体外受精を経て

 第2子を2022.2.2に

予定帝王切開で出産予定です



日々の色々を綴っています


 

 




今日から34週!


今週末の健診で問題なければ

36週で術前検査して

37週で健診して

38週で出産!


順調に行けばあと4週間後か

どうなるかな…









今日は少し愚痴







不眠気味の旦那

常に、なわけではなく

周期的に訪れる不眠期間


長期休暇の後が多いから

なんとなーく予想はしていたけど




やっぱり今回もでした〜




私は普段目覚ましをかけずに起きるタイプなので

今朝もふと目が覚めて時計を見ると

旦那が起きる予定時刻を15分過ぎていて


そのわりには物音がしないなぁ

(いつもは旦那の準備している音で起きる)


と思ったら普通に寝ていたので

起きなくていいの?

と声をかけると

 



「5分しか寝てない」




と返ってきた

(いや、絶対もっと寝てる)

と内心思ったが


何か準備手伝うことある?

と聞いてみると




「会社休む」




だそうで!


私にはお手伝い出来ない領域みたいだし

とにかく何も言わないに徹するのみ


話を聞いて、否定しない


これに限る








去年は結構ひどくて会社に相談したり

産業医にオススメの病院を紹介してもらったり

自分なりに向き合おうとしていたみたい



でも紹介してもらった病院の予約が取れた頃には

不眠症状は改善されたらしく

結局受診していない



眠れなくて会社を休むことに文句はないけど

(本当はあるけど)

向き合っているようで向き合っていない姿勢には

多少思うところはある



でも私には分からない苦労とか

精神的苦痛を考えると

結局何も言えないよねぇ



そんな状態で車を運転して事故にでも遭ったらと思うと

1日くらい休んでも別にいいかなと

1日で済むといいけど








でもひとつ面倒だなと思うのは

会社を休む時、旦那は大抵寝ているので

結局義両親と先に顔を合わせるのは私なわけで


パパはどうしたの?


と聞かれる

隠さず答えるが、必ず二言三言何かしらあるわけで

そのやり取りすら面倒

私のことじゃないのに私に文句言わないでよ

おたくの息子さんですよ!








妊娠中なので私もやはり快眠とは言えず

何度も起きたり、なかなか寝付けなかったりする

だから旦那の気持ちも多少は分かる


でもこれから次男くんが産まれたら

私ももっと睡眠時間減るだろうから

同じような感情でいられるかは

正直自信ないなぁ



日中寝るなら、私が寝たい!

とか

会社行って稼いできてよ!

とか



言っちゃいそうで怖い

気をつけよう







今日から日中ひとりぼっちで寂しなぁと

思っていたところだからいっか


お散歩付き合ってもーらお