長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 




次男のネントレを

始めてみることにしました









なぜネントレをするのか?




今日はその理由について

少し書いておきたいと思います









基本的には

夜の寝かしつけをしたいんです私






部屋を暗くして

絵本を読み終えた後

一緒にベッドに横になりながら


今日あったこととか

明日したいこととか


何気ない会話をしながら

入眠するのが

大好きなんです







4ヶ月の今

ネントレをしなくたって

セルフねんねが出来なくたって


いずれはちゃんと寝るんです


分かってるんです





おっぱいで寝かしつけなんて

今だけなのも分かってる


気づいたら朝まで1回も起きずに

ちゃんと寝られるようになる


それも知ってるんです





スワドルのありがたみを感じて

卒業出来るか不安を感じているけれども…








じゃあなんで

ネントレについて聞いたの?

やってみるの?







 

 



それは


長男との時間を作りたい


ただそれだけ


 







今、長男との時間が

圧倒的に足りてない



長男にとって足りてないんじゃなくて

私にとって足りてない


 

私がもっと

長男と一緒にいたい









どうしても手がかかる次男が最優先で

長男に甘えてしまう…



【いつも寂しい】




なんて言わせちゃう自分が

悲しい

不甲斐ない

申し訳ない




でも私の体はひとつしかない





日中は次男

夜は長男


分担出来たらいいんだけど



現状は

ほぼ一日中次男







朝次男が寝てる時は

長男とゆっくり朝ごはん食べて

2人だけの時間が出来るけど

夕方はムリ






時間が取れるとすれば


保育園から帰ってきて

外で遊ぶ時間


この時間は

義父母に次男を見てもらって

私は長男と遊んでる




あとは

次男が早めに寝た場合の夜だけ








圧倒的に少ない







もっと上手に

時間をやり繰り出来たらいいんだけど




まだまだひとりで

ゴキゲンに遊んでくれるはずもなく…




次男が夕寝したら

抱っこしてなきゃだし

置いた瞬間に起きる

寝かせないと泣き止まない




夕ご飯も作らなきゃいけない


次男がお昼寝してる間に

下準備はしてるけど

何も出来てない日だってある






もし次男がちょっと眠くなった時

ひとりでねんねしてくれたら



夕飯の準備がすんなり出来るし



空いた時間は

長男と過ごせる









そんな

長男激ラブな母の

勝手な都合で



ネントレをやらされる

次男には申し訳ないけど





それ以上に

にぃにはいっぱい

我慢してる





そう思って

なんとか次男には

頑張って頂きたいものです





無理なら無理で

仕方ないけど










来年から就学の長男


ママ大好きの期限


がどんどん近づいている





今はまだ毎日

大好きって言ってくれるけど




気づいたら

あれ?最近聞いてないな




ってなって

いずれは




うるせーばばあ💢


になるんでしょ?






分かってる分かってる





そうならない為にも

隣を歩いて恥ずかしくないママを目指すから







だから

今は






6歳の長男との時間を

大切に過ごしたい








そんな想いで

次男のネントレをする次第であります










ねんねのお友達

ついに買いました!


 

 



本当は寅年だから

タイガーを狙ってたんだけど

全然在庫なくて


結局

トリケラトプス買った!


可愛いは可愛いけど

値段とは釣り合わないような


次男も今のところは気に入ってくれてるし

まぁいっか💕

ライナスになっちゃうかな😊