義母には息子しかいない。




そのせいで最近、

「2人目は女の子がいい」

と言う圧をひしひしと感じる。





実際に言われるわけではない。

ただ間接的に、アピールしてくる。






息子の仲良しのお友達には妹がいて、

保育園のお迎えの時間が被るのでよく会うらしい。



〇〇ちゃん(お友達の妹)が今日、

あーでこーですごく可愛かった!



とか、



〇〇ちゃんが今日こんなことしてた!

この前まで赤ちゃんだったのに、すっかりお姉さんになって、やっぱり女の子は成長が早いね!



とか。





あとは義母のお友達に、兄妹のお孫さんがいるらしく…一緒に孫へのお土産に洋服を選んでいたら、



ホント、男の子ってサイズが大きくなってくると可愛い柄がなくなるよね。

その点女の子はいくつになっても可愛い洋服多くて楽しい!



って、そのお友達が言ってたよ。

とか私には何も得にならない報告をしてくれる。








ねえ、その意図は?

私は何て答えればいい?





とりあえず、洋服ありがとねーしか言えないわ。











地味にストレス。

それでなくてもホルモンバランスの変化か、

義母にちょっとしたことでイラッとしちゃうのに。





そして私は忘れない。

息子がまだお腹にいた頃、性別が分かったから、

男の子だったよ〜と報告したらあからさまにがっかりして、



「そっか〜じゃあ2人目は女の子ね」



と言われたこと。







念願の1人目妊娠するのに3年以上かかり、

そしてまだ産まれてないのにもう2人目の話?

と、かなりイラッとしたこと。




一生忘れない。








 



旦那は絶対に男の子がいいと言う。


詳しくは割愛するが、我が家の遺伝的な問題で、

女の子に遺伝してしまうとちょっと心配になるものがあり…


その点を考えると、私もどちらかと言えば男の子の方が…と言う気もする。



どっちでもいいんだけどね。











普段義父母にはすごくお世話になってるし、恩返しもしたいけど、たまに無意識ですごく無神経なこともあり…完全同居じゃなくて敷地内同居でよかったなぁと思うこともしばしば。






とにかく!



義母の女の子産んでほしい圧がストレスなので、早く性別が知りたい。




男の子だったら大人しくなるだろう。

もし女の子だったら、更にフィーバーしちゃうかな?






それはそれで非常に面倒くさい。