ようこそお参りくださいました。

 

鋭い感受性を持った

巫女体質巫(ふ)病 」専門のセラピスト•

 

女性神職 松井久子と申します。

 

 

「能にありて能にあらず」

 

 

 

 

令和6年2月18日に夫と二人で

能楽「翁(おきな)」を鑑賞しました。

 

 

翁は、「能にして能にあらず」と言われる、

能楽の中で最も格の高い演目です。

 

 

 

神事能とも呼ばれ、

演者は事前に一定期間、精進潔斎を行います。

 

 

翁の演者が翁のお面を被ると、

神靈が寄り憑き、演者は

神として天下泰平、国家安泰を

祈祷する舞を舞います。

 

 

そのため昔は、翁は神職が舞うことが

多かったそうです。

 

 

 

 

実は令和5年2月の公演の際にも「翁」を

鑑賞したのですが、その際は、

 

演者の身に多大な靈的負荷が

かかっていることが全身全靈で感じられ、

 

終始、畏れ多いという感覚が抜けず、

その後、鑑賞のご報告をすることも

できませんでした。

 

 

 

鑑賞中だけでなく、

その前後も、数日間にわたって

身辺が祓い清められる現象が

ありましたので、

 

 

 

年頭には毎年、翁を

鑑賞する(鑑賞というよりは、

神事に参列するという心構えでおります。)

ことに決めています。

 

 

 

翁の鑑賞中は、

深い瞑想状態のような感覚になり、

無意識領域が清められていきました。

 

 

去年は翁を鑑賞する前の

事前の祓い清めがとても過酷で、

外出前に号泣が止まらなくなったのですが、

 

おかげさまで、今年は大分、

穏やかな心持ちで鑑賞(参列)することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも、巫女体質の人は、

能楽鑑賞がおすすめとお話しさせていただきました。

よろしければ過去記事をご覧ください。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

巫女体質™のための松井神道教室

創始者 松井久子

 

(プロフィール)

 
 

 

 

 【人氣記事】

・巫女体質のあなたに与えられているお役目

・『巫女体質』は誓約(うけひ)によって誕生しました

・越の国の巫女王をお祀りすれば、国家の禍は鎮まる

・巫女体質(霊媒体質)記事一覧

・あなたの靈性を育む 瓊奈川姫の神託

・楽しいお清め生活のススメ 

・巫病に関する霊的サービスの危険性

 

巫女体質

 

瓊奈川神社

宮司  松井久子の新刊


電子書籍『巫女体質』

本職が語る「巫女体質」のための指南書です。

「新・巫女体質チェックシート」をはじめとした3つのプレゼント付きです。

 

【講座のご案内】
巫女神さまの神託を授かる「お清めの会」
・ 毎月1日開催(受付中)

 

暮らしの中から幸せが溢れ出す「お清め士講座(入門)」

・巫女体質のあなたに必須のスキル「お清め」について学べます。(準備中)

 

巫女体質™のための松井神道教室 | MATSUI SHINTO

・新宿1駅 心と暮らしを清める「家庭祭祀」の教室HP


※「巫女体質」は、松井神道教室の商標です。(出願の経緯)