ。

韓国人A:(韓国語で)んー、じゃあそこにあるラーメン屋でもラーメンでも食べる?

 

私:(おいおい、あなた達お寿司食べたいんじゃなかったんかい!?)

 

この後、結局韓国人側の意見がまとまらなかったので、

お寿司屋さんの住所だけ相手のスマホに入力して終わりました。

 

食べたいものくらい先に決めてまとめとけえええ!

 

ちなみに、なぜ私が韓国語がわかるのかというと、

留学時代に聞かされまくったからというのが理由だったりします。

人間聞かされる量がある程度超えると感覚がつくんですよねぇ(遠い目

そんなわけで、私は韓国語については話せはしないけどちょっと聞けるcつてわけです。

インプットとアウトプットが同じスキルだったら今頃4言語くらい話せてるだろうになぁ・・・

 

ではまた。

 

本日の内容からのPickはこちら