こんにちは。ゴマ団子です。

 


 

 


最近は少ないですが、何かのきっかけで反日動画やニュースを目にすることが多いと思います。

福島の原発問題や能登半島の地震とかがそれなんですけど、

 

果たして中国人って日本人が嫌いなんでしょうか?

 

答えは「No」です。

 

持ってる情報が根本的な見方を決めてしまうので、

誰からどんな情報を取得したかで日本への見方が変わっている気がします。

なので実物を見たり、フィルターを通さない生に近い情報を得たときに

結構日本人に対する考えたかを変える人多いんですよね。

まぁ、最近は情報の取得が容易なこともあり、

結構そういう日本嫌いは減っている気がします。

まぁ要するに好みの問題なんですよね。


ちなみに私も日本人だからという差別を受けたことはあります。

何故か私以上に私を差別した人の友達が気不味そうでした。

時勢もあるんでしょうが、ブレない軸や考え方を持った人はそんな感じになるんでしょうね。