長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 




次男のネントレをしています







ネントレを始めてからの

次男のネンネスケジュールは




6時頃 起床

8時半〜10時 朝寝

12時〜15時 昼寝

18時〜18時半 夕寝




こんな感じで落ち着いたかな






ミルクに切り替えたので

睡眠リズムも作りやすかったですね





朝寝は寝室のベッド

(カーテンは開けたまま)


昼寝も寝室のベッド

(カーテンを閉めて暗くする)


夕寝は寝室のベッドか

和室のベビーベッド

(部屋は暗め、夕寝しない日もある)




場所も固定しました









眠くて泣きながら

おしゃぶりを求めて

吸い始めたら即寝するように!




泣いてなければ

おしゃぶりをあげたり

あげなかったりだけど




大抵5分以内には

入眠することが多いです




トントンが必要な時は

たまーにあるけど

基本はおしゃぶりだけで

寝るようになりました





元々おっぱいへの執着が

強い方なのかなって思ってたけど


そうでもなかった!










おしゃぶりなしで寝ることも

たまにあって

そんな時は、心の中で



めちゃくちゃ褒めます!



おしゃぶりなしのセルフねんねは

片手で数えられる程しか成功したことないけど




今回の目標は


『おしゃぶりで入眠』


なのでとりあえずオッケーかな




『トントンで入眠』

にしようと思ったけど



トントンするより

おしゃぶりあげた方が





ってことに気づいちゃって

おしゃぶりにしました




依存がこわーーーい不安




とは思ってるけど

まぁいつかは外れるから!







寝室でお昼寝するようになって

私も物音を気にせず

You Tube見たり、ご飯の準備したり

自由時間が増えたので




ネントレして良かった!




と心から思います






夕ご飯の準備を完了出来る事は大きくて

おかげで長男が帰ってきたら一緒に遊べるし


夕寝してくれると

長男とゆっくりごはんが食べられる!!





というわけで



ネントレ完了



ですね






就寝編?

夜寝編?


夜寝ることって何て言うんだろう?


こちらも進めているので

また記録します











ちぎりパンたまらん💕