長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 




次男のネントレをしています









今日は寝る体勢や

気をつけていること

びっくりしたことを記録していきます


少し前の記録です










いつもお昼寝する時は

ギャンギャン泣いている次男



眠いしベッドに置かれてる

(抱っこじゃない)からギャンギャン



お昼のネントレを始めてからもずーーっと

眠くなると泣いてる








泣きながら横向きに寝かせて

お互い向き合う形で添い寝して


右手でおしゃぶりを固定し

左手で背中をトントン





それから意外と効果があると思っているのが

足の位置!



どうしても

寝入り端はモロー反射が出やすいので


私の足(膝?)がちょうど

次男の足元に来るように位置を合わせる


軽く固定してあげると

モローが出にくい気がする








そんな形で横になりながら

子守唄歌ったり、シーーって言ってる



子守唄だったり、鼻唄だったり

泣いてる時に音を聞かせる時は

なるべく低め

心掛けてる



昔どこかで

赤ちゃんは低い音の方が安心する

って見たことがあって


違うかもしれないけど

なんとなく低めにしちゃう







入眠体勢はこんな感じかな





横向きで寝かせてるから

寝返り打ったりして気づいたら

うつ伏せで寝てる



やっぱりうつ伏せの方が

密着するから熟睡出来るみたい


SIDSももちろん怖いけど

気持ち良さそうだからそのまま寝かせて

15分に1回のペースで呼吸確認してます



入眠時がうつ伏せじゃなくて

赤ちゃんが自らうつ伏せ状態になった場合は

そこまで影響ないっていうのも

どこかで見たことあって


とりあえず頻回で呼吸確認するから

うつ伏せ寝のままにしています







【ネントレ10日目】



ついに!


ついに!!


添い寝だけで寝た〜〜〜!!!


しかもおしゃぶりなしで!




いやー嬉しい!


しかも


3時間ノンストップ!!






いつも通り2人でゴロゴロしてて

なんかウトウトしてるなぁと思って


そのまま目を合わさず

私は寝たフリしてたんだけど

(おしゃぶりは泣いてから咥えさせてる)


次男もうつらうつらしてきて

寝たーーーーー




なにこれ

めっちゃ楽〜〜




もしかして

セルフねんね習得しちゃった?





なーんて期待した次の日は


いつも以上に寝付けない

その上細切れ





まぁそんなもんだよね


気長に頑張りましょう