長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 



長男の担任

今年度は男性と女性ひとりずつ


男性は見た目も優しそう

女性はパキパキしてるしっかり者なイメージ





ここ最近、息子が話してくれる

保育園での様子がなんか気になる






①連絡帳にシール貼ったら怒られた


息子は連絡帳の裏表紙に

好きなシールを毎年貼っていて

でも今まで怒られたことなくて


でもこの前

「先生に連絡帳にシール貼っちゃだめって怒られた」

と息子に言われた



え、なんで??



名前書いてある表に貼るのはだめだろうけど

裏は良くない?

誰にも迷惑かけてなくない?



お迎えの時に男の先生にそれとなく聞いてみると


「あ〜ごちゃごちゃしちゃいますからね〜」


とちょっと申し訳無さそうに説明してくれる

注意したのは多分女の先生だったんだろうな

言いづらそうというか

こういう理由だと思いますって言ってたから



意味わからんしって思って

「じゃぁ全部剥がしたほうがいいですか?」

って聞いたら


「イヤイヤ!汚くなっちゃいますし全然いいですよ〜

これ以上貼らないでもらえれば…」


ですって

へーって思ったから

「わかりました、すみませんでした〜

今まで貼ってても

怒られたことなかったんで

なんでかなって思ってしまって…」


嫌味言っといた







②ハサミを返してくれない


お片付けの時にちゃんと出来てないと

没収されちゃうらしい(女性の方に)


でも普通次の日とかには

返してくれると思うじゃない?


全然返してくれないんだって


息子いわく

「今先生、5本くらい持ってる」

だそうで

どうやら他にも没収されてる子がいる様子



まぁもちろん

片付けしない方が悪いから

「ちゃんとお片付けするので返して下さい」

って言って返してもらいなよって言ったら


「ドキドキしちゃって言えないの」

と言う



これは息子的に

怒られそうで怖くて自分からいけない時に使う表現

(旦那に怒られた後のごめんなさいとか)



女の先生

親の前ではいい感じだけど


子供の前では怖いんじゃない?





もうひとつ気になることあるんだけど

長くなってきたので



つづく







今朝起きた時、閃輝暗点出ちゃった…

今日は頭痛と闘いになりそう